ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
きつい


涼しいのを通り越して肌寒かった今日、
なつけんも久しぶりにカドラーでお昼寝してました。



     なっちゃん、気持ち良さそうにく~く~

e0037584_02712.jpg

     




    一方、なっちゃんに自分のカドラーを占領されちゃったけんけん。

e0037584_044798.jpg







    なっちゃんの物はなっちゃんの、けんけんの物もなっちゃんの!だもんね~

e0037584_054991.jpg


    いいえ。たくましくって安心だよ(*^-^)b

     <おまけ>
[PR]
by picom-blog | 2009-08-31 23:58
秘密兵器



   涼風に吹かれてついつい歩きすぎちゃいました。

e0037584_18381743.jpg




            あらま、けんけん真っ黒・・・ 

e0037584_18383337.jpg




      だいぶ日暮れが早くなりましたよね~   

e0037584_18384510.jpg





   けんけん、お風呂に直行です。




             さっぱりしたよ♪

e0037584_18391314.jpg


   けんけんの場合、ここからがタイヘンなんです(>_<)
   毛量がとんでもないので乾かない乾かない。



   でもね、今日は強い味方が付いているのです!!
   秘密兵器登場なのだ~

超吸水スポンジタオル(アイリスオーヤマ)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P541016F


    洗車用のセームのような感じかな。
    水を吸ったら絞って、繰り返し何度でも使えます。
    絞りやすい小さいサイズを2枚買ってみました。


e0037584_18392832.jpg


     う~~~ん・・・
     正直、こりゃびっくり!って程の驚きは無かったものの、
     普段はバスタオルを3~4枚使っていることを考えれば
     (かなり?)楽チン&エコなのかな。     
     ドライに掛かった時間も多少は短縮できました。


e0037584_19331678.jpg





     ぼくもちょっと楽チンになったよ♪    

e0037584_1840132.jpg

[PR]
by picom-blog | 2009-08-28 18:40
秋の気配?



横浜地方はすっかり秋の気配です。
本日のなつけん、久しぶりに日中もエアコン無しで過すことができました。
お散歩も少し距離を伸ばしてNEWコースを歩いてみました。
新し物好きのなっちゃんったら嬉しすぎて上り坂ダッシュでした(>_<)
お手柔らかにお願いします。
アラフォーにはキツ過ぎますから・・・





e0037584_095819.jpg





e0037584_0102855.jpg


      明日も涼しいといいね~


   
[PR]
by picom-blog | 2009-08-25 23:54






なっちゃん、私が氷をガリガリ噛んでいたら欲しそうな顔をしていたので
ちっちゃいのをあげてみたら大喜び!
大事に大事に舐めたり手先で転がしたりした後、ガリガリしてました。
最初は氷を怖がっていたけんけんですが(笑)
なっちゃんの姿を見て負けじとガリガリ。
すっかり気に入っちゃった模様です。
しかし横取りまでしちゃうとは~
[PR]
by picom-blog | 2009-08-22 23:07
甘噛み


久しぶりの更新となってしまいました。
なつ&けん、私達ともにすこぶる元気ですが、
一家揃って夏休みボケがいつまでも抜けずに困っています。




なっちゃんと私の日課。
それは寝起きde甘噛み大会です~
なっちゃん、なぜか寝起きはご機嫌で思いっきり甘えてきます。

e0037584_22201364.jpg






e0037584_22202977.jpg






e0037584_22205492.jpg






e0037584_22212057.jpg






e0037584_2221332.jpg




甘噛みのある仔犬時代には、人の手を甘噛みさせて遊ぶという事はご法度ですが、
これ、意外にもなっちゃんの場合は有効なようです。
なっちゃんは仔犬の頃に甘噛みの勉強をしてこなかったのか、
「噛む」ことに関して力加減がよく分かっていないようです。(でした、かな?)
ところがこうしてしょっちゅう甘噛み大会を開催しているうちに、
とっさにお口が出てしまう時も「ガウ!」ではなく甘噛みができるようになってきました。
ほんの少しずつではありますが、この成長はすばらしいことだと思います。
なっちゃん、発展途上中です~☆
[PR]
by picom-blog | 2009-08-19 22:21
ちょこっとカット


大雨を伴う天候不順に加え、台風に、2度の地震。
今年の夏はどうにも不気味ですね。
被害に遭われた地方のみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。



うちのダブルびびりん坊さん。
なっちゃんは雷が苦手なのですが、反応するのは起きている時限定らしく、
ぐっすり眠っている夜~朝方の雷は管轄外だそうです。
地震については、なつけんとも震度4×2回にほぼ無反応でした。
おいおい、あれはかなり怖かったはずだよ~^^;
びびりスイッチがよく分からない2わんです。




       先日、トリマーさんにけんけんの目の周りの毛をカットしていただきました。

e0037584_238218.jpg







e0037584_239851.jpg
             ちょっとだけ切ってもらったんだ~♪





e0037584_2394155.jpg
             けんけん、おめめが見えるようになったね~
[PR]
by picom-blog | 2009-08-11 23:12
ガンビー君


昨日、なっちゃんもトリミングに行って来ました~



      before

e0037584_23584692.jpg




e0037584_2359754.jpg





             after



        にゃは~~~♪

e0037584_045637.jpg

   今回は訳あって超サマーカットにしてもらいました。



e0037584_00173.jpg

     恒例のなっちゃん祭り開催中~





e0037584_0125117.jpg

                    なっちゃん、すっきりしたね~





e0037584_043764.jpg






e0037584_021534.jpg





    体はともかく、手足の付け根がどうしてこんなに短いのかと申しますと、
    先日、私が毛玉になっちゃった部分をバリカンで刈ったからです。
    しかもガッタガタに^^;
    トリマーさん、ナイス修復!フォローどうもありがとう!!
    ブーツカット、新鮮で気に入りました~♪

e0037584_0204075.jpg

         なっちゃんのアンヨの形、どこかで見覚えがあると思ったら・・・・
         ガンビー君だぁ!



e0037584_03506.jpg

         ガンビー君カットだね!




e0037584_023452.jpg





e0037584_03169.jpg





e0037584_041897.jpg





e0037584_002496.jpg







e0037584_032184.jpg

     似合ってるでしょ?
[PR]
by picom-blog | 2009-08-06 23:56
愛の反対語

愛の反対語は?
と問われたら・・・
多くの方が憎悪と答えるかもしれません。

しかし、マザーテレサはこう答えていらっしゃるそうです。
『愛という言葉の反対語は、無関心です。
無関心であるということは、愛がないということと同じです。』




「わんことひなたぼっこ」のKEIKOさんほか、たくさんの方が
『動物愛護及び管理に関する法律の改正』を求め行政に働きかけをされています。
動物たちを救いたい、という愛ある行動です。

『動物愛護及び管理に関する法律の改正』を支持する署名を集めていらっしゃいます。
請願書の内容は、
   1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
   2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
   3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
   4.勧告及び命令の改正
等についてです。

  署名期限が 2009年10月31日 と迫っています。
  ご家族、ご親類、ご友人、一人でも多くの方に伝えていただけたらと思います。
  
  毎日かけがえのない命が殺処分されています。
  弱い立場の動物たちにも、優しさを向けられたなら
  きっと思いやりある社会になると思うのです。
  人と動物が共存し、平和な未来を迎えるためにも、
  皆さんの一人一人のお力が必要です。

  法改正が行われたからと云って、全ての問題が
  すぐに解決する訳ではないのかも知れません...。
  
  しかし法改正によって、世間の関心も高まり、
  たくさんの尊い命が救われることになると思います。

   以上「わんことひなたぼっこ」のKEIKOさんのブログより
   (こちら↑にオンライン署名フォーム・郵送用署名フォームがあります。)


   e0037584_14533081.jpg


  自分の家の子だけが幸せならそれでいいのかな。
  その愛する子のパパやママは今どんな環境でどんな暮らしをしているのだろう・・・
  保健所に収容された犬猫たちはどうなっちゃうの? 
  我が子に対する関心をほんのちょっとだけ他の子にも向けてみると
  すぐに動物たちを取り巻く惨状に気付かされるはず。
  とても無関心じゃいられなくなっちゃいますよね。
  たとえひとりひとりの声は小さくても、たくさんの声が集まれば現状を変えられるはず。
  そんなことを考えながら、先日私も署名しました。




   ●●追記●●
 レオままさんのブログ「わんわん大帝」より転載させていただきました。


8/5のNHK「クローズアップ現代」で、

ペット受難
~激安競争の裏側で~(仮題)

http://www.nhk.or.jp/gendai/

というテーマで放送が行われます。

放送時間
 総合  19時30分~19時56分
 BS2  24時10分~24時36分
      (深夜0時10分~)

  
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。
そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じて
ペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、
販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、
そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、
年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

以上NHKのサイトより
[PR]
by picom-blog | 2009-08-04 13:38
変身!?


伸び伸び、伸び放題のけんけん。
ついにトリミングに行ってきました~~~!



            before
e0037584_064177.jpg
          友情出演なっちゃん



e0037584_071840.jpg

            おぉぉぉ~、迫力満点のボッサ~です。




 
            で!





             after
e0037584_084589.jpg
               えっ!?






e0037584_092587.jpg
               ???





e0037584_094629.jpg
               どこ切ったの?って感じですか~^^;





いやいや、これでも体は一回り半は小さくなってます。
今回のテーマは「ベンジーみたいに」
ナチュラルな仕上がりにこだわってお願いしました。
目頭と目の下の毛は根元から切ってもらいました。
目の間の短い毛はあえて残してもらってます。
これはいずれにんにくに吸収される予定です。




ところで、トリマーさんから意外なお話を聞きました。
けんけん、以前はひどい皮膚疾患があったようだと。
お耳の内側がザラザラ&デコボコしているのですが、
これはひどい外耳炎による炎症の跡、
脇の下と肉球の間にびらん状の塊があるのもひどい炎症の跡だそう。
うちに来た時は炎症は全く無く健康な肌色だったので、
元飼い主が根気強く治療してくれたのでしょうね。
けんけん・・・
手も愛情も時間もお金も掛けてもらっていた頃があったのね。
愛されていたけんけん、ある日突然に保健所に捨てられて
どんなにか悲しかったことでしょう・・・



けんけんの悲しみは、私が必ず時間を掛けて埋めてあげるからね。
[PR]
by picom-blog | 2009-08-03 00:25