ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
困ったさん


先日、骨折手術後の経過を診察していただきました。
プレートのずれなし、額関節も異常なし!
もし、ピンが緩んだり(!)かみ合わせなど何かに異常を感じたら
すぐ診察に来るようにということでひとまずは通院が終わりました。
ピンが緩むって・・・(汗)
どう気がつけばいいんでしょう。しかもあんな丸顔のヒト。
月一回、心臓のお薬をもらいに近所のかかりつけ医に通っているので
そちらで毎回チェックしてもらうことにします。


ところでまりん様、、、
近頃とっても困ったさんになってしまいました。
ショコラちゃんが里親さんのお家へ行ったのとほぼ同時に退院し、
私が(必要以上に)まりんちゃんをチヤホヤ甘やかしたからなのですが、
要求吠えがもの凄いんです。
かつては3~4ヶ月に1回ぐらいしか吠えなかった子が。
えらい変身ぶりですよ。


吠える理由は「早くゴハンちょうだい!」(←ふやかし待ちでご立腹らしい)
オンリーなのですが、ダメとかマテとか言っても聞きゃぁしないですよ。
それどころか「聞こえなかった?もっと大きな声で言おうか?」とばかりに
音量MAXで要求なさいます。しかも野太い声で。
そりゃちょっとした恐喝ですよ。



まりん様、吠え吠え活動中~
e0037584_18425520.jpg


 
2年前うちに来たばかりの頃のまりんちゃんは、
それはそれは気の毒なほど控え目で気を遣っていて
「ゴハンだけいただければ何も言うことありません。私のことはどうぞお構いなく・・・」
な感じの子でした。
自分の感情を表現するということ自体を知らないような印象がありました。
なにしろ自分からは何も発信して来なかったのです。


それが現在の変わり様ったら。
すさまじいでしょ。^^;
でもね、どうも本気で叱る気にもなれないんですよね。
発信してくれないと受信できないこともあるんだよね。
ましてやわんこと人間だから。
こんなんじゃ甘々すぎるかしら・・・葛藤の日々です。



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-30 19:10
ぽちメーカー


一時はサイトにアクセスできなくなるほど流行った「脳内メーカー」
名前を入れるだけで「脳内図」を作成してくれるというアレですね。
CATNAP卒業犬マルセル君の預かりスタッフさんだった
ミチコマさんのブログでそのわんこバージョン「ぽちメーカー」ができたと
紹介されていました。
なぬなぬ?わんこの気持ちがまる分かりだとか~?
これまたおもしろそうね~♪
早速あそんでみました。


まずは・・・
今や鎌倉嬢になった愛しのショコラちゃんから~。

e0037584_22403791.gif


まさに萌え萌えショコラちゃんにぴったり!
小刻みにプルプル振るしっぽの回転具合もかわいいんだよねぇ~♪




そしてまりんちゃん。

e0037584_22405380.gif


ひゃ~!さすがスーパーポジティブシンキングわんこ!
余計なことは考えず、打つべし!打つべし!打つべし~!なのね。

そうそう、まりんちゃん、なぜかケガをして以来
ちょっぴり遠かったお耳が聞こえやすくなったみたいなの。
転んでもただじゃ起きないよ~!




こうなるとピコさんのも調べてみたくなるわけで・・・

続きを読む・・・
[PR]
by picom-blog | 2008-05-25 22:41
わんこパン


ご存知、ご近所のシーズー仲間でブログでも仲良くしていただいている
mameazuさんより、またまたおいしいものをいただいちゃいました。
題してmameazuフーズうまうま企画第○弾!
(何弾か分からないくらいいつもいただいちゃってて・・・)
今回もすごいよ。


じゃぁ~~~ん!

e0037584_19352967.jpg

わんこパンなのだぁ♪
外はカリッカリッと香ばしくて、生地はほわほわ~。
無添加なのはもちろんわんこの体に優しい塩分&脂肪分ゼロの
スーパーわんこ仕様パンなのです~。


もっちろん、このお方も大満足でした。

って・・・あれれ?浮かないお顔??
e0037584_19395317.jpg

   半分みいに取られたです。。。グスン byまりん

こ、これ、まりんちゃん!それは内緒だってば!



mameazuさん、ごちそうさまでした。
大変おいしゅうございました~。




お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-23 19:41
月刊誌「DAYS JAPAN/ デイズジャパン」6月号

CATNAPスタッフの西園寺ミドリさんのブログより転記させていただきました。



e0037584_22343150.jpg



日テレ「スッキリ」特番、週間朝日の「セブンディズ」でおなじみの
カメラマン大石成通さんからお知らせ頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月刊誌「DAYS JAPAN / デイズジャパン」6月号 5月20日発売

この度、月刊誌 DAYSJAPAN http://www.daysjapan.net/index.html
動物愛護センター・ルポが、特集「処分されるペットたち」というかたちで
掲載されることになりました。
写真と文章、オールカラーの読みごたえのある内容となっています。

DAYS JAPANは、フォトジャーナリストの広河隆一氏によって2004年3月に創刊された
社会派情報誌です。
日頃、僕たちが目にしているテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどでは、
知ることのできない事実がそこにあるはずです。
是非とも手にとってみて下さい。

ご意見、お問い合わせ、ご感想は、下記まで。
大石成通 blog セブンデイズ → http://d.hatena.ne.jp/society89/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多くの人々に知っていただけますよう、HP日記でご紹介お願いします!
ご感想を出版社へも送って頂ければと思います
http://www.daysjapan.net/voice/index.html
[PR]
by picom-blog | 2008-05-20 22:35
さっぱりしたよ!


まりんちゃん、抜糸も終わりケガ後はじめてシャンプーしました。
ここしばらく寒かったのもあってね、延び延びになってました。
実に3週間ぶりですよ!!


さっぱりしたですよ~♪

e0037584_2282896.jpg

そりゃ爽快でしょうね~^^


体に染み付いていた病院(薬品)の臭いも取れて
いつものまりんちゃんの匂いに戻りました。
これで今夜はぐっすり眠れるね~♪



いぇ、ホントは毎晩ぐっすりなんだけどね。



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/



<<5/16追記>>
急な所用により5/17~19までブログをお休みします。
よろしくお願いいたします~

[PR]
by picom-blog | 2008-05-15 22:14
2周年


2年前の今日、まりんちゃんはうちにやって来ました。
この2年間は様々なことが起こり濃かった~~~です。^^;
その度ごとにまりんちゃんとの絆が深まっていたので、
私にとっては「まだ(たったの)2年!?」という感覚が大きいです。



普段は低脂肪&低カロ食のまりんちゃんだけど、今日は特別大サービス!
わんこケーキでお祝いしました。
じゃじゃ~ん☆
かぼちゃと豆乳のケーキです。

e0037584_2245846.jpg


・・・いぇね、お店で買ってきただけなんだけどね。
生クリームのように見える部分はヨーグルトとカッテージチーズでできているそうです。




見てます、見てます、じっとり見てます。

e0037584_2243737.jpg






お約束のおめめが落っこちそうショット☆

e0037584_2251814.jpg


さすがに全部じゃ多いのであげたのは4分の1。
残りは明日の分と・・・私が食べちゃった♪
本犬には内緒だよ。




めちゃおいしかったそうです^m^

e0037584_22678.jpg


これからも私たちらしいペースでのんびり仲良くやって行こうね。
よろしくね~まりん♪



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-13 22:38
抜糸


まりんの抜糸に行ってきました。
傷はしっかり付いていてきれいに治っていましたよ。
レントゲンでプレートがずれていないか確認していただきましたが
こちらも問題なしということでホッとひと安心でした。


家ではずっとカラーを付けていると先生にお話したら、
「え~!?もう取って良いですよ。(汗)」と驚かれてしまいました。
でもね、顎をどこかにぶつけてまりんちゃんが痛い思いをしたり
プレートがずれてしまうことが怖くてまだ外せない私です。
心配性&過保護度合いがMAXです。


光量が足りずどれもボケボケなのですが^^;
抜糸記念ということでまりちゃん6連発をどうぞ。

e0037584_232677.jpg





e0037584_2323543.jpg





e0037584_2325690.jpg





e0037584_2331428.jpg





e0037584_2334924.jpg





e0037584_234173.jpg




そうそう、まりんちゃん。
カラーの役割をちょっと勘違いしています。
何か言いたいことがあると(大抵はオヤツかゴハンの催促なのですが)
私の体にカラーの縁を押し付けたりツンツンと突っついたりして主張します。
結構痛いです。

*良い子はマネしないでね。



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-11 23:04
手作りドライフード


mameazuさんお手製の「手作りコラーゲン」にはびっくりしちゃったけど
驚くのはまだまだ早いのですよ。実は。

じゃ~~~ん!
mameazuフーズ(勝手に命名)うまうま企画第2弾

手作りドライフード!なのだぁ~~~☆

e0037584_16442617.jpg


栄養満点、愛情たっぷり、
おまけにまだ固いもの厳禁のまりんのために
フワフワのドライフードなんですぅ。
もうね、感涙ですよ。
レシピはこちらmameazuさんのブログ「まめまめ日記」ですよ。


カラーが付いてようがお耳がひっくり返っていようがお構いなし。
e0037584_16471492.jpg


おめめが飛び出そうなほどおいしいそうです。
それは良かった~~~!(T T)


おいひかったでふ。
e0037584_16483872.jpg


  mameazuさん、いつもごちそうさまです~byまりん



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-07 16:51
コラーゲン!


ご近所のお散歩友達でブログでも仲良くしていただいているmameazuさん
「まりんちゃんに食べさせてあげて」と療養中のまりんに差し入れをくださいました。
お料理が得意なmameazuさんは手作りわんこごはんを日々研究&実践中~。
もちろん人間のご飯だって何でも自分で作っちゃうすばらしいお方なのです。


まずは、サックサクの手作りグリッシーニ。
もちろんわんこ用ですよ~!

e0037584_22373784.jpg


たくさんいただいたはずなのになぜに写っているのは2本だけ?(大汗)
ちょこっと味見したらおいしくって・・・止まらなくなっちゃった。
(ごめんよまりん~。)
大変おいしゅうございました~♪



そしてこちら。
これな~んだ?

e0037584_2241378.jpg


シャービックじゃないよ。(懐)
なんとなんと
コラーゲン!

て、手作りなんですよ~~~!
素材にもこだわった安全な国産鳥の手羽を時間をかけて圧力鍋で煮て、
丁寧にこしてこして抽出したコラーゲンを製氷機で凍らせたものなんです。
それはそれは手間隙のかかった貴重な一品なのです。
もう一度言いますよ。
手作りのコラーゲンですよ!
家でコラーゲンが作れるなんて!考えてみたこともなかったです。
恐るべしmameazuさん、すごすぎる~~~!


早速、ふやかしたフードに凍ったコラーゲンを乗せて
ぬるま湯で溶かしてまぜまぜして・・・
まりんと一緒に思わずくんくんくん!
白湯スープのようないい香り~♪

e0037584_22461381.jpg


まりんちゃんったら、
うんもぉ~それはそれはおいしそうに秒殺しましたよ。
食べてる様子を動画に収めたんだけど、がっつき方がもの凄すぎて・・・
掲載を自粛しました。(爆)
まりんちゃんは本当に幸せ者だね~!
愛情た~っぷりコラーゲンを食べて早く骨をくっつけようね!
作り方はmameazuさんのブログ「まめまめ日記」をチェキッ☆です。
(感激しました。どうもありがとう~!!)




ところで、
放置していたブーゲンビレアの大鉢が咲きました。
満開とは言えないけどね。
なぜかオリンピックくらいの周期でしか咲かないレア物なんですよ。

e0037584_22595969.jpg




e0037584_22563854.jpg




e0037584_23139.jpg




e0037584_2304190.jpg


mameazuさん、ありがとう~!あたし、頑張るよっ☆byまりん



お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-05 23:04
サロンの言い分


まりんの骨折~手術についてたくさんのコメントをどうもありがとうございます。
親身になってご心配と応援をして下さった皆様おひとりおひとりにお返事ができず
とても心苦しいです。本当に申し訳ありません。


日を追うに連れてまりんも私も精神的に平静を取り戻しつつあります。
まりんの手術による傷口は順調に回復しているようで、
痛がるそぶりはあまり見せなくなりました。
傷口(9針)の引っかき防止と手術部位を衝撃から守るため、
起きている間は先日までショコラちゃんが付けていた透明なカラーを、
夜とお昼寝の時は布製のドーナツカラーを付けて過ごしています。

こんな感じだよ。
e0037584_23105951.jpg



もっとかわいらしい柄もあると良いのにね。
e0037584_23114732.jpg



ウレタン入りだから・・・
e0037584_23121875.jpg



まくら代わりにもなるんだよ。ZZZ
e0037584_23124227.jpg





しか~~~し!
まずは骨折の治療のことで頭がいっぱいになっていたのですが、
ちょっと落ち着いてみると無性に怒りがこみ上げてきました。
ここでもう一度検証してみたくなりました。



トリミングから帰ってきた直後のまりん。
明らかに歯の向きがおかしい・・・
この時から手術後まで、口はわずかに開いたままになっていました。
今見ると、どの写真も必死に何かを訴えているような目をしているのが不憫です。
e0037584_22483598.jpg


何でこの時点ですぐ異変に気が付いてあげられなかったんだろう。
とても悔しいです。


まりんの顎はこの時こんな風になっていました。
私が感じた「グラグラしている」のは犬歯ではなく実際には顎だったのです。
左下顎骨骨折のレントゲン写真
e0037584_22474798.jpg


折れた部分がずれています。
相当な痛みがあったはず・・・と病院の先生がおっしゃっていました。
普通なら絶対にゴハンが食べられなかったはず・・・とも。
まりんの我慢強さは私の想像をはるかに超えているようです。


手術後のレントゲン写真
ずれた骨と骨を正しい位置に戻し、
金属のプレートとビス6本でで両方の骨を固定しています。

e0037584_22254262.jpg



頭頂部から見た図

e0037584_2226899.jpg



サロンの言い分はこうです。
「サロン内では断じて事故は無かった。
 もしシャンプーやカット中に事故が起きて骨折していたとするなら、
 到底リボンを付けるまでに仕上げることは不可能だった。
 (だから家に帰ってからの事故でしょう?)」と。


もし骨折が腕や足だったら・・・
サロンはその場で過失を認めざるを得なかったわけですよね。
どうにもならない思いばかりが頭の中を廻っては消え消えては廻り。
あぁ。まりんが言葉を話せたら。
悔しさとまりんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。




お嫁に行ったショコラちゃんは里親様の元で元気に暮らしています♪
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-05-03 22:26