ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
五分咲き?



       久しぶりの青空の下、今朝の桜です。
       日あたりのいい枝は五~六分咲きくらいになりました。


e0037584_1930480.jpg






e0037584_19275684.jpg





e0037584_19294452.jpg





e0037584_1931468.jpg





e0037584_19313086.jpg





e0037584_19315689.jpg





e0037584_19322191.jpg





e0037584_19324018.jpg





           公園でひとやすみ
e0037584_19332315.jpg





e0037584_19351823.jpg




           ぼく、眠くなっちゃった・・・
e0037584_19335382.jpg





e0037584_19345959.jpg





e0037584_19343941.jpg







e0037584_19515633.jpg


明日はまりんの第二の誕生日。
生きていれば12~13歳くらいになっていたのかな。
CATNAPの壁掛けカレンダーの3月31日にまりんが載っています。
私は写真の応募締め切りをすっかり忘れていたのですが、
milky-mamaさんが代わりに応募しておいてくれたおかげで
カレンダーに載せてもらうことができました。
どうもありがとう!!

e0037584_1957312.jpg


あれから一度も夢に出てきてくれないけど、
きっと元気にやってるよね。
夢に出るひまがないくらい大忙しなのかもね。
美人さんだからね~^^

e0037584_19451244.jpg

[PR]
by picom-blog | 2010-03-30 20:07
花冷え


暑さ寒さも・・・って言いますが、なんでしょうこの寒さは。
桜のつぼみも凍えそうですね。



       今朝も桜チェックに行ったよ。

e0037584_2230179.jpg





e0037584_2230372.jpg




なつけん地方の桜、全体的には2~3分咲きです。



        この枝は5分咲きくらいかな

e0037584_22275911.jpg





e0037584_22282754.jpg





e0037584_2229036.jpg





e0037584_22292522.jpg





e0037584_22295241.jpg




             桃かな?杏かな?可愛いね。
e0037584_22332733.jpg




             彼岸桜は満開です。
e0037584_22341886.jpg





e0037584_22344034.jpg





e0037584_22353679.jpg





e0037584_22355787.jpg





e0037584_22345951.jpg





e0037584_2238434.jpg





e0037584_2239994.gif





       去年の今日、けんけんは我が家にやって来ました。
       桜の下をたくさん散歩して仲良くなったんだよね。

e0037584_22362420.jpg


       けんけんを迎えることについては、ずいぶんと悩みました。
       一番の気がかりはなっちゃんとの相性だったのですが、
       私達の心配をよそに2わんは奇跡的な関係を築いてくれました。
       臆病で甘えん坊。まだまだ課題のあるけんけんですが、
       この1年で確実にひとまわり大きく成長してくれました。
       けんけん、うちの子になってくれてありがとう。
       これからもその笑顔と優しさで私達をたくさん笑わせてね。
        

e0037584_22364990.jpg

       来年も再来年もずっと、一緒に桜を見ようね。
[PR]
by picom-blog | 2010-03-28 22:22
いい匂い♪

なっちゃん、ようやくトリミングに行ってきました~

e0037584_2313437.jpg





e0037584_23135051.jpg





e0037584_23141255.jpg





             なっちゃん、気をつけて!
e0037584_23143678.jpg





             けんけんが狙ってる~
e0037584_23145498.jpg





             くんくんくんくんくん・・・
e0037584_23175980.jpg






e0037584_23264917.jpg






e0037584_23271617.jpg






e0037584_2324648.gif






e0037584_0294585.jpg






e0037584_23182810.jpg






e0037584_23184610.jpg

             お疲れ様でした。
[PR]
by picom-blog | 2010-03-25 23:17
つぼみ


なつけん地方、昨夜は強烈な春の嵐でした。
なっちゃんの苦手な、雨も風も雷ものスペシャルコース。
心臓バクバク&呼吸はハァハァ&目は爛々が、
風がおさまった明け方まで続きました。
みなさんのお家の子たちは大丈夫でしたか?




連休初日の土曜日、カメラを持ってお散歩へ~

e0037584_204164.jpg




e0037584_2042515.jpg




e0037584_2044835.jpg




e0037584_2052227.jpg




e0037584_205595.jpg




e0037584_2062397.jpg




    桜のつぼみは準備OK
e0037584_206472.jpg




    明日にも開きそうだね。
e0037584_207723.jpg




e0037584_2074262.jpg




e0037584_2085083.jpg




e0037584_208132.jpg




e0037584_2092519.jpg



    なっちゃんお得意のニャハ笑顔
e0037584_2094374.jpg




e0037584_2095989.jpg

    明日も晴れるかな~
[PR]
by picom-blog | 2010-03-21 20:30
犬猫ものがたりⅡ


昨秋に続き表参道ギャラリー【ヘムスロイド】さんで
『犬猫ものがたり』第2弾が開催されます!

前回同様に手作りグッズの販売売り上げ金の一部が
犬猫保護、処分減少の活動に寄付されます。
お時間のあるかたはぜひ足をお運びください

CATNAPおにぎり隊の副隊長ぱんぱん君のお姉ちゃん「ぱん姉さん」のお店
khushi khushi(クシュクシュ)も参加します~♪

e0037584_16353123.jpg
↑画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。


満開のミモザの下に、犬猫との楽しい暮らしのための
手作りグッズが大集合!

参加作家
chez didi(シェ・ディディ)-小型犬服
khushi khushi(クシュクシュ)-ハーネス、スリング
P+K☆DOG(ピーケードッグ)-首輪、ハーネス
OUAF OUAF(ウフウフ)-手づくり石鹸
poco*moco(ポコモコ)-陶器 ポタリーペインティング
Carnegie Box(カーネギーボックス)-迷子札、チャーム

協賛団体
NPO法人ARK(アーク)-Tシャツ、書籍、カレンダー、缶バッジ
CATNAP(キャットナップ)-マナーポーチ

※売り上げの一部は犬猫保護、処分減少の活動に寄付されます。


特別協力 『幸福な犬』の作家、渡辺眞子さん
「私たちにできること」をテーマにお話し会を開催します。
※新刊『犬と、いのち』『世界にたったひとつの犬と私の物語』サイン会も開催!ギャラリーでは本に掲載の写真展示もあります。


・3月17日(水)14:00~15:00
・3月20日(土)14:00~15:00

会場:ヤマナシ・ヘムスロイド2F
参加費:1000円(茶菓付) ※要予約

●渡辺眞子プロフィール
作家。人と動物の福祉や共生を主なテーマに執筆、講演等を行う。著書は『捨て犬を救う街』『幸福な犬』『そこに愛がありますように』『一緒に歩こう』など。毎日新聞朝刊にて「しっぽの気持ち」連載中。
渡辺眞子さんブログ

企画:Yamanashi Hemslöjd
協賛:NPO法人ARK CATNAP



e0037584_23301545.gif
e0037584_23305928.gif




e0037584_23314183.jpg

19日に表参道ギャラリー【ヘムスロイド】さんへお邪魔してきました。
満開に香るミモザの樹の下、
とてもあたたかい時間が流れていました。


日本における行政による犬猫処分の現状、
沢山の捨てられた犬猫が新しい里親を探している現状を、少しでも多くの方に知っていただきたいという思いを込めて企画されました。

※売り上げの一部は犬猫保護、処分減少の活動に寄付されます。



犬猫は抱っこかキャリーに入れての入場OKです。
入場無料ですので、3連休は皆さまわんちゃん連れで
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。



e0037584_2332073.jpg  

CATNAPの保護犬
ちよちゃんにも会えたよ。

ますます穏やかな優しいお顔~
人の心にそっと静かに寄り添ってくれる
天性の魅力があります。
     

ちよちゃんはただいま里親募集中

ちよちゃんのプロフィール

ちよちゃん預かり日記(ぱん姉さんのブログKhushi Shanti)

ちよちゃんの里親希望はこちらから
[PR]
by picom-blog | 2010-03-19 23:35
誕生日



今日はけんけんの誕生日です。
去年の今日、けんけんは東京都動物愛護相談センター(いわゆる保健所)から
CATNAPによってレスキューされました。
けんけんの第二の犬生が始まった日なので
3/18を誕生日とすることにしました。



    ぼく3歳になったんだって。
e0037584_22485720.jpg



けんけんは一緒に暮らしていたシーズーのお兄さんと一緒に
元飼い主(または家族?)によってセンターに持ち込まれました。
持ち込み=殺してください・・・という意味です。
どんな事情があったのかは全くわかりませんが、
一緒に暮らす家族を見捨てるなんて・・・悲しいことです。




    もう悲しいことは忘れちゃったよ。
e0037584_22511240.jpg


    けんけん、お誕生日おめでとう☆
    うちの子になってくれて本当にありがとうね。




e0037584_2253392.jpg


    尿路系疾患の気があるなつけんなので、野菜や果物は控えています。
    レバー入りお好み焼きパンケーキでお祝いしました。
    地味~なプレゼントに文句ひとつ言わないよい子です^^;
    不精な飼い主でごめんよ~




    これからもなっちゃんと仲良く、いつまでもそばにいてね♪ 
e0037584_22571497.jpg


    元気ならばそれだけでもう十分だからさ。
[PR]
by picom-blog | 2010-03-18 22:58
共同作業


最近のなつけん、共同作業をこなすようになりました。
どんなことって?





ある日のトイレタイムです。

e0037584_0443095.jpg





e0037584_0455047.jpg





e0037584_046826.jpg





e0037584_0462274.jpg




トイレトレーニングはご褒美(おやつ)方式で頑張りました。
できたらご褒美をあげるを繰り返し、なつけんともできるようになったのですが、
どちらかだけができた場合にも両方におやつをあげているのです。
連帯責任の逆バージョンですね。
(トレーナーさんが聞いたら卒倒するかも~)


そのうちにいつからかお互いの健闘を称え合うようになりました(≧m≦)
時にはどちらかがトイレの順番待ちをすることも。
まりんちゃんのお古のトイレ、大活躍です。


いい加減に新しいの買ってあげようね・・・
[PR]
by picom-blog | 2010-03-16 23:47
飛んでますね~


急に春めいてきましたね。
ついでに花粉も飛びまくり~ですね。(>_<)
真冬とは違う意味でお散歩が辛いシーズンになりました。



   久しぶりにカメラを持ってお散歩へ。


e0037584_0424465.jpg





e0037584_0453234.jpg





e0037584_04643.jpg



e0037584_0463330.jpg





e0037584_048104.jpg





e0037584_048298.jpg





e0037584_0474586.jpg



   このヒト達のうれしそうな顔を見ると、花粉症もなんのその~
   案外がんばれちゃうから不思議です。
[PR]
by picom-blog | 2010-03-12 23:41
春待ち雪


3月に入ったというのに寒いですね~~~
なつけん地方は、冷たい雨が夕方から雪に変わりました。
今年は暖冬なんですよね。これでも・・・?



気分だけでも春を感じたくてスイートピーを。

e0037584_1964337.jpg





スイートピーの花言葉は、「門出・優しい想い出」だとか。
卒業シーズンにぴったりのお花ですね。

e0037584_1911102.jpg

  
なっちゃんのトライアルが始まった日(うちでの生活がスタートした日)
ナナママさん(ただいまチワワのぴこちゃんお預かり中=里親募集中)が、
まりんとなっちゃんにってピンクときいろのスイートピーの花束を
プレゼントしてくださいました。
なっちゃんにとっては思い出の優しい香りです。



e0037584_19215249.gif




先日、ココちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

e0037584_1929853.jpg


ココちゃんが優しい子なのをいいことに、
けんけんったらココちゃんのお尻を追い掛け続け・・・
ついに「やめてよ!」って怒られてシュンとしてました。
可愛い女の子にはめっぽう弱いけんけんです。




こちら、友人が撮ってくれたなっちゃん。


               どうしても
e0037584_19314979.jpg





               どうしても
e0037584_1933932.jpg





               どうしても・・・
e0037584_19324586.jpg





         下っ歯にピントが合っちゃうんだって(≧m≦)
e0037584_19341885.jpg





 
[PR]
by picom-blog | 2010-03-09 19:08
箱入り王子


    Amazonから届いた箱を置いておいたら・・・



e0037584_22263249.jpg





e0037584_22271546.jpg





e0037584_2227308.jpg





e0037584_22274819.jpg
              
     気に入っちゃって出て来ません。
[PR]
by picom-blog | 2010-03-05 22:28