ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雷と花火


夏場は迷子犬猫が急増するそうです。
雷や花火の音にビックリして飛び出してしまうケースが多いからだそうです。
(台風や嵐などの風の音も要注意ですよね。)
音響シャイではない子でも、突然の爆音(犬猫にとって)には驚き
とっさに走り出してしまうということも考えられます。
毎年恒例の花火大会などの場合は、大きな音が苦手な子のために
あらかじめ対策を取っておいてあげられますが、
突然の爆音・・・例えば、突然の雷鳴、いつものお散歩コース(河原、公園、空き地など)で
遭遇するロケット花火や爆竹などの音に準備しておくことはできないので
特に注意が必要だと思います。


まずは「迷子にしない」ことが最重要ですよね。

リードやハーネスの金具が壊れかかっていないでしょうか?
首輪やハーネスが緩んで体が抜けそうになっていないでしょうか?

ドライブ時、車の乗り降りの際に犬猫が飛び出さないよう
ドライブボックスやクレートに入れるか、リードやハーネスで繋いでおく。

ノーリードは厳禁です!

リードやハーネスは離さない。

庭に犬猫が脱走できる箇所はありませんか?

そして万が一のために迷子札・鑑札の装着を。



e0037584_1731913.jpg


みんな!迷子にならないでね。



ショコラちゃんはトリミングでますます可愛くなりました~♪
詳しくはショコラちゃんのブログでどうぞ。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-07-31 17:31
おにぎり隊オフ


某日某所、地下の秘密基地に集まった彼ら。。。
合言葉はおにぎり。
おにぎり!?
そう、おにぎりでっす。



ほらね。




ミク隊長。泣く子も黙るスーパーおにぎり
e0037584_2258796.jpg

ミク隊長のママenmomoさんは
ダックスのフェアリーちゃんをお預かり中(里親募集中)です。



ぱんぱんくん。こちらもなんの!正統派おにぎり
e0037584_22483317.jpg




みっきぃくん。スタイリッシュおにぎり
e0037584_22494757.jpg

みっきぃくんのママあんなさんは
ただいまシーズー坊ちゃま桃太くんお預かり中(里親募集中)です。



レオくん。黒々ツヤツヤ海苔はやっぱり有明産!おにぎり
e0037584_22504532.jpg




茶々丸くん&拓丸くん。エクセレントまった~り焼きおにぎり兄妹
e0037584_231586.jpg




リトルくん。スタイル抜群だから・・・細巻き隊?
e0037584_0323149.jpg




がんもくん。焦げ目しっかり焼きおにぎり~
e0037584_2333955.jpg




まりん。おしょうゆ薄めの焼きおにぎり~
e0037584_2344079.jpg




おにぎり達は思い思いにくつろいだり・・・(茶々丸くん)
e0037584_2375143.jpg



ミク隊長ぱんぱんくんの華麗な技に・・・
e0037584_2392554.jpg



見とれたり。
e0037584_23103233.jpg



おにぎりの保護者達といえば、おにぎりの食事、健康、お手入れについての情報交換、
それより何よりわが子のおにぎり具合の自慢大会(笑)などなど、
同系統わんこ保護者ならではの悩みなど有意義な話題がてんこもり~☆
おにぎりまみれの楽しい時を過ごしました。

e0037584_23191826.jpg



ご一緒してくださったおにぎり隊&保護者のみなさん、
写真を提供してくださったそらさん&enmomoさん、
どうもありがとうございました。
またどこかで会いましょう。
よろしくおにぎり~。
[PR]
by picom-blog | 2008-07-27 22:52
暑中お見舞い申し上げます


連日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
先日、2年越しとなるピコさんのコスモスの種をあちこちに蒔きまくったものの
一向に芽が出る気配がないことがちょっぴり気がかりなみいです。


まだ当分酷暑が続くかと思われますが、
みなさまもわんこ達もお体に十分お気をつけて
楽しくこの夏を乗り切ってくださいませ~。


e0037584_1191259.jpg



*写真は5月に海に行ったときのものです。
[PR]
by picom-blog | 2008-07-25 11:09
変身!


ここ数日、まりん地方は朝晩涼しくてエアコンいらずです。
が、日中はとんでもないことになってます。



となるとこのヒト、変身してしまいます。


e0037584_23214090.jpg





どこがって???




e0037584_23221879.gif


ほらね。



でね、エアコンが効いてくると

e0037584_2342352.jpg





なんだなんだ?



e0037584_23422726.gif


こんなあんばいです。
みなさんのおうちにも変身する子はいますか?




逆立ちパンダって何のこと??
続きはショコラちゃんのブログでどうぞ。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-07-23 23:23
見分け


先日、シーズーのお友達とランチしました。


ご存知ミル&シェリと・・・
e0037584_8595859.jpg


(左)シェリーちゃん&(右)ミルキーちゃん




こっちもミル&シェリちゃん。
e0037584_9298.jpg


???

いえいえ、違います。
ミル&チェリ(びんちぇさんの愛娘)
(左)ミルキーちゃん&(右)チェリーちゃんです。


よく、シーズーって見分けが付かないという声を聞きますが、
ノン、ノン、ノンですよ。
「シーズーほどお顔も色柄もそれぞれ違う犬種はないよね」
というのがこの日の全員一致の意見でした。
シーズーと暮らしている方ならみんなそう思ってるよね?



逆立ちパンダって何のこと??
続きはショコラちゃんのブログでどうぞ。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/


おまけ
[PR]
by picom-blog | 2008-07-19 09:03
だらりんこ


本日のだらりんこさん。

e0037584_23435314.jpg







うらやましいほどの怠けっぷりです。

e0037584_23442689.jpg


   ま:何か??



今日はまりんちゃんの通院日でした。
体重はなぜかちょっと増えてましたが(5.85㎏)、
心音変化無しでまたお薬を1ヶ月分いただいて終了でした。


暑くて体調を壊す子が多いせいか、待合室は激混みでした。
気が付けばまりん以外の患者さんはみんな猫ちゃんで、
飼い主さん同士、お薬の飲ませ方について話し合っていました。
猫さんって繊細で、みなさん結構ご苦労されているんですね。
中にはせっかくお薬を処方されてもちゃんと飲めたことが無い子もいて、
それじゃ、何のために通院しているんだか~(笑)って盛り上がったところで、
「まりんちゃんはお薬飲めるの?」と聞かれました。
ゴハンに載せると一緒に食べちゃうと伝えると
待合室は思いがけず大爆笑の渦につつまれましたとさ。
あれ?そ、そっか。(汗)



逆立ちパンダって何のこと??
続きはショコラちゃんのブログでどうぞ。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-07-16 23:47
屋内ドッグラン


先日、わんこ仲間のプチプチオフにお誘いいただき、
屋内ドッグラン Dog Inc に行って来ました。
猛暑日だったけどランの中は涼しくって快適~。
まりんちゃんも思う存分走り回っていました。(えっ??)


ドッグランの女王、ルーシーさん
この日も機嫌よくテクテクテク・・・

e0037584_10483067.jpg




Aちゃんちのアプちゃん。
しつこくしても嫌がらずにいっぱい遊んでくれてありがとう♪

e0037584_10491780.jpg




リッキーくん
のぶちんグ~で自慢の胸毛も夏仕様だね。

e0037584_1050562.jpg




ジェイクくん
なんてステキな横顔!熱い視線の先は・・・もちろんアレね。

e0037584_10521987.jpg




シェリーちゃん。まりんの娘疑惑浮上中!?
あなた、和みます。めちゃめちゃ和みます。

e0037584_10531100.jpg




ミルキーちゃん。シーズー×にゃんこのハーフ疑惑浮上中!?
必殺技赤ちゃん抱っこにみんなメロメロ~。

e0037584_10533251.jpg




ブラタンのもみじ少年
最初、てっきりお兄ちゃんのこのは君だと思たよ。おっきくなったね~!

e0037584_10524353.jpg




シンケンですね。

e0037584_10515344.jpg




センター張ってるな~くん
なんちゃってスムース、とっても似合ってたよ。なで心地も最高♪

e0037584_10513618.jpg




わらわら・・・

e0037584_10531788.jpg




わらわら・・・
       わらわら・・・

e0037584_10485174.jpg




Angelinaちゃん、張り切ってるね~!
うなぎさんも鼻ペチャさんも、みんな大好き餌付けショー♪
おやつに目が無いのはどの子もおんなじだよね~。

e0037584_10552798.jpg



で、この辺でデジカメ、力尽きる、と。(+_+)
写真の無い子達、ごめんね~~~!
みんな~、どうもありがとう。
またどこかでお会いしましょう~☆
[PR]
by picom-blog | 2008-07-15 10:54
おかえり


私が外出から戻ってくると・・・


e0037584_9382265.jpg






e0037584_9375256.jpg






e0037584_9462563.jpg






e0037584_938761.jpg




階段の上から「おかえり~♪」って言ってくれます。
心の中で。
きっと言ってくれてるに違いない!ハズ。


この顔見たさに出かけたくなっちゃう。(あれ??)




ショコラちゃんのブログが新装開店!
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-07-12 09:35
コレなんだ?


♪ジャジャン♪
突然ですが、さてここで問題です。
コレは一体な~んだ?

e0037584_1841290.jpg




ヒントはこちら
[PR]
by picom-blog | 2008-07-07 18:49
真夏日


今日、暑かったですね~!
どうも変だと思ったら、首都圏では真夏日を記録したそうですね。


e0037584_22192261.jpg



まりんちゃん、湿度の上がった夕方頃からハァハァしてました。
人にもわんこにも過酷な季節がやってまいりました。
熱中症って屋内にいてもなるそうですね。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ~!

愛犬の命が危険!熱中症には要注意!~All about Japan

熱中症の応急処置~アイリスペットどっとコム~



ショコラちゃんのブログが新装開店!
「背中の○○○柄が目に入らぬか~!」なショコラちゃんはこちらです。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-07-04 22:42