ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
にゃんこ研究中



不思議の国の子、なっちゃん。
お散歩もいつも同じコースではなく、毎日少しずつ違うコースを行くのがお好み。
私が、なっちゃんの気の向かないコースに行こうとすると
曲がり角で踏ん張っちゃって譲りません。
それはてっきりわがままか気まぐれだと思っていましたが、
どうやらちょっと違っていたことに気が付きました。

e0037584_2223202.jpg


ここ3日くらい前から、なっちゃんのお散歩コースは固定になりました。
これには猫ちゃんが関係あるようです。
なっちゃんが、猫さんに興味津々であることは以前にも書きましたが、
それは追い払うとか攻撃するということではなくて
もっと猫ちゃんに近付きたいという友好的な感情からきているように思います。
今まで行った散歩の中でどのコースのどのスポットに猫ちゃんがいるかという
「ご近所猫ちゃん生息図」がなっちゃんの頭の中に入ったようなのです。
で、最終的に猫ちゃん遭遇率が一番高いコースが決定された模様です。

e0037584_22234460.jpg


猫ちゃん達の生態がど~~~しても気になるらしいなっちゃん、
日々にゃんこ研究に励んでいます。

e0037584_22243775.jpg

       あなた自身が十分猫ちゃんっぽいと私は思うんですけどね。



湘南のショコラ姫のブログ更新しました☆
サロン・ド・ショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/


3年前の今日は・・・
[PR]
by picom-blog | 2009-03-31 22:23
ピンクピンクピンク!

桜が咲き始めたとたんに花冷えですね(+_+)
あまりの寒暖差に体が付いていけません。
みなさまお風邪などひかれませんように~。


なっちゃん、今日はももたんママさんに編んでもらったマフラーをして
お散歩に出かけましたよ。

e0037584_23171074.jpg


e0037584_23204725.jpg


e0037584_2322379.jpge0037584_23222724.jpg


e0037584_23232241.jpg


e0037584_2324685.jpg
e0037584_23243034.jpg


e0037584_2325416.jpg


e0037584_23254499.jpg


e0037584_23255838.jpg



e0037584_23263569.jpg


          ソメイヨシノはこの寒さで一休みかな。
e0037584_23265230.jpg


          彼岸桜はほぼ満開になっていました~
e0037584_23271125.jpg


    今まであまり意識した事がなかったけど、
    この季節ってピンクのお花が多いんですね~
e0037584_23273284.jpg




WBC優勝おめでとうございます☆
イチローさんの決勝弾にはしびれましたよね~!
選手ひとりひとりに王者の品格が備わっていてカッコよかったです。

その中でも特に気になったのが、
なっちゃん似の杉内投手と内川選手の口元活躍。

下っ歯系がキテル系!?

時代がなっちゃんに追いついてきたよ!?
[PR]
by picom-blog | 2009-03-25 23:47
サクラサク


ぽっかぽかの土曜日、ロングお散歩に行きました。
この日は横浜の桜の開花予想日だったのですが、見事に的中~!
近くの公園のソメイヨシノはぽつぽつ開き始めていましたよ。


e0037584_1814458.jpg


e0037584_13561279.jpg


e0037584_1824927.jpg


e0037584_1833593.jpg


e0037584_1843367.jpg


            こちらは何桜でしょう?早くも5~6分咲きでしたよ。
e0037584_1357332.jpg


e0037584_1893948.jpg


e0037584_1895459.jpg


e0037584_18101728.jpg


e0037584_1357357.jpg


e0037584_1872445.jpg


   この~木 何の木、気になる木~♪
   別の種類の2本の大木が、途中で合体しちゃってます。

e0037584_13584938.jpg


e0037584_18115941.jpg


e0037584_13591929.jpg


e0037584_18122918.jpg


e0037584_1415061.jpg


   なっちゃん自慢のアンヨの筋肉はますます立派に成長し、
   中年夫婦はバンテリンが手放せない連休となりました。
[PR]
by picom-blog | 2009-03-22 18:39
キレイ好き


昨日のお散歩風景です。
いろんなお花があちらこちらで開き始めましたよ~

e0037584_1393372.jpg



桜もしっかりスタンバってます。

e0037584_13112191.jpg






なっちゃん、寝起きや食後は自分でお顔を洗います。
まるで猫さんみたいでかわいいんですよ~♪
その姿をなんとか動画で撮りたいんだけど、
なかなかタイミングが合わなくて~。

e0037584_13352622.jpg



最近気が付いたこと。
なっちゃん、どうやらとってもキレイ好きみたい。
トリミング以降、とっても素直でおりこうさんになりました。
(元々は素直でおりこうさんな子なのよね。)
家でのシャンプー&ドライもガウせずできますし、
シャンプー後はいつもよりさらにご機嫌さんで甘えてきます。


お風呂あがりなつ
e0037584_1512793.jpg

             な : やっと分かったの!?
[PR]
by picom-blog | 2009-03-20 13:16
ポピーの思い出


急に春めいてきましたね。
おかげさまで花粉の飛散量も半端じゃなくて~
帽子にメガネにマスクという怪しいいでたちで散歩に行っています。
もうね、職質覚悟ですもん。


つぼみだったポピーが一斉に開きました。

e0037584_23515545.jpg



それにしてもポピーって生けるのが難しいですね。
どうにもひっちゃかめっちゃかな感じです。
あぁ。アレンジメントを習いたいです。


e0037584_23472291.jpg




ポピーと言えば・・・
思い出すのは、私が小学校低学年くらいだった頃のこと。
ある日、母が毛むくじゃらのつぼみの束を抱えて帰ってきました。
私は気味が悪くて怖がったように記憶しています。

e0037584_2346482.jpg




「おもしろいから、見ててごらん。」
母は、花瓶にドサッと差したヘンテコなつぼみの前で笑いました。
恐る恐る花瓶に近寄りじっとみつめていると、
ポンっという小さな音と共に次々につぼみが割れ、
中からしわくちゃな和紙のような花びらが姿を現し、
あっという間にその色とりどりな花びらを開いていきました。
1時間ほどで、毛むくじゃら達は驚くほど鮮やかな花束に変身しました。
まるで美しいアゲハチョウが羽化する瞬間のような光景に、
植物も生きているんだと実感した出来事でした。

e0037584_2349875.jpg




こちらもひっちゃかめっちゃかな姿ですね。

e0037584_20252936.jpg



ポピーのように目に見えるスピードではないけれど、
なっちゃんのお花も少しずつ開き始めているのかな。
果たしてどんな色なのか・・・
咲いてみないと分からないところはポピーと似てるかもね。


e0037584_2348890.jpg



なっちゃん、早寝ブームは去ったようです。
今は私の足元のカドラーで寝ています。
だんだんとお互いの意思が通じるようになって来ました。
[PR]
by picom-blog | 2009-03-17 23:59
13時間

久しぶりに朝から気持ちよく晴れた休日。
休養十分、寝起きダッシュのなっちゃんです。
血管切れそうです。(なつパパが)




なっちゃん、「夕ゴハン直後にシートでおちっこをしてそそくさと寝る」というのが
すっかり生活パターンになってしまいました。
寝る時間は日々どんどん早くなっていて、
ついについに・・・昨夜は6:30にはお休みになられました。あ、今夜もでした。


どんだけ寝るんだ!!


って。
それがタイトルの13時間ですよ。


夜、なっちゃんに構ってもらえなくって手持ち無沙汰な中年夫婦です。
[PR]
by picom-blog | 2009-03-15 23:14
まぐれ当たり!?


ぽっかぽかの午後

e0037584_2229563.jpg




かわいい顔して寝てる~




e0037584_22302969.jpg

と思ったら起きちゃった。




なっちゃん、実は、ご機嫌ななめ期間が10日ほど続いていた頃、
アテション(あてつけでトイレ以外におしっこをすること)してました。
ゴハンが遅かった、疲れた(えっ!?)、ガウして叱られた!などなど、
アテションはなっちゃんなりの抗議行動なのでしょうね。
私はアテションしたことに対しては絶対に叱りませんでした。
むしろ始末をしながら密かにほくそ笑んでいました。
だってね、なっちゃんがアテションをするのは決まって同じ場所だったから~
その後、よい子なっちゃん期間が現在も続いているわけなのですが、
どういう訳か、毎晩ゴハン直後にアテションスポットでおちっこをするようになったのです。


そしてですね、ついについにこの日が来たですよ。
あらかじめアテションスポットにトイレシートを数枚広げておきましたらば~
シートの上でおちっこしてくれました!
えっ!?たまたま?
そ、そうかもしれません。きっとそうです^^;
でも、外ではかなりの確率でシートの上でできるようになっているので、
なっちゃんの中でなんとな~くシート=トイレという認識ができてきたのではないかと。
親バカとしては期待するわけなんです。




よい子なっちゃん、記録更新中
ついに2週目に突入~☆
[PR]
by picom-blog | 2009-03-13 22:31
休養十分

なっちゃん、あれからもご機嫌で日々過ごしています。

最近、夜ゴハン後に暗い洗面所に行って寝ちゃうことがあったので、
早めに夜トイレを済ませ、早い時間に寝室に連れて行くことにしました。
気になって気になって私がそぉっとのぞきに行ってみると、
なっちゃんったら真っ暗な中でひとりス~ピ~zzz・・・
そのまま朝まで起きません。
休養十分だからなのか??近頃ガウがかなり減りました。

e0037584_12173824.jpg

e0037584_1216555.jpg
                  

桜のつぼみはまだ固そう。
開花予想は24日と発表されたけど、
間に合う?

e0037584_12191184.jpg

甘い香りは沈丁花。
軒先にこの香りが漂うと
春だな~と感じますよね。


e0037584_12175884.jpg



背筋伸ばしてスッタカタ~


e0037584_12182163.jpg


e0037584_12193335.jpg



しっぽの毛がだいぶ伸びてきたよ。


e0037584_12184440.jpg




e0037584_12195251.jpg



おや?
なっちゃん、何か発見しましたよ。


e0037584_12201135.jpg



猫さんを見つけると
ものすごい勢いで追いかけます。
名づけて猫ダッシュ~

e0037584_12203058.jpg


あまりの勢いにびっくりして
猫さんは逃げちゃいます。


なっちゃん、みんなと仲良くしたいならソフトにいかなきゃ♪
何事も加減が大事よ~
だからね、人の手を強く噛んじゃいけませんっ!(≧m≦)


よい子なっちゃん、記録更新中
ただいま6日経過~☆
[PR]
by picom-blog | 2009-03-12 13:07
お散歩三昧


なっちゃんに付き合ってお散歩三昧の週末を過ごしました。
いや、正確には、なっちゃんに付き合ってと言うよりも、
私たちの健康促進のためになっちゃんが付き合ってくれてるのかな。
中性脂肪だの体脂肪率だのイロイロ気がかりなお年頃だもんね~

e0037584_12365014.jpg



e0037584_12461528.jpg



e0037584_12354289.jpg



e0037584_1236383.jpg



e0037584_1235955.jpg



e0037584_12421969.jpg



e0037584_12361770.jpg



e0037584_12371183.jpg



トリミングから帰ってきてからというもの、
なっちゃんのガウは影を潜めご機嫌さんです。


よい子なっちゃん、記録更新中
ただいま72時間経過~☆
[PR]
by picom-blog | 2009-03-09 12:41
トリミング


なっちゃん、(ようやく)トリミングに行ってきました。
最近ガウガウ度がUP↑しちゃってるなっちゃんなので、
今回は念のために病院併設のサロンでお願いしました。


おぉぉぉ~!ずいぶんすっきりしたね~☆

e0037584_18143763.jpg


丸々と太った状態で保護されたなっちゃんですが、
預かりママのmilky-mamaさんがなっちゃんダイエット作戦に励んでくれたおかげで
ウエストのくびれが出来ました~!うらやましいね。
ただいま体重5.7㎏です。
病院の先生によるとこのぐらいでいい感じだそうですよ。



なっちゃん、トリマーさんにガウっちゃったんじゃないの?と心配しましたが
と~っても協力的でおりこうさんだったそうです。
さすが外面クイーンね(≧m≦)

e0037584_18185623.jpg


   おりこうさんだったです♪



e0037584_18261819.jpg


こうやって少しずつ苦手なことを克服していけたら
なっちゃんの犬生はもっともっと楽しいものになると思うんだよ。
なっちゃん、いっしょに頑張ろうね~p(^-^)q
[PR]
by picom-blog | 2009-03-06 18:31