ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
魚眼deぽにょぽにょ


某日某所。
わらわら、わらわら、総勢10わんが集まりました。
うん年もののほこりをかぶった魚眼レンズをおもむろに取り出し、
えせカメラマンに変身したヒトが会場に~(汗)
撮ってくれたのはいいけど、誰が誰だかさっぱり分かりませんから。


おにぎり隊の隊長ミクちゃん。最高におにぎってました。

e0037584_19232880.jpg




あぁ愛しのショコラちゃん。お久しぶりです~♪

e0037584_1924580.jpg




えぇ~ぃ、もう一枚っ!ちょっぴりお姉さんぽくなったね。
e0037584_20475397.jpg




ベルちゃん。ベルちゃんとまりんは姉妹?というくらいそっくりなんですよ。

e0037584_19243422.jpg




vivi君。この日はお姉ちゃんのナナたんはお休み。
黒一点レディース軍団の中でがんばりました。

e0037584_1925418.jpg




出たぁ~!正統派癒し系ひよりちゃん。ぽわぽわ~。

e0037584_19253875.jpg




もしかしてにゃんこさん!?不思議キャラのミルキーたん。

e0037584_19261517.jpg




シェリーたん。この写真はなぜかペキニーズっぽく写ってるね。

e0037584_19263677.jpg




里親募集中のなつちゃん!
この写真じゃよく分からないね~(T_T)
可愛いなつちゃんのプロフィールはこちら↓
預かり日記~迎えに来てね~ http://sherry-chan.a-thera.jp/

e0037584_1927345.jpg




むふ~っ♪ほっぺがたまらないね。チェリーちゃん。

e0037584_19272357.jpg




そして遠目にまりん。(リボンはショコラちゃんです。)

e0037584_19275192.jpg




保護者一同、ご歓談中~。

e0037584_19281428.jpg




ナイスな一枚。ミクちゃん&enmomoさんっ。いい感じ~♪

e0037584_19284838.jpg




そして(えせ)カメラマン一押しの一枚がこちら。

e0037584_19292351.jpg


ピントあまいけどね。


かわいすぎるのでミクちゃん連発!

e0037584_20283829.jpg


真剣ですね(≧m≦)



この日集まってくれたわんこ&保護者のみなさん、
楽しいひと時をどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~!



詳しいオフ会の模様はこちら↓でどうぞ。
●シャクレですが・・・なにか?(チェリーちゃん)
http://bin-cherry.a-thera.jp/
●陽だまり生活とボロ庭改造計画(ひよりちゃん)
http://blogs.yahoo.co.jp/wanizansu34
[PR]
by picom-blog | 2008-09-30 20:43
命をつなぐために
全国の自治体などで引き取られた犬猫の数は、
2006年度の調査で年間約37万匹。
うち91%にあたる34万匹が殺処分され、
新たな飼い主が見つかるのは1割以下の約3万匹にすぎません。

CATNAPが救い出しているのはそのうちのほんの一握りかもしれません。
でも今、そのほんの一握りの命さえも救い出すことが出来ない現状に
追い込まれています。

命をつなぐために皆様のご協力をお願いします。


CATNAPスタッフnayuさんのブログ「陽だまり生活」より
そのまま転載させて頂きました。


スタッフのミドリさんが紹介していた
この記事を皆さんにご紹介します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

森絵都の君と一緒に生きよう 最終回
*******************************************
毎日新聞に連載されていた
森 絵都さんの「君と一緒に生きよう」が9月19日最終回でした。

この最終回は、「救われない命たち」というタイトルで、
動物管理センターの取材をもとに書かれています。
 
皆さんにぜひとも読んでいただきたい内容なので
ご紹介させていただきます。

http://mainichi.jp/life/mori/



CATNAPは応援していただける皆さんに支えられて活動する
とても小さな団体です。

NPO登録もしておりませんので、会の運営費は全て皆さんのお気持ちによる
寄付でまかなわれています。

命をつなぎたい

皆さんから戴いた大切な思いをつなぐため、スタッフは動物愛護センターへ通い、
毎回毎回たくさんのギリギリの命と向き合い、私たちの力でつなぎとめることの出来る
犬猫だけを、引き出してきます。

e0037584_2072368.jpg




e0037584_207459.jpg




毎度辛い現場へと「命をつなぐ」という大きな使命を持って通うスタッフは
自分の目で見て、引き出せる子だけを選ばなくてはなりません。
全ての子を助けることは出来ないのです。

会の預かり場所にも限界があります。
中型、大型の子の預かり先にはもっともっと限界があります。
今までは一番のネックが保護先でした。

でも・・・。

ついに会の運営費が赤字になり、それでも頑張って引き出しをしていましたが
今、CATNAPはその歩みを止め、前に進むことが出来なくなってしまっています。

皆さんからお預かりしたご寄付は、1円も無駄使いしないように
スタッフは距離があっても必ず協力病院に通い、医療費を出来るだけ安くするように
しています。
それらの病院に通うための交通費も、たぶんほとんどのスタッフが自分で出しています。

でもやはり、会はこれ以上の無理は出来ないと結論を出し、
一時的に引き出しをとめなければならないところまで追い詰められてしまいました。


とにかく、今引き出した子の里親さまを探すこと。
引き出した子に適切な医療を施すこと。
まずは赤字をなくすために、フリマなどで資金を稼ぐこと。

今はそれらのことに専念せざるを得ません。

先に紹介した記事のあったように、愛護センターでの殺処分は
安楽死ではありません。

今、搬送スタッフたちは、センターの収容犬猫情報を見ることができません。
見ても助けてあげられない。
見ることが出来ないのです。

CATNAPは他の保護団体から声のかからなかった子を優先で引き出しています。

今収容されている中の高齢の子。治そうとすれば治る病気の子。

そういう子にもう明日はないのです。


1日も早くまたCATNAPが歩みだし、引き出しが再開できますよう、
皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。


CATNAPチャリティー基金

CATNAPフリマ情報

里親募集中の犬1

里親募集中の犬2

里親募集中の猫
[PR]
by picom-blog | 2008-09-26 20:04
幸せお届け便


23日、久しぶりの快晴。
CATNAP保護犬フェアリーちゃんのお嫁入りに同行させていただきました。
お天気までも祝福してくれているようなフェアリーちゃんの旅立ちです。
車は一路、里親様が待つ長野へGO~


富士山を通り越して~
e0037584_1125193.jpg





ついに長野に着いたよ。
e0037584_1132342.jpg


里親様のお宅周辺は自然に囲まれたと~っても素敵な環境です。
わんこものびのび暮らせるだろうな~。



里親様は準備万端、フェアリーちゃんの到着を待っていてくださいました。
早速、里親様が用意してくださったカラーを付けて・・・
e0037584_11364063.jpg


こんなに可愛いカラーがあるんですね~♪



フェアリーちゃん、ラッキーカラーの赤をまとって幸せになるんだよ☆
e0037584_11402947.jpg


A様、末永くフェアリーちゃんのことをどうぞよろしくお願いいたします。




e0037584_11423039.jpg


フェアリーちゃんのお届けに同行させていただいて、
2年4ヶ月前にまりんを迎えた日のことを思い出しました。
あの日のドキドキと決意をいつまでも忘れず、
これからもまりんを大切にしていきます。




2年経ちました。

続きを読む・・・
[PR]
by picom-blog | 2008-09-25 11:26
なつちゃん最終日
e0037584_9283582.jpg

昨日もよく眠れたみたい。
朝から超ご機嫌さんで
「遊んで~」のなっちゃんです。

9/21追記
[PR]
by picom-blog | 2008-09-20 09:28
なつちゃんプチステイ~4日目


なっちゃんは上手におもちゃで遊びますが、人と遊ぶのも大好き。
特に体中ナデナデしてもらうのが好きで、私がナデナデの手を休めると
もっとしてください~♪とおなかゴロン&前足でちょいちょいとリクエストします。
もうその姿が可愛くって~可愛くって~!
今日は気がつけばエンドレスナデナデ機になってました。私。



昨日も書きましたが、なっちゃんはただいま家トイレ練習中~!
とはいえガマンはさせれられない体なので、
朝晩のお散歩のほか、お昼頃と寝る前におちっこ散歩に行っています。
それ以外の時間にはおしっこをもよおす気配がなかったのですが、
どうも「おしっこ」「トイレ」という言葉は理解している様子。
まりんが家トイレをしている姿をじ~~~っと見つめていたり、
さりげなくトイレのチェックに行ったりと気にはなっているようです。
「なっちゃんもどうぞ。」と何度かトイレに誘ってみましたが・・・
短期間にそう簡単にはいかないよね。


なっちゃんのペースでがんばるですよ~♪
e0037584_23171381.jpg




その頃まりんは・・・
なっちゃんのために出したカドラーに収まって寝ていました。
サイズがちっちゃくて寝にくいから普段は見向きもしないのにね。
もしかして地味に意地悪してる?

e0037584_23293755.jpg

えっと・・・

e0037584_23303325.jpg






e0037584_23265951.gif



明日はCATNAPの里親会へGO!

e0037584_23252719.jpg



e0037584_1132431.jpg



☆なっちゃんは欠席です。
☆9/16 一部参加予定でしたリリーナちゃん(Mダックス♀)が欠席となりました。
☆9/19 一部参加予定のふうたくん(柴犬♂)が欠席となりました。
☆9/19 夏鈴ちゃん(狆)が二部へ参加することが決まりました。


■日にち:9月20日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 : 1部       11:30~13:00
        2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
     http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2008-09-19 23:37
なつちゃんプチステイ~3日目

<なつちゃんは里親さん募集中です>



CATNAPにレスキューされた後、膀胱結石の手術を受けたなっちゃん、
小さな体の中には大小20もの石がゴロゴロしていたそうです。
どんなに辛かったことか~~~(T_T)
(詳しくはmilky-mamaさんのなっちゃん預かりブログでどうぞ)

e0037584_223513100.jpg

もうオナカ痛くないもんね~♪



明らかに食生活が原因による発症は論外ですが、
シーズーは体質的に結石になる子がとても多いそうです。
なっちゃんの場合はどちらのタイプなのか今となっては不明ですが、
もし体質であれば今後も生涯にわたっての防止策が必要です。
ということで、食事はストラバイトケア用の療法食(缶)を食べています。
なっちゃん、療法食をおいしそうにモリモリ食べてくれます。


「一生、療法食以外は食べられないなんてかわいそう!」
と思うのは人間側の勝手な思い込みで、本犬はちっとも参ってませんから(≧m≦)
そんなことより、また痛い思いをさせちゃうことの方が何百倍も残酷なことですよね。
適切な食事と、定期的な検査、おしっこガマン厳禁!
なっちゃんの里親希望さんには、その辺の管理を徹底して下さるご家庭を希望します。




トイレはシート訓練中で現在外派のなっちゃん、
雨でも元気にお散歩行っちゃうもんね~♪


e0037584_2246519.jpg




e0037584_22471481.jpg


なんて会話があったかどうかは不明ですが。



早くもプチステイ3日目ですが、なっちゃんは全く手の掛からないおりこうさんです。
困ることと言えば・・・
まりんがなっちゃんの食事に興味を示すことぐらいですかね(≧m≦)
「あの子の方が美味しそうなもの食べてるじゃない~!」って。
そこはさすがに大人なまりん様、鼻プシュ連発して抗議はするものの
しっかり自分のカリカリを完食しますけどね。




●なつちゃんの預かり日記~迎えに来てね~
  http://sherry-chan.a-thera.jp/

●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html
 
●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
[PR]
by picom-blog | 2008-09-18 23:00
なつちゃんプチステイ~2日目

<なつちゃんは里親さん募集中です>


みなさま、この子誰だクイズにコメントどうもありがとうございます~!
正解は、きゃわゆいなつちゃんでした。
えっと、賞品はいつの間にかまりん抱っこ券に!?
ご希望の方はナナママさんまでご連絡お願いします^^




さてさて、なっちゃんプチステイ~2日目(9/17)
何度も言いますが
(いや、何度でも言わせてください!)
可愛い~~~♪です。

e0037584_191740.jpg


もうね、すっかりプチプチ預かり親バカですよ。
私にもストレートに甘えてくれます。
まるで仔犬のように無邪気なお顔で~(*^_^*)
体のどこを触ってもOK!私が調子付いて耳の中や(ついついクセで)
口の中や歯を触っても、笑顔笑顔~☆


とにかく人が大好き!
お散歩中でも通りかかる人すべてにしっぽブンブン。
そんなに大サービスしたら疲れちゃうよって、こっちが心配になっちゃうぐらい。
で、案の定疲れちゃったり・・・

e0037584_18594235.jpg




あ、起きちゃった。

e0037584_1901567.jpg



そんななっちゃんですが、やっぱりプチステイ先ということで
かなり気を遣っているんですよね。
無邪気なのは間違いないのですが、実は一方でとっても神経が細やかで、
周りの空気を読む賢さと遠慮深さも持ち合わせています。
まりんがあまり犬付き合いが上手ではないと知るや、
一切まりんの側には寄らないように気を遣ってくれています。
たぶんまりんがわんこ好きな子だったらまた別な反応をするのでしょうね。
まりんとは遊べない分、私と一緒に遊んでいますよ。
(わ~い!役得だ~♪)



気遣いのヒトなっちゃんのおかげでまりんもこの通り~
いつものようにくつろいでおります。
e0037584_1917292.jpg


なっちゃん、まぁ遠慮しないでゆっくりしてってよ~
狭い家だけどサ(byまりん)


●なつちゃんの預かり日記~迎えに来てね~
  http://sherry-chan.a-thera.jp/

●譲渡に関してのお願い
  http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html
 
●CATNAP里親希望アンケートフォーム
  https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P71002027
[PR]
by picom-blog | 2008-09-18 19:21
誰?


今日はまりんとお出掛け~

e0037584_20345453.jpg


って・・・
あれ?見慣れないカート。
それに、まりんより毛が短いよね。
さぁて、この子は誰でしょう~?

答えは・・・
[PR]
by picom-blog | 2008-09-16 20:36
帰ろう・・・


たとえどんなに爽やかな朝でも・・・

e0037584_11202117.jpg



用事が済むとそそくさと帰りたがります。

病院の先生に「むしろお散歩なんかしなくていいですよ~。」とは言われていますが、
まりんと一緒に歩きたい側の人間としてはちょっと淋しい。
そんな秋晴れです。


昨日はまりんの通院デーでした。
心音変化なし、現状維持。お薬を1ヶ月分いただいて終了でした。
なんと体重はベストの5.8㎏に戻っていましたよ。
カリカリをふやかしてあげるだけの超簡単ダイエットの効果があったようです。



<ショコラちゃん情報>
ショコラちゃんのブログを更新しました。
今回はあっと驚くわんこグッズが登場!ですよ。
詳しくは サロンドショコラhttp://smilesmile.a-thera.jp/ をのぞいてみてね。



e0037584_23265951.gif



e0037584_23252719.jpg



e0037584_1132431.jpg



CATNAP 第13回里親会の開催が決定しました!!

■日にち:9月20日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 : 1部       11:30~13:00
        2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
     http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2008-09-14 11:35
殺処分半減へ/環境省


犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設
…殺処分を半減へ


 環境省は来年度から、飼い主が都合で飼えなくなり行政が引き取った犬や猫の
新たな飼い主探しを進めるため、全国的な施設整備事業に乗り出す。

 毎年30万匹を超える犬猫が殺処分されている現状を改善するのがねらいで、
収容スペースの拡充や環境整備のほか、飼育希望者との交流の場づくりなどにも補助する方針だ。

 新たな飼い主を探すには、予防接種や病気の有無などを確認する必要があるが、
これまでの施設は多数の動物の収容を想定していないため狭く環境が悪かったり、
老朽化していたりして機能が果たしきれない場合が多かった。
これまでもワクチン接種やエサ代などを補助してきたが、抜本対策にはハード面の整備が
欠かせないと判断。都道府県や政令市に年間約10か所、2017年までに90か所を整備し、
9年間で殺処分数の半減をめざす。

 環境省は、犬猫の不妊手術や飼い主を確認するための体内埋め込み式のマイクロチップ導入など複数の施策を組み合わせ、目標を達成したい考えだ。全国の自治体などで引き取られた犬猫の数は、2006年度の調査で年間約37万匹。うち91%にあたる34万匹が殺処分され、新たな飼い主が見つかるのは約3万匹にすぎない。

(2008年9月12日14時56分 読売新聞)
YOMIURI ONLINE より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080912-OYT1T00469.htm
[PR]
by picom-blog | 2008-09-12 21:47