人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心拍数


おもちゃの聴診器を買いました。


前回の通院の時、実は先生から発作時の対応の他に、
「そろそろ安静時の心拍数を把握しておいてください。」と言われていたのです。
診察台の上ではなかなか測れないからと。
あぁ。それってなんだか・・・
まりんの弁膜症はもう軽度じゃないよ!って宣告されたみたいで
少々落ち込んでおりました。


と、こんなんで落ち込んでたってしょうがないじゃないということで、
先生に教えてもらったように心拍数を測ってみることにしました。
まりんがうとうと昼寝をしてる時を見計らい、
胸に耳を押し付けて15秒、その数を4倍して1分間の脈拍数を。。。
なんですが、殺気を感じてかまりんがじっとしててくれない!
&15秒×4倍じゃ、誤差が大きいんじゃないの?
せっかくなら1分間、本当に安静な状態で測ってみたいもんだわ。
ちょこっと調べてみたところ、素人が心拍数を測る程度なら
おもちゃで十分という情報を仕入れ、試しに買ってみたわけです。

       何やら怪しげな代物じゃの。
心拍数_e0037584_18145522.jpg

       おぬし、何奴ぞ? クンクンクン・・・
心拍数_e0037584_18205160.jpg

       むぅ。美味ではないのぉ。。。
心拍数_e0037584_1822884.jpg

       まり殿、寝ててくれないと測れないんですが^^;


そんなこんなでやっと測れました。
現在、安静時のまりんの心拍数は100~110回/分でした。
小型犬の心拍数の正常値は80~120回/分ぐらいということですから、
なぁんだ、正常の範囲内じゃないの。
とりあえずホッとした昼下がりです♪

心拍数_e0037584_1836523.jpg



ところで、CATNAPのスタッフ&里親さんで、ブログでも仲良くしていただいている
のぶちんさんの愛娘ルーシーさんが、「老犬の飼い方」という本の中で
可愛い姿を惜しげもなく披露してくれています(*^_^*)
のぶちんさんはただいま茶トラにゃんこサニー君のお預かり中~
サニー君は里親さん募集中です!
サニー君の様子はのぶちんさんのブログI LOVE LUCY!でどうぞ☆

心拍数_e0037584_18423869.jpg


老犬の飼い方
 ―7才からの世話とケアのすべてがわかる!
(主婦の友ベストBOOKS)
定価(本体)¥1,300


心拍数_e0037584_18433214.jpg


永遠の美少女ルーシーさんは
花も恥らうSweet sixteen!
のぶちんさんの細やかなケアのおかげでシニアライフをエンジョイしています。

心拍数_e0037584_18435097.jpg


モデルのお姉さんに赤ちゃん抱っこされて笑顔のルーシーさん♪


心拍数_e0037584_19184438.jpg
そうそう!こんな本が欲しかったの。
病院じゃ教えてくれないような健康管理法やちょっとした介護の裏技満載。
しかもすぐに実践できそうなものばかりでとても参考になりました。
犬の心のケアについても重点を置いているところが特に気に入りました。
老犬だけではなく病気の子を持つご家庭にもおすすめです。
by picom-blog | 2008-11-01 19:22