ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ココちゃん


先日、トライアルを直前に控えたCATNAP保護犬ココちゃんに会いに
預かりママのモカ母さんのお宅にお邪魔させていただきました。

ココちゃん、とっても穏やかな性格~。
初対面の私の膝の上でもまったり脱力してくれました。
大人わんこ独特の魅力たっぷりで、たまらなく可愛かったです。
e0037584_13392395.jpg



こちらはモカ母さん家のお嬢さま、モカちゃん
ふっかふかコートのモカちゃん、いつ会っても仔犬ちゃんみたいに可愛いの。
モカちゃんもCATNAP卒業犬です。
モカちゃんとまりんは、共に預かりママがみかんさんだったというご縁ですから、
モカちゃんとなっちゃんも姉妹のようなものですよね~(*^_^*)
e0037584_13394975.jpg



モカ姉さん&Yちゃんとナナママさん。
人もわんこもみんなステキな笑顔☆
e0037584_13402460.jpg



モカ母さんファミリー&わんこ勢ぞろい(モカちゃん・ココちゃん・ブン太君vivi君・なつ)
e0037584_13404035.jpg


実はココちゃんのトライアルは本日開始なのです。
ココちゃん、今ごろ里親様のみなさんにご挨拶中かな~?
穏やかで賢いココちゃんのこと、すぐにみなさんと仲良くなれるよね。
ココちゃんのトライアルの様子はモカ母さんのブログ「幸せ探しのお手伝い」
ご覧いただけますよ。
トライアルが無事終了しご縁が固く結ばれますように~☆
いつの日かまた会えたらいいね。

ココちゃん、おめでとう~!末永くお幸せに~☆


e0037584_13363668.jpg


<CATNAPよりお知らせ>
明日、3月1日(日)は毎年恒例の『駒澤フリマ』です!

皆様お誘い合わせのうえ、
”マイバッグ持参”で是非お買い物にお越し下さい(^^)

日時 3月1日(日)9:00~15:00
会場 駒澤公園 北側大階段下(オリンピック記念塔側)
   注)いつもの場所の道路を挟んだ反対側です!
アクセス 東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩15分
     東急バス 渋谷駅→田園調布駅行き 
東京医療センター前下車 徒歩5分
     その他、詳しくはこちらでご確認下さい。
     http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きますので
ご協力をよろしくお願い致します!!

雨天延期になります。
お出かけ前にCATNAPの掲示板にて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。
[PR]
by picom-blog | 2009-02-28 13:44
雛となつ


超ロングお散歩レポの後編です。
たまたま立ち寄った公園の中にある古民家園で
ひな祭りに合わせた展示が行われていました。



e0037584_12445318.jpg


e0037584_1240864.jpg
e0037584_12452853.jpge0037584_12454331.jpg
e0037584_12475524.jpg

e0037584_1248545.jpg

e0037584_1251849.jpg
e0037584_1249563.jpg


e0037584_12532242.jpg

e0037584_12514125.jpg吊るし飾りのモチーフにはひとつひとつ意味があるんだって。
例えば・・・
花=花のように美しく
柿=滋養があり長寿の象徴
巾着=お金に不自由しないように
ぞうり=早くあんよができるように
という親の願いが込められているそうです。


e0037584_1252251.jpg

e0037584_12522341.jpg

e0037584_142985.jpg

e0037584_12524435.jpg

e0037584_12582215.jpg

e0037584_12544849.jpg
さる=厄が去る


e0037584_13352551.jpg

e0037584_1305964.jpg

e0037584_12542123.jpg

e0037584_12551563.jpg

e0037584_13512272.jpg

e0037584_1255394.jpg

e0037584_1256421.jpg

e0037584_12564875.jpg

e0037584_12573833.jpg

e0037584_12571543.jpg

e0037584_1315990.jpg

e0037584_1322565.jpg

        なっちゃん、いつまでも花のように明るく健やかにね




e0037584_232896.gif


3月1日は駒澤公園のフリマへGO~!

<CATNAPよりおしらせ&お願い>

3月1日(日)の駒澤公園のフリーマーケットへの参加が決まりました!
詳細はCATNAPの掲示板にてご確認ください。

このフリーマーケットによる収益は
より多くの犬猫たちを助け
より適切な医療処置を受けさせたうえで
本当の家族の元へと送り出すための
CATNAPの大事な活動資金となりますので
ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m


駒沢のフリマでは犬猫グッズのみの販売となります。
お洋服、リード類、カドラー、おもちゃ、お手入れグッズなどなどなど・・・
新品・中古品が驚きのフリマプライスでGETできます。
掘り出し物を狙うなら午前中が勝負ですよ~!
私もなっちゃんと遊びに行こうかな~と思っています。

雨天延期になります。
お出かけ前にCATNAPの掲示板にて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。
[PR]
by picom-blog | 2009-02-25 13:45
アミアミ考察


よく晴れた日曜日、なっちゃんと超ロング散歩へ出かけました。


          うわぁ~い♪
e0037584_20125988.jpg


e0037584_1731595.jpg



e0037584_17321934.jpg
e0037584_1737994.jpge0037584_17374746.jpg
          こっちこっち~!
e0037584_17343146.jpg
おやつ休憩中
e0037584_17482033.jpg



ところでお散歩中に必ず出くわすちょっとした難所、
メッシュ状の金属製の排水溝のふた=通称アミアミ。
アミアミに対する反応に、その犬の性格が顕著に表れると思いませんか?


なっちゃんの場合・・・
e0037584_1755294.jpg
もいっちょビヨ~ン!
e0037584_1756314.jpg

気分が乗っていれば無駄に高く飛びます。
テンションが低い時には冷静にまたぐだけなんですけどね~
分かりやすい子です(≧m≦)


ちなみに、ピコはどんなにアミアミの幅が狭くても「抱っこデス♪」

まりんはアミアミ完全無視、普通に踏み付けて通ります。
姉さん、さすがです。



e0037584_183942.jpg
超ロング散歩、後編に続く・・・


e0037584_18431780.gif


先日のお出掛けで会った、ちるちゃん&桃香ちゃん&ちゃーむちゃんの
トライアル(里親希望様と過ごす2週間の試験期間)が決定しました☆

e0037584_18461825.jpg
e0037584_18464377.jpg

e0037584_18471243.jpg
応援してくださいましたみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by picom-blog | 2009-02-23 18:13
秘密兵器


なっちゃんは今のところトイレは完全外派。
雨が降ったって槍が降ったって、トイレ散歩は欠かせません。
そんななっちゃんに頼もしい秘密兵器が~v(^-^)v
ショコラままさんが例のアレを譲って下さったのです。



じゃじゃ~ん!わんこ用傘だよ~ん☆
e0037584_201917100.jpg



傘は楕円形になっていて、胴長なっちゃんにもジャストサイズ☆
e0037584_20195491.jpg



ちぃぃぃ~
e0037584_20202234.jpg



とっとと撤収するなっちゃん。
e0037584_20205286.jpg



「ショコラままさん、どうもありがとうです♪」byなつ
e0037584_20203758.jpg


そんななっちゃんですが、いつの日かお家トイレ成功☆を目指して練習中です。
まずはおちっこスポットにトイレシートを敷き、
その上でおちっこをする練習から始めたのですが、
成功率は7割程度にまで上がりました。
なっちゃん、なかなか頑張り屋さんですよ~(*^_^*)b



CATNAPスタッフのぱん姉さんがブログKhushi Shantiでお知らせくださいました。
(ぱん姉さん、いつもどうもありがとう~!)

ママchan 首都圏版(3月号)というフリーペーパーに、
保健所(動物愛護センター)から命を救うボランティア活動について
ドッグシェルターという保護団体の方に取材した記事が載っているそうです。
「里親」とか「保護犬」とか「一時預かりボランティア」って何だろう?
という方にぜひ見ていただきたいおすすめの記事です。
マンガになっていてとても分かりやすいですよ~

下の画像をクリックするとママchan 首都圏版(3月号)のページが開きます。
ページの下部の「左向きの矢印」をクリックして最後のページを開き・・・
「右拡大」ボタンをクリックすると大きいサイズで見られますよ。
↓クリックしてください。




e0037584_23584425.gife0037584_23584425.gif


☆☆☆今週末は2つの里親会☆☆☆

里親募集中の犬猫が優しい里親さんとの出会いを待っています。
ブログだけではお伝えしきれない可愛いワンコやにゃんこたちに、
ぜひ実際に触れ合って下さい。
皆様のご来場をお待ちしています♪
詳細はCATNAP掲示板でどうぞ

●2月21日(土曜日) 犬の里親会●
◎日にち:2月21日(土)入れ替え3部制・雨天開催
◎時 間:第1部 10:30~11:30
     第2部 12:00~13:00
     第3部 13:30~14:30
 (各部1時間です)

◎場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

・会場は田園都市線・半蔵門線の三軒茶屋駅より徒歩7分です。
・参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。
・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。   


●2月22日(日曜日) 猫の譲渡会●
日時 2月22日(日)12:00~16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス(乗車時間10分)61番乗り場 
  戸ヶ崎操作場行き「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます
[PR]
by picom-blog | 2009-02-20 22:40
ご隠居トリオ改め、中年トリオへ


ちょっと前のお話です。
なっちゃんと一緒にももたんママさんのお家にお邪魔しました。
ももたんママさんには可愛いふたりの愛息が~
もも太郎君15歳&GONちゃん11歳。
去年の秋にはまりんとご隠居トリオを結成したばかりなのですが、
突然まりんが脱退してしまいまして・・・
新メンバーなっちゃん加入により平均年齢は9歳台となりましたので、
ご隠居トリオ改め中年トリオと改名しました。


ママに手伝ってもらってお着替え中のももたん。
優しいママの手、大好きなんだよね♪
e0037584_2255774.jpg



その光景をじっと見守るGONちゃん。
e0037584_2262924.jpg



GONちゃんはお兄ちゃんが大好きな優しい子~
e0037584_2264857.jpg



そしてこちら、げんこつ山のたぬきさん。
e0037584_2273594.jpg



おっぱい飲んで(なんで?)
e0037584_22103697.jpg



ねんねして
e0037584_2281118.jpg



抱っこして
e0037584_229672.jpg



おんぶして
e0037584_2284230.jpg



また明日~
e0037584_2294290.jpg


オチ無し!おやすみなさいっ!(逃)



e0037584_232896.gif


3月1日は駒澤公園のフリマへGO~!


CATNAPは、3月1日(日)の駒澤公園のフリーマーケットへの参加が決まりました!

このフリーマーケットによる収益は
より多くの犬猫たちを助け
より適切な医療処置を受けさせたうえで
本当の家族の元へと送り出すための
CATNAPの大事な活動資金となりますので
ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m


駒沢のフリマでは犬猫グッズのみの販売となります。
お洋服、リード類、カドラー、おもちゃ、お手入れグッズなどなどなど・・・
新品・中古品が驚きのフリマプライスでGETできます。
掘り出し物を狙うなら午前中が勝負ですよ~!
私もなっちゃんと遊びに行こうかな~と思っています。
[PR]
by picom-blog | 2009-02-18 22:10
おなごだらけのバレンタイン


春を通り越して初夏の陽気だった土曜日、
CATNAPボランティアスタッフさんの優奈さんにお誘いいただき
飯田橋のカナルカフェへ~


この日集まったのは、預かりスタッフさんのnayuさんうるるさんくむさん
enmomoさんりりおさんchiharuさん
卒業犬マシェリちゃんの里親さんのマシェリママさん、なつ里親の私。
人間もわんこもすべて女子。
おなごだらけのバレンタインデーね。



優奈さん預かり中の桃香ちゃん、噂の桃尻がキュート♪
<追記>桃香ちゃん、トライアルが決定しました!おめでとうございます☆
e0037584_13133775.jpg



預かりママnayuさんの愛情たっぷりケアでふわふわになったちるちゃん
e0037584_19261154.jpg



超美人さんです。
e0037584_19501525.jpg



うるるさん預かり中のコニーちゃん
e0037584_19263816.jpg



りりおさん預かり中のもかちゃんe0037584_192729100.jpg



chiharuさん預かり中のちゃーむちゃん
<追記>チャームちゃん、トライアルが決定しました!おめでとうございます☆
e0037584_0581769.jpg



chiharuさんのお家の子になったにこちゃん
e0037584_19282555.jpg



優奈さん預かりだったマシェリちゃん、
おっとりキラキラのお姫様になりました~☆
e0037584_1929022.jpg



enmomoさんとミクちゃん
enmomoさんはただいまミニチュア・ダックスのフェアリーちゃんお預かり中。
フェアリーちゃんは術後間もない為、この日は大事を取ってお留守番でした。
e0037584_19292160.jpg



ちっこいパンダ、ミクちゃんはおにぎり隊の隊長☆
e0037584_19373137.jpg



そしてなっちゃん
e0037584_19295081.jpg



久しぶりの預かりママ優奈さんとの再会に
うれしすぎてお腹ごろ~んのマシェリちゃん
e0037584_19305145.jpg



てんでんバラバラの女の子達ですが・・・
e0037584_19331020.jpg



おやつタイムの予感に
e0037584_19313011.jpg



わらわら大集結
e0037584_19315076.jpg



おねだりトリオ
e0037584_19324693.jpg



にこちゃんの真剣なお顔!
e0037584_19334169.jpg



ちゃーむちゃん、思わずせつないお顔
e0037584_19361723.jpg



e0037584_19342246.jpg



e0037584_1936538.jpg



e0037584_19382341.jpg



e0037584_19384660.jpg



e0037584_19391687.jpg 

りりおさん、
写真ありがとうございます。
 

e0037584_17323687.jpge0037584_1733786.jpg
e0037584_1733444.jpge0037584_17343076.jpg       










くむさん、写真ありがとうございます。



陽光の下でキラキラ輝く笑顔たち。
この日集まったわんこ全員が一時はこの世から消えかけた命だったなんて
とても信じられませんよね。
里親さん募集中の子達みんなにステキな家族ができますように☆

ご一緒してくださったみなさん、
ステキなひと時をどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~♪


e0037584_23584425.gife0037584_23584425.gif


☆☆☆今週末は2つの里親会☆☆☆

里親募集中の犬猫が優しい里親さんとの出会いを待っています。
ブログだけではお伝えしきれない可愛いワンコやにゃんこたちに、
ぜひ実際に触れ合って下さい。
皆様のご来場をお待ちしています♪
詳細はCATNAP掲示板でどうぞ

●2月21日(土曜日) 犬の里親会●
◎日にち:2月21日(土)入れ替え3部制・雨天開催
◎時 間:第1部 10:30~11:30
     第2部 12:00~13:00
     第3部 13:30~14:30
 (各部1時間です)

◎場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

・会場は田園都市線・半蔵門線の三軒茶屋駅より徒歩7分です。
・参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。
・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。   


●2月22日(日曜日) 猫の譲渡会●
日時 2月22日(日)12:00~16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス(乗車時間10分)61番乗り場 
  戸ヶ崎操作場行き「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます
[PR]
by picom-blog | 2009-02-15 16:49
ハンティング

なっちゃんの趣味は、「ナデナデしてくれる人ハンティング」
お散歩中(車に乗っていても)、誰かいないかな~とキョロキョロ、
ちょっとでも自分に興味を持ってくれそうな人が射程距離に入ると
尻尾ブンブン&全身を使っての遊ぼうダンスアピール!
その姿を見て思わず笑っちゃった人はハンティングされちゃいます。
ナデナデせざるを得なくなりますから(≧m≦)
なっちゃんと歩くとお友達がたくさんできそうですよ。


不思議なものでね、自分に興味がなさそうな人とすれ違う時は
尻尾も「ブン」程度、おとなしめな反応なんですよ。
どうも人の表情で判断しているみたいなんですよね。
そして、お散歩の出だしはハンティングできるうれしさでダ~ッシュ!
なんですが、なかなかナデナデしてくれそうな人が見つからないと
少しずつテンションが下がり、ついにはドナドナになっちゃいます。
おもしろい子です~(≧m≦)



先日、大きな公園でたくさん遊びました。


誰かいないかな~?
e0037584_1322149.jpg



仕方ない。ウォーミングアップでもしょうか。
e0037584_1332113.jpg



うほほ~~~ぃ♪
e0037584_1521882.jpg








斜面ダッシュ!
e0037584_13112764.gif




誰か来ないかな~





来たっ!?





この後、ウォーキング中の女性にいっぱいナデナデしてもらって
大満足のなっちゃんなのでした~♪
e0037584_1313445.jpg

                        にゃは♪
[PR]
by picom-blog | 2009-02-13 13:43
かけっこ対決


雲ひとつなく晴れ渡った日曜日、
湘南の公園であの子と待ち合わせ~
向かった先は辻堂の海!


富士山、ど~ん!
e0037584_19311395.jpg



愛しの鎌倉嬢、ショコラ姫☆
e0037584_19291513.jpg

 

ご挨拶も早々に・・・
e0037584_1935667.jpg 


くつろぐなつ。
e0037584_19354033.jpg


走るなつ。
e0037584_22132241.jpg


さらに走るなつ。
e0037584_22123747.jpg



私だってかけっこなら負けないわよ~!
e0037584_2253520.jpg


そしてショコラちゃんvsなっちゃんのかけっこ対決に発展(動画です。)
あれれ?ショコラちゃん、かなり力抜いてるね。


お子ちゃまに負けてあげたのよ~
e0037584_2274092.jpg




そしてこんな会話があったとかなかったとか~
e0037584_2295947.jpg



e0037584_2210214.jpg



e0037584_2211485.jpg



気を取り直しておやつタイム☆
e0037584_22114570.jpg


e0037584_2212610.jpg


お散歩大好き!ショコラちゃん&なっちゃん
e0037584_22291962.jpg



e0037584_22302117.jpg



e0037584_2231619.jpg



e0037584_22314011.jpg



e0037584_22323197.jpg



e0037584_22325662.jpg



e0037584_22334367.jpg



e0037584_2234360.jpg



心までぽっかぽかの休日でした。
e0037584_22343393.jpg


ショコラぱぱさん&ままさん、ショコラちゃん、
どうもありがとうございました。
またご一緒してくださいね~♪
[PR]
by picom-blog | 2009-02-09 22:36
珍客


今日もなっちゃんと梅の咲く公園へ~
ベンチに座って一休みしていると、
カッカッカッカッ・・・という木を叩くような音が。
風で何かが木に当たっているのかなと思いながらもよ~く見ると


なんと!
鳥がくちばしでガンガン木をつついてる~!
んにゃ!?キツツキですか~!?
ウッドペッカ~、ウッドペッカ~、ウッドペッカ~、ケケケ~って。アレですかぁ!?

e0037584_23355842.jpg


こんな街中の(いえ、十分郊外ですけどね。)小さな公園に
そんな珍客がいるものなんですね~。
しかも数えられるだけでも4~5羽はいましたよ。


家に帰って調べてみたら、正確にはキツツキという名前じゃありませんでした。
どうやらキツツキの仲間のコゲラのようです。
でもスズメと鳩の中間ぐらいの大きさだったけどなぁ~。


e0037584_23392965.jpg



鳥達からしてみたら、
公園で犬と会話してる人間の方が
よっぽど珍客だったかもね~^^;
[PR]
by picom-blog | 2009-02-07 23:42
遊ぼう♪


なっちゃん、上手におもちゃで遊びます(*^_^*)
ひとりでも遊ぶのですが、人と引っ張りっこをするのが大好き♪
これまた無邪気なおこちゃまな風味な子で、
私の心はこしょこしょくすぐられまくりです。
久しぶりに仔犬と暮らすような感覚を楽しませてもらっています。
あ、なっちゃん、推定3~4歳だけどね。        

e0037584_13572085.jpg
  
            がるるぅぅぅ~♪



e0037584_13583459.jpg

            うがが~



e0037584_1359185.jpg

            もう一回っ!


こんなお顔で誘われたら・・・断れないよね~
[PR]
by picom-blog | 2009-02-06 14:00