ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
葛藤


めっきり秋らしくなりましたね。
わんことのお散歩には最適な季節です~♪
が、基本的にお散歩サボリーナのまりんちゃん、
夏の間に甘やかしていたおかげですっかり変なクセが付き、
うんP後は軽く仁王立ちしちゃいます。


帰るです。
e0037584_17514615.jpg





それでも、すっきりしたまりんちゃんを褒め称え
軽くお尻を押すとタッタカ歩くようになりました。
これでもぐずる時にはなだめすかしたり、
時には2~3mだけ抱っこしたりでごまかすと
歩きます。(楽勝ね。)



しょうがないなぁ。ちょっとだけですよ。
e0037584_17525134.jpg





そして機嫌よくお散歩してると・・・
結構あるんですよ。放置うんちが。
どうして拾って帰らないのか不思議でしょうがないですよね。
自分ちの子の分身を置き去りにしてるような感覚にならないのかな?
放置する飼い主がいるから犬の肩身が狭くなっちゃうんですよね。
ったく。絶~~~対に現行犯を見つけてお説教しちゃる!
笑顔で紙とビニール袋を渡してやるんだ!



みいったら怖いです。
e0037584_175351.jpg





「放置うんちを拾おう!」と呼びかけて実際に行動されている方が
いらっしゃいますが、すばらしいことですよね!!
飼い主憎んでうんち憎まず・・・(ちょっと違いますね。汗)
これぞ真の犬好きの姿。本当に頭が下がります。
じゃあ私も!・・・と意気込むもののどうしてもできないんですよね。
まだまだ修行が足りません。



ぶつぶつ言ってないで拾えばいいじゃん。
e0037584_17532328.jpg


そ、そうだね。(+_+)





<10/28小金井公園 CATNAPフリマ御礼&ご報告>

絶好のフリマ日和で、出店数も多くかなりの客足でした。

売上・・・¥72,613
募金・・・¥27,387
________________________________

合計   ¥100,000


全額保護犬猫達の医療費に使わせていただきます。
今回出せなかった雑貨類は、近日のフリマに出品させていただきます。
ご協力どうもありがとうございました。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-30 18:31
春巻き


今日はずいぶん冷えましたね。
まりんちゃんにもフリースのブランケットを出してあげました。

e0037584_23103723.jpg


春巻きじゃないよ。





<明日はCATNAPのフリマだよ~>

●10月28日(日)9時~3時  雨天中止
場所:小金井公園(第一駐車場傍) 2区画
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

明日のフリマは、犬グッズ中心の販売になりました。(2区画)
犬服多数、格安で販売しますので、是非お立ち寄りください。

医療費が不足しており、非常に厳しい状況です。
ご協力よろしくお願い致します。





e0037584_22143141.jpg


★にゃみりー。里親会★開催します!

日時 10月28日(日)12:00~16:00
場所 葛飾区青戸3-40-8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

皆様お気軽に足をお運びくださいませ。
可愛いニャンコたちとお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-27 23:14
大胆告白


そう、思えばずいぶん一途なものです。


どんな食べ物が何が好き?
どういうおもちゃなら気に入ってくれるのかな。
こうしたらどんなリアクションをするのかな?
この表情は一体何を伝えたがっているんだろう。
そして、私のこと信じてくれているの?


まりんに出会ってから。

e0037584_20162669.jpg




ピュアで愛くるしい仔犬(仔猫)は、守ってあげたくなるかわいさ♪
もちろん誰にとっても無条件にかわいい存在です。
だけどね、成犬との暮らしもこんなに楽しいものだったなんて
まりんと出会うまで全然知らなかったの。
正直なところ、最初は、懐かなかったらどうしようと少し不安だったけど、
見つめ合って言葉を投げかければ必ず応えてくれる、
そう気付くまでに時間はかかりませんでした。
あっという間に私はまりんちゃんとの生活に夢中になりました。



生まれ育った環境も、これまで経験してきたことも、性格も、
お互いに何も分からないまま。
ただここにある命が1対1で向き合い、心で目で会話をする。
そして少しずつ気持ちが通じ合って行き、
自然とお互いがお互いにとってなくてはならない存在に。
まるでピタリと合ったパズルのピースのように。



あぁ、このこそばゆい感触は・・・
恋愛に似てると思いませんか!?イヤン(///∇//)




大好きだよ~!まりん~!

e0037584_2042448.jpg


   照れるです。







<週末は2つの里親会>

CATNAPには里親さんとのご縁を待っている可愛い犬猫がたくさんいます。
もしこれから犬猫を家族にとお考え中の方は、保護犬猫を迎えるということも、
ぜひぜひ選択肢の内の1つとして加えてみてくださいね。
お問い合わせはこちらへお願い致します。



e0037584_20255254.jpg



<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30~12:30
     2部 14:00~16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆参加予定犬&お問い合わせはこちらまで。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪


e0037584_22143141.jpg


★にゃみりー。里親会★開催します!

日時 10月28日(日)12:00~16:00
場所 葛飾区青戸3-40-8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

参加猫は現在調整中ですので、決定次第お写真を一覧にしてお知らせします。
皆様お気軽に足をお運びくださいませ。
可愛いニャンコたちとお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-24 22:51
ペロリ~ン


以前もちょっと触れたことがありましたが(あったかな?)
まりんちゃんの謎についてです。



お気付きの方も多いかもしれませんが、

e0037584_23165016.jpg


いつも濡れています。






はてさて、どうしてでしょう~?





答えはね


e0037584_23182590.jpg



こんな風に


e0037584_23185036.jpg


ほっぺの右側をペロリンする癖があるのです。歯並びのせいかな?





ほらね。(≧m≦)

e0037584_23211543.gif





e0037584_20255254.jpg



<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30~12:30
     2部 14:00~16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆参加予定犬&お問い合わせはこちらまで。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪
[PR]
by picom-blog | 2007-10-21 23:21
進化中~家トイレ編~


まりんちゃん、うちに来たばかりの頃は、たとえもよおしていても
人の気配があると我慢しちゃって家トイレを使ってくれませんでした。
そのうちに外派になり・・これはいかんと鬼軍曹(私)のもとトイレトレーニング開始、
その甲斐あってか、今では時間を見計らって促すと家トイレでできるようになりました。
それにしてもお散歩時を含め1日に4回のおちっこでは数が少ないのでは??
しかも時間がだいたい決まっているのもなんだかかわいそう。
できれば自分の好きなときにいつでも何回でも自由に使って欲しいのよね。


ということで思いつきで始めてみました、
その名も「抜き打ちトイレタ~イム☆」作戦!
時間に関わらずトイレに誘ってみることにしました。


すると、トイレが出来た=良い事がある♪(ご褒美がもらえる)の図式が
完全に頭に入った模様のまりんちゃん、
おやつに釣られて案外あっさりできることが分かりました。
(と言ってもシーズーさんだからね、気分が乗らないときは断固拒否ですが。)
すごいじゃないの!まりんちゃん~。
あ~んなに苦労したことが嘘のようだよね。
まりんちゃん、日々成長してるのね~!
ったくウルウルしちゃうよ。私は。


まりんちゃん、おりこうさんだね~!!
e0037584_012775.jpg


   あったりまえじゃん。




あれれ???
もしかして・・・もしかして!?
この作戦の重大な欠陥に気が付いちゃったかも。
相変わらず私が促さないと家トイレを使わないことには変わりがないわけで。
おそらく私がいない時には絶対に使ってくれないということよね。
うちに来たばかりの頃とは全く逆のパターンになっちゃったみたい。
いいんでしょうか?これで。。。(+_+)





e0037584_22143141.jpg


★にゃみりー。里親会★開催します!

日時 10月28日(日)12:00~16:00
場所 葛飾区青戸3-40-8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

参加猫は現在調整中ですので、決定次第お写真を一覧にしてお知らせします。
皆様お気軽に足をお運びくださいませ。
可愛いニャンコたちとお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-20 23:45
土好き


e0037584_1931394.jpg

待合室にて・・・
 ちょっと緊張気味のまりんちゃん。



今日はまりんちゃんの病院の日でした。
体重6・2キロ(減ってないじゃん!)
心音変化なしということで、
また心臓のお薬を1か月分いただいて
終了でした。










まりんちゃん、土の上を歩くのが好きです。
お散歩途中で空き地や道路の隅に土の部分を見つけると
必ず乗ってみないと気がすまないみたいです。



ほらね。おすまししてます。

e0037584_2250398.jpg





ピラカンサが色付いてきました。

e0037584_22511772.jpg





どうしてこんなに土が好きなんでしょう・・・
こういう環境の中で暮らしていたことがあるのかな?

e0037584_22521484.jpg





内緒です♪

e0037584_22523361.jpg





おまけ

e0037584_22525210.jpg







e0037584_20255254.jpg



<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30~12:30
     2部 14:00~16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆参加予定犬&お問い合わせはこちらまで。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪
[PR]
by picom-blog | 2007-10-19 23:05
スポットライト


日差しが部屋の奥まで差し込むようになりました。
いやぁ、秋ですな~。

e0037584_21533842.jpg






まりんちゃん、スポットライトを浴びていました。(笑)

e0037584_21541761.jpg


  



明日も晴れるかな・・・

e0037584_225771.jpg







e0037584_22143141.jpg


★にゃみりー。里親会★開催します!

日時 10月28日(日)12:00~16:00
場所 葛飾区青戸3-40-8
   京成線・青砥駅北口より徒歩1分

参加猫は現在調整中ですので、決定次第お写真を一覧にしてお知らせします。
皆様お気軽に足をお運びくださいませ。
可愛いニャンコたちとお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-17 21:55
4分の1


成犬の場合、人間に換算すると1年間に4歳年を取ると言いますよね。
そこで、おぼろげながらずっと気になっていたことが・・・


まりんちゃん、ひいき目に見ても起きている時間は一日に6時間ぐらい。
んんん???
ということは、一日のうち4分の1しか起きていないワケで。
ということは、人間で言うなら4日に1日しか起きてないワケで。
ということは、ご長寿世界一になったかまとおばあちゃんの
2日寝て2日起きる生活のペースより寝てるワケで。
ということは、1年の4分の1しか起きていないワケで。




ということは!!!




4歳年を取るうち3歳の間は寝てるワケね。
いいのか?それで・・・

e0037584_124692.jpg


   何か問題でも?





e0037584_20255254.jpg



<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30~12:30
     2部 14:00~16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆参加予定犬&お問い合わせはこちらまで。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪
[PR]
by picom-blog | 2007-10-14 23:58
魔性



しつこいのはキライなくせに



最近、こんなお顔で誘います。



なんだったらおなかナデナデしてもいいわよって。

e0037584_20174764.jpg



まりんちゃん。。。(+_+)






e0037584_20255254.jpg



<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30~12:30
     2部 14:00~16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆参加予定犬&お問い合わせはこちらまで。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032
(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪
[PR]
by picom-blog | 2007-10-13 20:21
小走りなふたり


最近のお散歩事情です。
涼しくなってきたので、よく歩くようになりました。

e0037584_161770.jpg
基本的には写真撮影に協力的な
まりんちゃんですが・・・

のろのろといつまでも撮っていようもんなら
容赦なく引っ張られます。

e0037584_16215914.jpg


e0037584_16222848.jpg




そして用事が済みますと・・・



e0037584_16231130.jpg

e0037584_16232488.jpg   無言のプレッシャーをかけ






ダッシュで帰ろうとします。
慌しいったらありゃしないです。
[PR]
by picom-blog | 2007-10-11 16:23