ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みい散歩~レトロ商店街編


先日、たまたま立ち寄った町で懐かしい風情の商店街を見つけました。
駅から続くアーケードの下は人がすれ違うのがやっとの通路があり、
両側には所狭しと小さな商店が並んでいました。



e0037584_1832182.jpg







引きたての鰹節を売る乾物屋さん。

e0037584_18312819.jpg







e0037584_18324335.jpg







その道では有名らしい?鉄道模型屋さん

e0037584_18295326.jpg







e0037584_18302624.jpg







アンティークショップのお隣は・・・

e0037584_18304855.jpg







なぜか八百屋さんだったり。2階が渋いです。

e0037584_183195.jpg







こちらは駄菓子のおまけを扱うお店?

e0037584_1833285.jpg







おせんべい屋さん

e0037584_18334977.jpg







アーティストさんが開いている趣味のショップも何軒かありました。

e0037584_18343749.jpg





この商店街の前身は戦後すぐに開かれた闇市だそうです。
アーケードの天井の一部が木造だったり、古~い公衆トイレがあったりと、
ところどころ当時の面影が残るような商店街を歩いていると、
まるで映画のセットの中にでも迷い込んだかのような錯覚を起こしました。
歴史のありそうなお茶屋さん、呉服屋さん、下駄屋さんなどに混ざって
懐かしい店構えを模した新しい喫茶店やアクセサリー店などが並び、
新旧が調和したとても不思議な商店街でした。





友情出演まりん@お留守番

e0037584_2014321.jpg



ま:お土産なしだなんてひどいじゃないの~!




ショコラちゃんのブログが新装開店!
タイトルも新たに~サロンドショコラ~です。今後ともよろしくお願いします。
サロンドショコラ
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-28 22:37
血統?

まりん様、掃除機ごときにはひるみません。
それどころか、掃除機をかけていてもどいてくれません。




まりん:ったく、うるさいわね。何のご用かしら?

e0037584_2094668.jpg


あの。ちょっとどいてください。




まりん:何でアタクシが?

e0037584_2010114.jpg


あの。すぐ済みますんで・・・




撃沈です。非協力的にも程があります。
仕方ないのでベッドごと運んで移動していただきました。

e0037584_20102732.jpg


まりん:だってしょうがないじゃな~い。




これはまりん様が悪いわけじゃないそうです。
昔々、中国の宮廷で幾千人もの使用人にかしずかれて生活していた
ご先祖様達の血が彼女をそうさせるらしいです。
血・・・ですか。
そう言われちゃ確かにしょうがないですね。
えぇ、えぇ、ばぁやはどこまでもまりん様にお仕えいたしますとも。



<おまけ>
ピコさんお気に入りの白線沿いに今年もオシロイバナが咲きました。

e0037584_2012372.jpg




愛しのショコラちゃんは里親さんと一緒に元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-23 23:35
キャンドルナイト

気が付けばもう夏至ですね。
一年中で一番昼が長く夜が短い日。
今日のように雨だと実感が沸かないですけどね~。

そうそう、環境省の提唱で始まった100万人のキャンドルナイトは
もう今年で5年目を迎えるそうですね。
なんだかんだと慌しい毎日(気持ちだけ?)ですが、
たまには・・・ってことで私も地味に参加してみましたよ。

e0037584_1902017.jpg




100万人のキャンドルナイトとは・・・
http://www.candle-night.org/jp/about/


2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時
でんきを消して、スローな夜を
100万人のキャンドルナイト



<おまけ動画>
お散歩行こっ♪

・・・非常に残念です。





愛しのショコラちゃんは里親さんと一緒に元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-21 19:06
多飲って?


最近のまりんちゃん。
暑くなってきたので、普段は立ち入らない涼しい部屋で
ひとりくつろぐことが多くなってきました。
この姿・・・我が家の夏の風物詩です^^

e0037584_11131267.jpg



あっ!また怖い顔して寝てるんでしょう!?



ま:起きてるもん。

e0037584_11133634.jpg


これはこれは失礼しました。



昨日は月一回の通院日でした。
体重5.75㎏、心音変化無し、またお薬を1か月分もらって終了でした。
最近、以前よりお水を飲む量が増えたような気がしてその点も相談しました。
確かに暑くなったからというのもあると思うのですが、
「多飲多尿」・・・だったとするとかなり心配ですよね。
体重は減っていない(むしろ増えている)ので、
もう少し気をつけて様子を見て心配なら検査してもらうことになりました。


さてさて、ここでもの凄い疑問が浮かんでしまいました。
どの程度お水を飲むと「多飲多尿」の域なんでしょうね。
ちょっと調べてみました。
一般的には1日に100ml/kg以上の飲水量がある場合、「多飲」という診断だそうです。
まりんの場合は575ml以上(細かすぎ!)だと飲みすぎということになります。
ふむふむ。なるほどです。
早速、今朝からお水を飲む量を測ってみることにしました。
ちなみに尿は1時間に約1~2ml/kg産生されるので、
1日に60ml/kg以上の尿量があると「多尿」と診断します。
こ、これは・・・測りにくいゾ^^;


何事もあまり神経質になりすぎるのもよくないかもしれないけど、
気になる症状が表れた時はきちんと観察することも大事ですよね。
まりんの多飲(?)がどうか私の気のせいでありますように~!



愛しのショコラちゃんは里親さんと一緒に元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-18 11:14
みい散歩~鉄子編


所用で渋谷に出たついでに今日開通の副都心線に乗ってきました。
渋谷駅は建築家の安藤忠雄氏の設計で、コンセプトは「地宙船」、
約20メートルの吹き抜けが見どころなんだとか。
電車好きのみなさんに紛れて撮影しちゃいましたよ。
しかもひとりで!


改札を抜けると目の前に巨大なコクーン(繭)?

e0037584_1922930.jpg





その裏側、ここから地宙船に乗船するイメージですね。

e0037584_193640.jpg





ホーム中央に噂の吹き抜けがありました。
あれ・・・??思ったよりもコンパクト??

e0037584_1910312.jpg





車両は真新しく!・・・はなかったです。
たまたま私が乗ったのだけなのかな?
ともあれ、渋谷デビューおめでとう☆



そして降り立った駅は雑司が谷。
ホームのベンチがこんなにかわいいの~♪(テンション上がる)

e0037584_1941157.jpg





雑司が谷ったら子育ての神様、鬼子母神でしょ。

e0037584_19191419.jpg





お稲荷さんにもご挨拶。

e0037584_19195971.jpg





左は見事ないちょうの大木。
樹齢600年でいまだ成長中なんだって!

e0037584_19201875.jpg


私も角のない鬼になれるようお堂でよ~くお願いして
鬼子母神を後にしました。



都電荒川線を眺めつつ明治通りを早稲田方面へ・・・
向かった先は本日のメインイベント、実家のお墓参りです~。
ものごころ付いた時には埼玉っ子だった私にとって、
「チンチン電車」にゴトゴト揺られ非日常を味わいながら向かうお墓参りは
最大のお楽しみイベントのひとつでした。


横浜に住むようになってからは、
お寺が渋谷方面からは交通の便が悪いところにあるので
車で行くことが多かったのですが、
副都心線の開通によりちょっと便利になりました。
開通したらぜひ電車でお墓参りに行ってみたいと思っていましたが、
まさか開通初日に乗るとは思わなかったよ。



境内にて。
また来るね!おばあちゃん。

e0037584_2050963.jpg





沿線の人気スポットのひとつ(たぶん)、高戸橋の交差点です。
明治通りと新目白通りがぶつかる交差点を直角に曲がるんですよ。
キ~っと車体をきしませながら曲がるおもちゃのようなチンチン電車と一緒に、
体いっぱいにGを受けながらふんばるこのコーナーが子供の頃は大好きでした。
まるで花やしきのアトラクションに乗っているようなスリルを味わうことができたんですよ。
今はチンチン電車も立派な「都電」になっているのでそんなことはないんだろうな。

e0037584_20544797.jpg





この角でぐぐぐ~っと大きく曲がります。
やっぱりチンチン電車は黄色でなくっちゃね!

e0037584_2119890.jpg





遮断機の無い踏み切りって、都心ではレアでしょうね。

e0037584_21203332.jpg





いまも変わらず裏猫の似合う街、早稲田界隈でした。

e0037584_2125854.jpg




本日のみい散歩、これにて終了。
西早稲田から副都心線に乗り、ノスタルジックな気分を連れて
帰路につきましたとさ。
おしまい。


注)私、鉄子ではないよ。たぶん。




愛しのショコラちゃんは里親さんと一緒に元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-14 21:41
節約生活


ご機嫌まりさん、今日もお散歩~♪

e0037584_2316276.jpg






と思ったのもつかの間、御用が済むとこの角で立ち止まります。

e0037584_23163880.jpg






なんで?なんで?

e0037584_231721.jpg


こういうお徳情報ってすぐ覚えますよね。




家の中ではこんな調子~。

e0037584_23172470.jpg






どした?どした?

e0037584_23174419.jpg


ギャラリー(=ごほうび係)がいないとおちっこしません。




そして、トイレシーツでお口を念入りに拭きます。

e0037584_2318481.jpg






これをしないとおちっこが出ません。

e0037584_23182459.jpg






おちっこクルクルの回転数は全盛期の半分になりました。ナゼに??

e0037584_23184335.jpg


まりんちゃんの不思議なクセはますます増量中です。



でもね、一番不思議なのは、
近道したり回転数を減らしたり・・・
そこまで体力を温存して一体どうするつもりなんでしょう?
まりんちゃんが節約して蓄えたエネルギーを
電気か何かに変えて生かせないものでしょうか。




愛しのショコラちゃんは里親さんの元で元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-11 23:18
月極め制?


まりんちゃん。
雨でなかなかお散歩に行けないこともあり、
ここ数日は1日20時間ぐらい寝てます。
それとも疲れが数日後にやってくるお年頃になったのかな。
私とおんなじね^m^


今日のまりんちゃんはこんな感じ。

e0037584_2322372.jpg



かわいい顔して寝てる~



・・・ハズ
e0037584_2334714.jpg


えっ!?



このヒト、具合が良いのか悪いのか。。。
寝顔じゃ分かりにくいところが難点なのよね。





ところで、みなさんからアドバイスいただいていた
まりんちゃんの吠え吠え活動についてなのですが、
どういう訳か6月に入ったと同時に吠えなくなっちゃいました。
なんでだろ???


おりこうさんでマテ中~

e0037584_23105069.jpg




まりんちゃん、一体どんな心境の変化で?


e0037584_23113880.jpg


だそうです^^;




愛しのショコラちゃんは里親さんの元で元気に暮らしています♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-05 23:21
卒業犬オフ会


日曜日、お台場の「綱吉の湯」のドッグランで開催されたCATNAP卒業犬オフ会に
まりんと一緒に参加して来ました。
今回はなんと120家族、220人、150ワンが大集結!
とても盛大なオフ会となりました。


まりんちゃんの預かりママさんだったみかんさん
残念ながらお子さんの学校行事で参加できず
お会いすることができなかったのですが、
私たち里親に向けてステキなメッセージをくださったので
その一部をご紹介させていただきます。
(みかんさん、ももちゃん、どうもありがとうございます!)



(中略)
我が家には先住犬が3匹いて、
保護犬のわんちゃんには最高の環境を提供することは
できませんでした。

それでもみんな私に心を開いて信頼してくれました。

本当にありがとう!

家に来てくれたワンちゃんは生と死の狭間をさまよって
過酷な状況を生き抜いて
やっとかすかな光の中・・たどりついてくれたコたちです。

まず家に来たわんちゃんには

ぎゅっと抱きしめてその体温を感じ 

「生まれてきてくれてありがとう!」と感謝します。

(中略)

私の願いは

①助けられた命が皆様のもとで1秒でも長く
一緒に過ごすことができますように・・・

②里親さま方がわんちゃんを通じて
 CATNAPのわんちゃんの里親さまとも仲良くなれますように。

ということです。


今日のオフ会が楽しい1日でありますように・・

                     みかん





そしてお嬢さんのももちゃん(CATNAP超若手スタッフ)からも
みかんさんのお家を巣立ちオフ会に参加予定の子達へ
メッセージを寄せてくれました。
どうもありがとう!



まりんちゃんへ

まりんちゃんは短い間でしたがたくさんの思い出が
できました。
とってもおっとりで大人っぽかったまりんちゃんが
あんなに吠えるなんてブログを見て
びっくり!!驚きました。
でもとても生き生きしていて良かったです。

もかちゃんへ


モカちゃんとは3ヶ月間くらい楽しく過ごさせて
いただきました。
いつもニコニコしていて笑顔で私たちを
楽しませてくれました。
離れてしまったときはさみしかったけど今は幸せ
そうで何よりです。


茶王君へ

茶王くんとは毎日楽しく過ごしました。
特にすごかったのは
茶王君を並木病院に迎えに行った日に
私にマウンティングをしながらおしっこをかけられた
ことです。
大変でしたがとても楽しかったです。


美羽ちゃんへ


美羽ちゃんは私が命名しました。
性格と合っているでしょうか?
いただいたDVDは時間があると見ています。
美羽ちゃんもぷう太君もとてもかわいいですね!
またかわいい美羽ちゃんに会いたいです。


美々花ちゃんへ

美々ちゃんが来た季節は冬でした。
よく炬燵のなかで丸くなっていてまるで猫のようでした。

スイッチがONのときはとても元気で活発!!!
かわいかったです。
これからもりりかちゃんと元気にお過ごしください。


のぶちんさんへ

みなみちゃんのこと。
本当にありがとうございます。。
のぶちんさんのおかげでCATNAPはとても良い団体に
なっていると思います。
いろいろ大変だと思いますがお身体に気を付けてください。

               みかん娘より



e0037584_118316.jpg


キラキラ輝く命たち、「生まれてきてくれてありがとう!」




愛しのショコラちゃんも里親さんと一緒に参加してくれました♪
詳細はこちらのブログでどうぞ~。
SMILE×SMILE (元)里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-06-04 01:30