ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末年始は

みなさま、優しいコメントをたくさんどうもありがとうございます。
お返事をお返しできていなくてすみません。
日頃の心がけが悪く用事もホコリも溜め込んじゃってまして・・・
喪中とはいえ年末の慌しさの中でドタバタしちゃってマス。
本当にごめんなさい。


どんよりどっぷり落ち込んでいそうな(?)私達の所へ、
CATNAPの保護犬なっちゃんを預かってくださっている
milky-mamaさんとパパさんが遊びに来てくれました。
お忙しい中、時間を忘れてまりんの思い出話に付き合ってくれて。。。
悶々とした思いって口に出すとすっきりするものなんですよね。
おかげでなんだか心が軽くなりました。
本当にどうもありがとうございます!!



じゃぁね、良いお年を~
ってmilky-mamaさんとパパさんをお見送りをして部屋に戻ってみると・・・


置き土産が。。。

e0037584_2381281.jpg


         !?

e0037584_2393517.jpg

   NAT-TUN!
なっちゃんが私達を元気付けに来てくれました。


実は、まりんのことがある前からお約束していたのですが、
milky-mamaさんとパパさんが年末年始にお出掛けするので、
その間なっちゃんをプチ預かりさせていただきます。
(CATNAPの会の決まりで保護犬猫は旅行に連れて行けないことになっているのです。)
「出来る限り長く預からせて♪」とmilky-mamaさんに無理を言って
なっちゃんには3日まで滞在してもらいます。
火の消えたようにしょんぼりしちゃったかもしれなかった我が家の年末年始は
なっちゃんが来てくれたおかげで楽しく過ごせそうです。
milky-mamaさんのご厚意に感謝~☆
なっちゃんは大切に大切にお預かりさせていただきますので、
お出掛けを楽しんできてくださいね。
気をつけていってらっしゃ~い!
[PR]
by picom-blog | 2008-12-30 23:24
まりんは?

まりんと私に、たくさんのコメントやメールやお電話をくださいまして
本当にどうもありがとうございます。
いただいたコメントひとつひとつにお返事をすることができずに申し訳ありません。
悲しいとき辛い時はいつもいつもみなさんの優しさに助けていただきながら
私達はたくさんのことを乗り越えて来ることができました。
まさに今もそうです。
みなさんからの温かいお言葉をひとつひとつ噛み締めながら
前に進む力とさせていただいています。

あらためて、心からありがとうございます!



気持ちの整理がついて落ち着いて来てはいますが、
それでも時たま発作のように悲しみがやってきたりします。
でもね、そんな時はまりんの遺影を見ていると心が落ち着いてきて
いつの間にか笑顔になっているんですよ。
不思議ですね。
笑顔・・・と言っても無理に悲しみを押さえ込んでいるわけではないので
心配しないで下さいね。
本当にいつの間にか笑っちゃってるんですよ。


まりパパと散々もめた末に遺影はこの写真に決めました。
A4サイズのパネルにして飾っています。
(果てしなく親バカでお恥ずかしいです~。)

e0037584_23283664.jpg

このお顔、まりんはたぶん幸せだったんだよね?




私はまりんと過ごせてとても幸せだったよ。
[PR]
by picom-blog | 2008-12-27 23:06
たくさんのありがとう!
久しぶりの更新となってしまいました。


今日は悲しいご報告があります。
最愛のまりんが16日未明に突然亡くなりました。


15日の夜ゴハン直後、急にまりんの呼吸が乱れ掛かりつけの病院に駆け込みました。
診断の結果、誤嚥(ごえん)性肺炎から肺水腫を起こしていることが分かりました。
すぐに処置をしていただき、数時間後には危機的状況は脱したはずでしたが、
未明に再び容態が急変し亡くなってしまいました。
心拍数の上昇がまりんの心臓に負担を掛けてしまったのです。


私とまりんは、15日の昼間にCATNAP先輩スタッフのナナママさんと
なっちゃん預かり中のmilky-mamaさんとランチをご一緒していました。
まりんは普段と全く同じ、相変わらずの食いしん坊ぶりを発揮し
おふたりの笑いを誘っていたのです。
その数時間後にまりんとの別れがやって来るなんて思ってもみませんでした。

e0037584_17375597.jpg

私の中を全速力で駆け抜けて行ったまりん。
置き去りにされた私は宙ぶらりんのまま。

泣けて泣けて、それでもどうしようもなく泣けて。
こうなったらどこがどのくらい悲しいのかじっくり突き詰めて、
そのひとつひとつについて徹底的に泣いたら気が済むかもしれない。
と、そう思いました。
まずは「まりん」について考えてみることしました。
ところが思ったほどは泣けないことにすぐ気がつきました。
だってまりんは、catnapにセンターからレスキューしていただいた時点で
可哀相な子じゃなかったんだから!
結局、私は自分のために泣いていたのです。
もっと~したかった。もっと~して欲しかった。もっと、もっと・・・
泣きすぎて頭がぼーっとして何がなんだか良く分からなくなってきて、
それでも泣き続けている「可哀相な私」にさらに泣けていただけなのです。
まりんの写真を見つめて話しかけているうちに、
いつの間にか涙は笑顔に変わっていました。

e0037584_17524656.jpg


私はまりんから実に多くのことを学びました。
まりんは私に欠けているものすべてを持っていたのです。
  忍耐強さ。
  状況の変化にすばやく対応できる柔軟さ。
  振り返らない、無駄な思考に時間を費やさない潔さ。
  ブレない芯の強さ。
  逃げ道を探さない、前だけを見つめる強さ。
  現実を受け入れる強さ。

このまりんイズムは、弱虫な私の中に少しずつ少しずつ芽生えていたのです。
まりんから強さをもらえたよ。
ありがとうね。まりん。
まりんは私にとって永遠にスペシャルな存在だよ。

e0037584_18192282.jpg


2006年3月、動物愛護センターに収容されたまりんは健康状態に不安があったため、
CATNAP代表はセンターからの引取りを悩まれたそうです。
代表の決断と、預かりママのみかんさんをはじめ多くのスタッフさんや
ご支援者さんがご尽力くださったおかげで、まりんの命は繋がりました。
そして私とまりんは奇跡的な出会いを果たすことが出来たのです。
私達にかけがえの無い2年7ヶ月を与えていただけたことに
心より深く感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。

e0037584_17533223.jpg

そして、まりんからの大きな大きなプレゼントに感謝です!
まりんはたくさんの素敵な方々との出会いを運んできてくれました。
まりんを可愛がってくださって、時には私と一緒に涙を流してくださったり、
また時には我が事のように怒ってくださったりと、
いつもいつも優しく温かくまりんを見守ってくださったみなさま、
今まで本当に本当にどうもありがとうございました。
まりんも私も、みなさんに出会うことができてとても幸せです。
心から、たくさんのありがとう!!


まりんのスライドショー
写真にカーソルを乗せると出てくるボタンの中の一番左を押すと
大きなサイズでご覧いただけます。
[PR]
by picom-blog | 2008-12-25 22:43
歯周炎


びんちぇさん、ショコラままさん、のんのんさん、naomikaさん、のぶちんさん、
ご心配をお掛けしています。コメントどうもありがとうございました。
みなさんの優しいお言葉に弱気な私はいつも勇気付けられます。
本当にどうもありがとうございます。
まりんの鼻水は透明でサラサラしていて量もたいしたことありませんでしたが、
数日前から時折青っぱな(膿?)が混ざるようになりました。
まるで、天井を仰ぐ姿勢から床に顎を打ち付けるようなスタイルの豪快なくしゃみを
数回(多くて5回)した後、すぐに逆くしゃみになることが2日に1回ほどの頻度であり、
明らかに鼻が詰まっている様子でした。


今日、病院に行ってきました。
レントゲンを撮り血液検査をしてもらっての総合的な診断結果は、
「右上顎犬歯の歯周炎によりたまった膿が鼻から出ている」
ということでした。
グラグラにはなっているけど案外根がしっかりとしていて今すぐは抜けないので、
まずは2週間抗生物質を服用し炎症が治まるのを待ってから、
鎮静剤をかけて抜歯し治療は終了となります。
心臓のことがあるため全身麻酔はしない方向で行きますとのことです。
右の犬歯以外の歯周辺は今のところ酷い状態にはなっていないそうです。
一緒に下顎骨折跡もチェックしてもらいましたが、こちらは問題なし。
血液検査の結果もすべて正常値でした。


歯根が腐り上顎が溶けて・・・という状態である可能性も想定していたので、
思ったよりも軽めな診断結果で正直ホッとしています。
歯周炎の部位がたまたま犬歯だったため鼻から膿を排出することができたけど、
(犬歯の奥と鼻は細い管で繋がっているそうです。)
もしそれが臼歯なら膿は気づかないまま歯根や鼻腔に溜まり、
ある日突然に目の下辺りの皮膚が盛り上がり爆発して(根尖周囲膿瘍)
飼い主が驚くというケースが多いそうです。


今回は炎症と膿を早めに発見することができてとてもラッキーでした。
歯周病の予防はずばり歯磨き!だそうです。
今のところ指にガーゼを巻いて歯の表面(外側)をなでる程度が精一杯ですが、
いつか歯の内側まで磨けるようになるまで諦めず根気強く続けていきます。
みなさんもまりんのようにならないよう、歯磨きがんばってくださいね~☆


e0037584_2394246.jpg




e0037584_2310513.jpg

        添い寝してみました♪



こちらが噂の青っぱなまりん(2日前です。)

見てみる?
[PR]
by picom-blog | 2008-12-13 23:57
鼻水


    あげるよなんて一言も言っていないのに・・・

e0037584_22144473.jpg

    勝手に期待しないでくださいっ。


今年の春に初めてわんこ用ケーキをあげてからというもの、
人間用のケーキにも反応するようになっちゃいました。
反応と言っても、じと~~~っと見つめ&舌なめずりするだけなんだけどね。
ぼけっとしてると見せかけて、そこの辺りはさすがにわんこ。鋭いね~。



少し前からまりんの片方の鼻からたまに鼻水が出ていました。
しばらく観察してみたところ、どうも鼻水が出るタイミングは
寝起き、寒暖差、興奮時、運動時のみなのですが、
片鼻というのがどうにも気になって・・・
調べれば調べるほど、心配の種がぐんぐん芽を伸ばして
軽々と天井を突き破ってしまいました。

副鼻腔炎
  ↓
歯肉炎
  ↓
歯槽膿漏
  ↓
根尖周囲膿瘍
  ↓
鼻腔腫瘍!?


え~~~っ!!


歯ぐきや目や鼻の周囲を指で押しても痛がることは無く、
食欲旺盛で熱も無いのです。
が!なにせ顎を骨折してても普通にゴハンを食べてたまりんのことですから、
「痛がってない」というのは全く判断基準になりません。


明日、顎の手術をしてもらった亀戸動物病院で診ていただいてきます。
[PR]
by picom-blog | 2008-12-12 22:55
肉食獣



今日は衝撃告白です。




        まりんのゴハン風景です。
e0037584_0132659.jpg




        目を輝かせて待っているのは・・・



e0037584_0145052.jpg




        分かります!?




        じゃ~ん!生肉なのだ。しかもだよ!トリ!\(◎o◎)/

e0037584_0155847.jpg




ブログでも仲良くしていただいているちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪のちゅぴ☆ママさんが、
以前ブログで「生食を始めてからチュピちゃんが元気になっちゃった♪」と
書かれていたのがとってもとってもと~っても気になって~!
ちょっと調べてみたら(体質に合うなら)心臓にも良いらしいということなので、
2週間ぐらい前から少~しずつ真似っこさせていただいているのです。
(お肉は火を通して→だんだん生に近づけ→生にしていきました。)
まりんの場合は歯が弱いのもあり野菜類(白菜・大根・かぶ・芋類・ブロッコリー少々など)
はすべて柔らかくゆでて刻み、そこに亜麻仁油を数滴垂らしています。
お腹を壊さずいいうんPも出ているので体質には合っているのかな?
まだ体の劇的な変化は見られませんが、変わったことと言えば・・・
元気になっちゃった!?かも(≧m≦)
引き続きもうちょっと鶏肉で観察しつつまた経過報告したいと思います。


*生食がすべてのわんこの体に良いとは限りません。
  年齢・持病・体質を考慮のうえ自己責任で試してくださいね。
[PR]
by picom-blog | 2008-12-11 00:44
赤と黄色


週末、久しぶりにロングコースのお散歩に行きました。
と言っても、まりんの場合は半分以上が抱っこですから、
正確には人間のためのお散歩なんですよね。
しかも6㎏弱を抱えてなのでちょっとした筋トレにもなります。


e0037584_22403353.jpg




e0037584_2241047.jpg




e0037584_22411920.jpg




e0037584_22414029.jpg




e0037584_2242248.jpg




e0037584_22422537.jpg




e0037584_2242458.jpg




e0037584_2243479.jpg




e0037584_22431730.jpg



赤と黄色に彩られた季節もそろそろ終わりですが、
ピコさんロードにはまだコスモスが揺れていましたよ。
今年も健気にがんばっています。
[PR]
by picom-blog | 2008-12-09 22:43
ピーチの香り


友達からもらった無印のハンドクリームとボディミルクのセット、
ピーチの香り~♪で最近のお気に入りです。
なんだかね、これを塗っているとプチ幸せな気分になれちゃうんですよ。

e0037584_12293876.jpg





でね、私がハンドクリームを手に取ると・・・e0037584_12335438.jpg
なぜか期待顔なんですけど?




すかさず舐めに来ます。
e0037584_12344527.jpg
やめなさいって!(汗)



近頃なんだかピーチちゃん達の減りが早いな~なんて思ってたら、
まりパパがこっそり堂々と塗りまくってました。
げっ。世間的にピーチなかほりのお○さんってどうなのよ。



プチ幸せな気分になりたい♪ちゅうことを目的としてるのか、
はたまた、まりんをそばに呼ぶことが目的なのか・・・
まりパパの企みはどっちだと思う?
e0037584_12361894.jpg

そっかそっか、じゃあ仕方ないよね^^;




e0037584_17134928.gif

      
e0037584_2333359.jpg

●なつちゃんのプロフィール
●なっちゃん預かり日記~迎えに来てね~by milky-mamaさん
●譲渡に関してのお願い・応募条件等
[PR]
by picom-blog | 2008-12-06 12:47
影絵

先に謝っておきます。
誠に申し訳ございませんが、今日は(も?)親バカネタでございます。
「そんなネタには付き合えませんっ!」って場合は読み飛ばしてね。
あ、でも、せっかくだから動画だけは見てって~(≧m≦)


犬ってほんっとに可愛いなぁ~♪って思う瞬間は数々ありますが、
一生懸命歩いてる姿もなかなか好きなんですよね~。
後頭部を眺めながら、「このちっこい頭で何考えながら歩いてるのかな?」
なんて思うとたまらなくなるわけですよ。
おや?必死なのかな?と思いきや、案外ぽかんとした顔してたりで。
きっと、ものすごいことは考えてなかったりするんでしょう。


シーズーってさ、(いや、シーズーに限らないんだけども)
歩く時、耳と尻尾がリズミカルに揺れるんですよね。
パタパタでもなくフサフサでもなくホワンホワンホワン~って。
しかも、驚異的なのが、本犬どころか影までも可愛いところ!!
影もホワンホワンホワン~ってなってるんですよ。

影にも注目してね☆(動画です。)


・・・って。
あ、あれ?そうでもない??



私、病気かしら。。。




e0037584_17134928.gif

      
e0037584_2333359.jpg

●なつちゃんのプロフィール
●なっちゃん預かり日記~迎えに来てね~by milky-mamaさん
●譲渡に関してのお願い・応募条件等
[PR]
by picom-blog | 2008-12-03 19:26
AERA最新号で

本日発売のAERAに犬をめぐる興味深いルポが特集されています。

【犬ビジネスの「闇」 流通システムが犬を殺す】

http://www.aera-net.jp/summary/081130_000509.html

AERA 2008年12月8日号
定価:380円 (税込み)
表紙:堀北真希



e0037584_23133485.gif

里親募集中なつちゃん
●なつちゃんのプロフィール
●なっちゃん預かり日記~迎えに来てね~by milky-mamaさん
●譲渡に関してのお願い・応募条件等

e0037584_1730096.jpg
[PR]
by picom-blog | 2008-12-01 22:19