ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
相乗効果


なっちゃん&けんけん、今日もくっついてます。
嗚呼、仲良き事は美しき哉。



ブラッシングがめっぽう苦手だったなっちゃん。
最近はかなり我慢できるようになりました。
散歩後にけんけんのブラッシングをしていると、
自ら私とけんけんの間に割って入ってきて
「あたしもブラッシングさせてあげてもいいよ♪」
と言うようになりました。
実はご褒美のおやつ狙いなんだけど、それでも大きな進歩です。

e0037584_22261088.jpg





一方のけんけん。
ピンポンわんわんをほとんどしなくなりました。
たまに2、3回わんわんしちゃうことがあるのはご愛嬌の範囲。
以前のわんわんは「誰!?怖いよ~!来ないで~!」だったのに対し、
今のわんわんは「あ~、びっくりしたな~も~」なんですよ。
吠え方が明らかに違います。
(なっちゃんは吠えないので)場の空気を読んでるのかな~?

e0037584_22254922.jpg





なっちゃん&けんけんが一緒に暮らし始めて3ヶ月。
お互いの良いところをお手本に吸収し合っているような気がします。
大したもんです。(笑)



e0037584_2226362.jpg




私は結婚して10数年経ちますが、
たとえ夫に良い部分があったとしても、感心こそすれ見習えませんもん(爆)
わんこから学ぶべきは私の方ですね。




e0037584_2227064.jpg


2わんともエライね~
[PR]
by picom-blog | 2009-06-29 22:44
七面相


撮り溜めていた写真を一挙に・・・

e0037584_22133843.jpg





e0037584_22273349.jpg





e0037584_22141947.jpg





e0037584_22145784.jpg





e0037584_22151532.jpg





e0037584_22153352.jpg





e0037584_22275178.jpg



なっちゃん、カメラを向けるといろんな顔を見せてくれるようになりました。
最初の頃はすっぱい顔ばっかりだったのにね~
なっちゃんの耳の位置はやや高めだと思い込んでいたけど、
どうもそうじゃなかったみたいです。
緊張からすっぱい顔&耳が上がってたような・・・
人間で言うところの眉間にしわが寄ってる状態だったのかな。



     でも・・・
     なっちゃんといえばやっぱりコレよね。


e0037584_22223421.jpg
       ぬ~~~ん!
[PR]
by picom-blog | 2009-06-24 22:23
野菜生活


いつも新鮮な野菜を分けていただいている農家さんでは、
続々と夏野菜の収穫が始まりました。
トマト、きゅうり、なす、枝豆、ピーマン、インゲン、赤たまねぎ・・・etc
新物はどれも甘みがあってジューシーでおいしいの~
おかげ様でめちゃヘルシーな野菜生活を満喫しています。
きっとこれでビールとか飲まなきゃもっといいんだよね。


中でも一押しはにんにく!
一片で物凄く香ります~(*^-^)b
皮の水分を飛ばすため家の中のあちこちに干してあります。
ベテランのドラキュラもきっとうちには近寄れないね。

e0037584_016443.jpg

    やずや、やずや・・・じゃないよ。






にんにく・・・
と言えばこの方が黙っていません。





e0037584_0173092.jpg
        過去記事はこちら







そしてこの方もにんにくデビュー








じゃぁ~~~ん





e0037584_0202686.jpg






       ぼく、ちょんちょこりんなの。
e0037584_0204954.jpg

けんけんのは、にんにくと言うよりもまだラッキョですね。




e0037584_0223129.jpg

           そだね~。
  
[PR]
by picom-blog | 2009-06-22 23:35
夢見る乙女


本日の眠り姫




もしもし、気持ちよくお休みのところすみませんが
あなた、これからトリミングですから~。



        <使用前>
e0037584_22245581.jpg

     







        <使用後>
e0037584_22293589.jpg






e0037584_22262526.jpg






e0037584_22264318.jpg






e0037584_22265990.jpg






e0037584_22271530.jpg






e0037584_22275453.jpg






e0037584_22284779.jpg






e0037584_2229289.jpg





            なっちゃん、キレイになったね~♪
e0037584_22291672.jpg






e0037584_22281352.jpg






e0037584_22283114.jpg

[PR]
by picom-blog | 2009-06-19 22:51
CDデビュー?



けんけん、ついにCDデビューか!?




e0037584_212425.gif



けんけん、かなりボッサボサです(≧m≦)



先日、トリマーさんの所にけんけんを連れて相談に行ったところ、
「サマーカットにしない方がけんけんの魅力を引き出せそう」という
親バカにはたまらないお言葉をいただきまして。
とりあえずもう少し毛を伸ばしてみることにしたんです。


毛を伸ばしたけんけんのイメージは・・・

ベアデッド・コリーよりちっちゃくて

プチ・バセット・グリフォン・バンデーン(通称プチバセ)とは毛質が違うけど

チベタン・テリアに一番近いかな?

(ワールドドッグ図鑑より)


気が付けばあれから1ヶ月近く経過。
トリマーさんの予想通り、どうも体の毛は伸び止まって来た感じかな。
耳、手足、お尻周りは家でちょこっといじっています。
一年中サマーカットのシー・ズーを見慣れているので悩んじゃうんですよね。
けんけんのトリミング時っていつなんだ???


e0037584_21143865.jpg


一方のなっちゃん、日々ご機嫌さんでお散歩を楽しんでいます。
なっちゃん、ちょっぴり雷が苦手の模様。
この時ばかりは珍しく私に抱きついてきます。
雷の度に絆が深まってるような~?
なので、なっちゃんには気の毒だけど雷ウェルカムな私です(≧m≦)
[PR]
by picom-blog | 2009-06-17 21:24
南天の花


      降りそうで降らない週末、
      久しぶりに超ロングお散歩へ出かけました。


e0037584_1921587.jpg





e0037584_1859818.jpg





e0037584_18593374.jpg





e0037584_1859592.jpg





e0037584_1923665.jpg





e0037584_1902042.jpg





e0037584_1903654.jpg





e0037584_195137.jpg





e0037584_1914783.jpg





e0037584_1905553.jpg





e0037584_1911210.jpg





e0037584_193219.jpg





e0037584_1931887.jpg


風に揺れる南天の花
あの真っ赤な実を付けた姿からは想像がつかない地味なお花ですね。
こうして人知れず、でも毎年ちゃ~んと、結実を夢見て花を咲かせるんですね。
いつの日か私も、
真っ赤な実をたわわに実らせたいものです。



まずは、どこかに置き忘れてうん十年の努力と根性を探し出さなくちゃ。
[PR]
by picom-blog | 2009-06-16 19:03
あじさい


梅雨の中休み。
あじさいの咲くお散歩コースへ。


e0037584_23442748.jpg





e0037584_23465155.jpg





e0037584_23471673.jpg





e0037584_23484266.jpg





e0037584_2339153.jpg





e0037584_23393787.jpg





e0037584_23395588.jpg





e0037584_23401682.jpg



あじさいの花の色は土壌のphと関係があるそうですね。
土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるとか。
微妙なさじ加減で花を好みの色に咲かせることができるわけですね。
ちょっとおもしろそう・・・
だけど、残念ながら土いじりは苦手なんです。
土の中にいる軟体動物系が大っキライなので~(>_<)



今朝の2わんさん方、おちっこphチェックはしっかり弱酸性でした☆
[PR]
by picom-blog | 2009-06-13 23:40
Be Happy !


爽やかな日曜日。
CATNAPに保護され里親募集中のビィー君に会ってきました。

e0037584_18543991.jpg




ただいま一時預かりスタッフのちかさんのおうちで心身ともに休憩中~
仮兄ちゃんの陸くんと遊びながらステキな里親さんとのご縁を待っています。
e0037584_18375957.jpg




陸くん、子ヤギさんカットが可愛い~♪
e0037584_18382827.jpg




ナナママさん家のお坊ちゃまvivi君
e0037584_18384571.jpg




なっちゃんの一時預かりをしてくださってたいたmilky-mama家のミル&シェリ姉妹
ミルキーちゃん
e0037584_18404538.jpg




シェリーちゃん
e0037584_18442975.jpg




       なっちゃん@イスの下
e0037584_1845068.jpg




けんけん@ナナママさんのお膝
e0037584_18453228.jpg




       ビィー君の視線が痛い、ハワイア~ンなランチタイム(笑)
e0037584_18495829.jpg




       ビィー君はちょっぴり控えめな男の子。
e0037584_1905946.jpg





e0037584_1911681.jpg





e0037584_1851397.jpg




預かりママちかさんを真っ直ぐ見つめるビィー君
e0037584_1852399.jpg





e0037584_18524586.jpg





e0037584_18355529.jpg



ビィー君に興味をお持ちの方は・・・

預かりスタッフちかさんのブログ
里親募集中シーズー・ビィー ☆ホイップポン日記☆

ビィー君プロフィール

譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについて

をよくお読みのうえ里親希望の申し込みをお願いいたします。
[PR]
by picom-blog | 2009-06-08 19:41
ダブルシャンプーデー

ようやく雨が上がりました。
今日はゆっくりたっぷりお散歩に行こうね~


なっちゃん、早くお洋服着てちょうだいっ!

e0037584_2315164.jpg





      で、帰ったらダブルシャンプーです。

e0037584_2316717.jpg





      順番だよ。けんけんちょっと待っててね。

e0037584_231652100.jpg





e0037584_2317822.jpg





e0037584_23172789.jpg





e0037584_23175071.jpg





e0037584_2318876.jpg





e0037584_2318325.jpg





e0037584_23185041.jpg





e0037584_2319811.jpg





e0037584_2319309.jpg





         はい、一丁あがり!

e0037584_23212376.jpg





e0037584_23214523.jpg





        お次はけんけんのドライだね。

e0037584_23201879.jpg





e0037584_2321597.jpg





e0037584_2322491.jpg





        けんけんまだかな~

e0037584_2323624.jpg





e0037584_23232585.jpg





e0037584_2323448.jpg





e0037584_232487.jpg





e0037584_23244736.jpg





e0037584_2325637.jpg





e0037584_2325318.jpg





            なんかすごいね(笑)

e0037584_23255457.jpg





    ぼく、おなか空き過ぎて倒れそうだよ・・・(ドライ中断)

e0037584_23261553.jpg





   早くゴハンちょうだい~~~! by下っ歯姉弟

e0037584_23263223.jpg



   
      さっぱりしたよ~♪

e0037584_23264863.jpg




      したよ~♪

e0037584_2327218.jpg





e0037584_23272563.jpg





e0037584_23274232.jpg


なっちゃん&けんけん、お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみ~☆
[PR]
by picom-blog | 2009-06-06 22:54
ハッピーいろいろ


先日、駒沢のおしゃれなカフェにわんこ達が集まりました。
折りしもいろいろなお祝いが重なり~
とってもハッピーな会となりました☆


まずはハッピーPART1

2年半前に地獄絵図のようなブリーダー崩壊現場から奇跡的に生還した
ナナママさんの愛息vivi君のお誕生日のお祝い。
保護当時は今よりも体が小さくはかなげな印象だったため
強く元気に育つようにと、お誕生日は端午の節句に決めたそうです。

e0037584_20405648.jpg




みんなにわんこケーキを振舞ってくれました~。ごちそうさまでした。

e0037584_20413070.jpg




ハッピーPART2

けんけんを預かってくださっていたあめこかさんが預かり中の
ダッシュ君のトライアル旅立ちのお祝い☆
ダッシュ君、今は里親さんの元で元気に頑張っているそうです。


e0037584_2152929.jpg




無事にトライアルが終了しご縁が固く結ばれますように~!

e0037584_2139501.jpg




ハッピーPART3

けんけんはこの日カフェデビュー☆
あめこかさんとの久しぶりの再会に嬉しそうでした~♪

e0037584_21411749.jpg




ご一緒させていただいたのはほかに優奈さん&レイナちゃん
レイナちゃんはお耳のウエーブがとてもエレガントなお嬢様。
大好きだったお兄ちゃん(弟くん?)クックくんを亡くしたばかりですが、
気丈にも優奈さんを気遣う優しい子です。

e0037584_20425326.jpg




優奈さんがお預かりで今は里親のひとみさんの元で幸せいっぱいのマシェリちゃん。
保護時は巨大な結石に悩まされましたが、すっかり元気にますます美しくなりました。
なっちゃんと結石克服シスターズ結成です♪

e0037584_21393156.jpg




いつも応援ありがとう!
びんちぇさん&チェリーちゃん
とことんどこまでも癒し系のチェリーちゃん。
場をほんわか和ませる癒し力は天性の才能だよね☆

e0037584_20423461.jpg




e0037584_2042161.jpg




e0037584_2043966.jpg




e0037584_21391015.jpg




e0037584_21403335.jpg




e0037584_2141111.jpg




あめこかさんの愛娘アリスちゃんもチラッと参加☆

e0037584_2144227.jpg




e0037584_2144398.jpg




e0037584_21413434.jpg




e0037584_21414917.jpg




e0037584_2142558.jpg




e0037584_21422296.jpg




e0037584_21424189.jpg




e0037584_21431838.jpg




e0037584_21434728.jpg




本日のマイベストショット☆マシェリちゃん

e0037584_2144346.jpg



有意義な情報交換&わんこLOVE談義は尽きず~
ついつい時間を忘れておしゃべりに花を咲かせちゃいました。
みなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~(*^-^)b
[PR]
by picom-blog | 2009-06-05 23:02