ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
退院しました~!

コメント、メール、お電話をくださったみなさま、
まりんと私に温かいお言葉をどうもありがとうございます。
おひとりおひとりにきちんとお返事をお返しできていなくて
本当に申し訳ございません。


今日、まりんは無事に退院することができました。
経過も良好で食欲旺盛!
家に着いて早速ごはんの催促。
夕ごはんをモリモリ食べてさらにおかわりを要求するほどでした。
本当に大手術を受けたばかり??と疑いたくなるような
食べっぷりだったんですよ。
しばらくは固い食べ物厳禁、衝撃厳禁!なので
できるだけ静かに休ませてあげたいと思います。
5/10に抜糸予定です。


病院から駐車場まで自分の足で歩けたよ~♪
e0037584_23311043.jpg


たくさんの応援どうもありがとう!!byまりん



私の怒り、悔しさ、悲しみ、不安、を代弁してくださるような
みなさんの熱いお気持ちにずいぶんと助けられました。
心から感謝しています。
どうもありがとうございました。
これからもまりんを見守ってやってくださいね。
よろしくお願いいたします。



明日、ショコラちゃんは里親様の元へお嫁に行きます~☆彡
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-04-30 23:40
面会
e0037584_11211454.jpg

入院中のまりんと面会しました。
顎下の毛が剃られているので少々痛々しくは見えますが、
お口はきちんと閉じています!
なにより力の抜けた穏やかな表情をしていることににホッとしました。

食欲旺盛で、今朝はふやかしたフードをあっと言う間に完食したそうです。
実は掛かり付け医から予後の予想を聞きかなり心配していたのです。
もしかしたら、鼻から胃までチューブを通し2か月位は流動食を流し込む生活になるだろうと。
亀戸動物病院の院長先生は口の中を切らず顎の外側を切る手術方法を取って下さったので、予後の経過が大変良いようです。
[PR]
by picom-blog | 2008-04-29 11:21
手術、無事終了です!
3時頃、院長先生から直々にお電話をいただきました。
まりんの手術が無事終了し麻酔からも覚めたそうです。
当初は抜歯予定だった犬歯が顎にしっかり付いていていたので
そのまま残すことになり、犬歯抜歯跡に軟骨を移植する必要が無くなったため
顎の下を切開し金属のプレートを入れて骨同士を固定する手術となったということです。
経過を見て早ければ明日からドライフードをふやかしたものを自力で食べることができ、
順調なら水曜日には退院できるでしょうとの事でした。
まりん、本当によく頑張ってくれました!
やっぱりスーパーウルトララッキーガールです。

まりんの無事を祈り応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
[PR]
by picom-blog | 2008-04-28 16:42
川崎大師にて
e0037584_12272238.jpg

今頃頑張ってるかなぁ。
まりちゃん。
川崎大師でまりんちゃん無事の祈祷を
お願いしてきました。
[PR]
by picom-blog | 2008-04-28 12:27
手術
e0037584_9593377.jpg

携帯からの更新です。
先程、執刀してくださる院長先生から手術についての説明がありました。
骨折した部分の隙間に肩の軟骨を移植し
プレートで骨を固定する手術をしていただくことになりました。
早ければ翌日から自力でふやかしたフードが食べることが可能で、
3~4日で退院できるでしょうとの事です。
手術は今日のお昼頃から開始の予定です。
ご心配下さったみなさま、本当にどうもありがとうございます。
あとはまりんの強運を信じて、手術無事終了の連絡を待ちたいと思います。
[PR]
by picom-blog | 2008-04-28 09:59
骨折


25日、トリミングから帰ってきたまりんちゃん。
いつもよりカットが雑で向かって右側の下の歯が
唇の外に出ていることに気が付きました。
変なの~~~!!
新人さんがカットしたのかな・・・

e0037584_23105473.jpg




めちゃ不細工なのです。
というよりもちょんまげだけ残して全身3ミリバリってどうよ。

e0037584_23101569.jpg




ここまで切っちゃったんだったらちょんまげも切って欲しいとお願いするも
また予約を取ってくださいと冷たく断られちゃいました。
仕方が無いので先日ショコラちゃんがお世話になったお店で
ちょんまげだけ切ってそろえてもらいました。
その間20分程、わんともキャンとも言わずおりこうさんだったそうです。


ちょっとかわいくなりました。
歯が出たまんまだけどね。

e0037584_2314442.jpg



夕方、犬歯をちょっと触ってみたらグラグラで「キャン」と鳴きました。
食事や水を飲んだ後のお口拭きも嫌がります。
めったなことでは痛がらないまりんちゃんにしてはおかしい!


翌日、かかりつけの病院に行きました。
結果は犬歯の後ろ辺りで下顎の骨が折れていました。
その足で最初にお願いしたトリミングサロンに事故が無かったのか
確認に行きましたが、認めてもらえずで。。。そうでしょうね。

e0037584_2322553.jpg



まりんの骨折はちょっと厄介なことになっているうえ心臓のこともあり、
かかりつけ医ではちょっと不安材料が多すぎるということから
日本動物高度医療センターを紹介されました。
その後、ナナママさんから整形外科のスペシャリストの先生のお話を伺い、
(CATNAPの保護犬の難しい骨折の処置を何件かなさっているそうです。)
比較的近く面会や通院にも便利な日本動物高度医療センターでお願いするか、
整形外科に強い亀戸動物病院の院長にお願いするか、
昨日の夜遅くまでとても悩みました。
まだ日本動物高度医療センターでの診察予約が取れていなかったこともあり
まず亀戸動物病院で診ていただく事にし、
早速、今朝診察していただきました。
こちらの病院はできる限り患者(犬猫)の身体的・精神的な負担を軽減すべく
なるべく入院はさせないことをポリシーにしているそうです。
まりんの場合は手術も入院も避けられないそうですが
それでも他の病院よりは早くお家に帰ることができるということもあり
亀戸動物病院でお世話になることを決めました。
そして、化膿や感染症の恐れがあり緊急性があることから、
明日の朝、院長先生の執刀で手術していただけることになりました。


今日の夕方、ショコラちゃんと一緒に近所の神社に行き
まりんの心臓の無事と手術の成功をお願いしてきました。

e0037584_23254150.jpg



ショコラちゃんも応援しているよ。
がんばろうね。まりん!

e0037584_23245184.jpg




今夜は明日に備え早めに休みます。
どうか無事に手術が終わりますように・・・
[PR]
by picom-blog | 2008-04-27 23:15
アメリカン・コッカー・スパニエル


緊急のお願いです!
●アメコカブリーダー崩壊●

埼玉県内で、ブリーダー崩壊により行き場を失ったアメコカをはじめ多くの犬が
CATNAP他、動物保護団体にレスキューされました。
長い間、生き地獄のような惨状の中で必死に耐えてきた彼らは
いま生まれ変わるチャンスを求めています。
「普通の家庭犬」として生きる道を与えてあげてください。
どうかみなさんのあたたかい手を差し伸べてはいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

e0037584_13473136.jpg


一体どのくらいの間この状態で耐えてきたのでしょうか。
(pruuさんのブログよりお写真をお借りしました。)



ペットブームと言われるその裏側には
仔犬を産みお金を生む「機械」として利用されるワンコたちがいること、
このような悪夢が日本各地の繁殖現場で今も繰り返されていること、
狂気のような現実を目をそらさずにどうかご覧ください。
アメリカンコッカーブリーダー崩壊レスキュー(CATNAPブログ)
http://ameblo.jp/catnap0422/


引き取り犬一覧表
http://pruu.lolipop.jp/catnap/saitama/titibu/titibu.html




アメコカレスキューにあたられたCATNAPスタッフさんのブログです。(ごく一部です。)
現場、搬送、トリミング等にご尽力くださったスタッフのみなさま、
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
さぁ~行くよ!(pruuさん)
http://wanwannyan.blog68.fc2.com/

小梅ロマンチカ(小梅さん)
http://black.ap.teacup.com/koume/20080422/archive

月星虹風(月さん)
http://white.ap.teacup.com/applet/tsuki-hoshi-niji/20080422/archive



皆さまのお力をお貸し下さい。
ブリーダー崩壊によるアメコカ達の里親さんを募集しています。
(里親さんのご応募はこちらから)
まだ別の場所に収容されている子達の預かり先を探しています。
(一時預かりボランティア、搬送ボランティア、同時募集中)
もしブログをお持ちでしたら、1人でも多くの方にこの惨状を知っていただけるよう
リンクしていただけると助かります。



日々増え続ける保護犬に、莫大な医療費が掛かっています。
どうか、皆さまご協力の程よろしくお願い致します。

<フリマ物資提供のお願い>

CATNAPは5月11日(日)世田谷区の駒沢公園のフリマに参加します!

例年通り、この駒沢フリマでは
「犬猫グッズ限定」で販売したいと思いますので
ご不要な犬猫グッズがございましたら
是非、ご提供頂ければ助かります♪

(中古の首輪・リード、洋服の1枚でも大歓迎です。
 少しだから役に立たないとは思わずに
 定形外郵便で送って頂けたら嬉しいです!)

東京だけでなく、千葉や埼玉からも引き取りを始めたCATNAPでは
常に活動資金がギリギリな状況です。
フリマの収益金はすべて保護犬猫の医療費として大切に使わせて頂きます。
保護犬猫たちに、よりよいケアが出来るよう
皆さまのご協力をよろしくお願い致します m(__)m

提供物資の送り先は
下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい!
komazawa2008@ab.auone-net.jp

尚、駒沢では基本的に「首輪・リード・犬服・玩具」の扱いとさせて頂きたいと思います。
それ以外の犬猫用品は別途メールでご相談下さい。
(食品の販売は出来ませんが、保護犬猫へのご支援の場合は同梱で承ります。)


ご協力をどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by picom-blog | 2008-04-23 14:31
2ショット


仲良くカメラ目線の2ショット~☆
あぁ、多頭ならではの楽しみですよね。
憧れちゃいます!
が、これがなかなか難しいのですよね。
大抵カメラ目線のまりんちゃんに対し、
ショコラちゃんったら相変わらず大のカメラ嫌い^^;


そんな中、ようやく撮れた1枚がコレです。
おふたりとも・・・
もっと笑顔ください~!

e0037584_2119584.jpg


遠近法が効き過ぎて、まりんちゃんの巨大さが増幅されています。
二の腕むっちり~

あ、そうそう、お洋服ですが。
スマイリー風マークの部分は腹巻じゃないよ。
スカートですから。念のため。(笑)


里親募集中だったショコラちゃんは、
おかげさまでもうすぐ里親様の元へお嫁に行きます~☆彡
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-04-20 21:30
負けず嫌い?


トリミングサロンでは何でもされるががままのまりんちゃんですが、
家で私がちょこっといじろうとすると断固NG!!
・・・だったのですが、
なんとなんと!ちょこっと耳毛抜き&爪切りをさせてくれるようになりました。


先日、(わざと)まりんちゃんの目の前でショコラちゃんの
耳毛抜き&爪切りをして、おりこうさんにできたショコラちゃんを
もみくちゃにするくらい激しく褒めたのです。
まりんちゃんはその様子をちらちら横目で見てたんですよ。
内心おもしろくなかったんでしょうね^^;
「私だって~!」って思ってくれたのでしょうか、
なかなか負けず嫌いのまりんちゃんです。
やた~!作戦成功~ねっ☆

e0037584_23425784.jpg


   いいえ、ショコラちゃんに安全性を確認してもらっただけですよ。



e0037584_23484510.gif


第9回CATNAP里親会を開催いたします!

↓クリックすると大きくご覧いただけます。
e0037584_2350660.gif


↓クリックすると大きくご覧いただけます。
e0037584_23503559.jpg


日時:4月19日(土)*雨天開催
時間:12:00~14:00(1部制)
場所:ペットランド<テンテン>室内ドッグラン内


東京都大田区羽田旭町4-16   
http://www.pet1010.jp/index.html
※テンテンさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

●参加する事になった子●
ゴールデン♂アンディ君

●欠席になった子●
ペキニーズ♂シャオ君
シーズー♀ショコラ

写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、
ぜひ会場で見て・触って感じてください。
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。



里親募集中だったショコラちゃんは、
おかげさまでもうすぐ里親様の元へお嫁に行きます~☆彡
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-04-17 23:43
公園にて

桜の下で休憩中の
まりちゃん&ショコラちゃん

e0037584_11501114.jpg



私事ですが・・・
年甲斐も無くメガマックに挑戦してからというもの
ここ3~4日、胃腸の動きが優れません(汗)
無茶はできないお年頃~♪なのねっ。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ~。


里親募集中だったショコラちゃんは、
おかげさまでもうすぐ里親様の元へお嫁に行きます~☆彡
応援どうもありがとうございました。
SMILE×SMILE 里親募集中~ショコラの日記
http://smilesmile.a-thera.jp/

[PR]
by picom-blog | 2008-04-12 11:50