ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
失敗


ここのところすっかり涼しくなりましたね~♪
お散歩まりんちゃん、うんP後もテケテケ歩きご帰還です。
家に帰ってきてからもちょっぴり活動的になりましたよ。

気になるにほひ~♪(動画です。)

どうやらクッションにまりパパ臭が染み込んでるらしい。(+_+)




ところで、ご機嫌まりんちゃんとは対照的に
実は私、ちょいへこんでいます。
今年最大の失敗をしてしまいました。

続きを読む・・・
[PR]
by picom-blog | 2007-08-30 23:35
抱っこ犬


ジリジリ焼けるような暑さは一段落しましたが、
今度はむっしむしのべっとべと~。
この暑さ、引き続きお散歩には向かないわけで。(+_+)



しか~し!うんPは外派のまりんちゃん、
お散歩に行かない=便秘しちゃうことを意味します。
できるだけ暑さを避けて朝晩お散歩に出かけるのですが、
小走りしないとうんPが出ないという変なクセがあるおかげで、
すっきりした頃にはかなり息が上がってしまいます。
そこでお散歩は終了、その後は抱っこで家まで帰ります。
それをずっと続けていたら・・・
まりんちゃん、抱っこ犬に変身してしまいました。
うんP後、一歩たりとも歩きません。



みい、抱っこさせてあげてもよろしくてよ!

e0037584_21515169.jpg


帰路は余裕のビジネスクラス~♪な楽チンまりんちゃんです。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-28 21:55
ラッコ


今日のまりんちゃん。


e0037584_23451552.jpg


最近、こんな格好ばっかりですが・・・
たぶんラッコではないと思います。




いよいよ今週末です~!
●CATNAP里親会のおしらせ●

8月25日(土) 11時半~16時 犬里親会
 東京都大田区羽田 ペットランド「テンテン 」にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22412345.jpg


e0037584_23472810.jpg




8月26日(日)13:00~17:00 にゃんこ&子にゃんこ里親会
 東京都葛飾区青戸にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22364614.jpg



お写真も可愛いですが、どの子も実際見るともっと可愛いですよ。
皆様のご来場を可愛い犬たちとともにお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-24 23:46
勇気


昨日、ヨン様柄のロングスカートをお召しのおば様を見かけ、
思わず後を追ってしまったみいです。


あぁ。もう少し勇気があれば・・・
声を掛けて携帯で撮影させていただきたかった。
この小心者におば様の勇気を分けて欲しい。





ところで今朝のまりんちゃん。
雨なのをいいことに、放っておいたら9:30まで寝ていました。
e0037584_2052128.jpg


休養十分です♪



いよいよ今週末です~!
●CATNAP里親会のおしらせ●

8月25日(土) 11時半~16時 犬里親会
 東京都大田区羽田 ペットランド「テンテン 」にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22412345.jpg



8月26日(日)13:00~17:00 にゃんこ&子にゃんこ里親会
 東京都葛飾区青戸にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22364614.jpg



お写真も可愛いですが、どの子も実際見るともっと可愛いですよ。
皆様のご来場を可愛い犬たちとともにお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-23 20:57
だらだら中
携帯からです。
まりん様、ただいまだらだら中~。


e0037584_14353218.jpg




あぁぁぁ!
私もわんこになりたいっ。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-21 14:35
涼む。



酷いっ!







何がって、暑さが。
朝晩はすっかり秋めいてきたかな~と思ったのもつかの間、
相変わらずものすごいことになっちょりますね。
一番初めに「酷暑」って言いはじめた人って誰なんでしょうね?
ネーミングの妙に感心しちゃう今日この頃です。




さてさて、最近のまりんちゃん。
マイ扇風機にかぶりつきで涼むことを覚えました。

e0037584_22164063.jpg






e0037584_2223932.jpg


そのうち「あ~~~」って声を震わせて遊ぶ技を覚えたりして。(≧m≦)




●CATNAP里親会のおしらせ●

8月25日(土) 11時半~16時 犬里親会
 東京都大田区羽田 ペットランド「テンテン 」にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22412345.jpg




8月26日(日)13:00~17:00 にゃんこ&子にゃんこ里親会
 東京都葛飾区青戸にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_22364614.jpg



お写真も可愛いですが、どの子も実際見るともっと可愛いですよ。
皆様のご来場を可愛い犬たちとともにお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-20 22:44
増量中


久しぶりの更新となってしまいました。
みなさま、お元気でしょうか~?
暑さに負けず、まりんも私もすこぶる元気です。


e0037584_21364914.jpg


残暑お見舞い申し上げます~。



今日はまりんちゃんの病院の日。
体重は400g増えて6,15㎏、体調良好。
また心臓のお薬1ヶ月分をいただいて終了でした。
先日入れてもらったはずのマイクロチップが指先で確認できないのが
ちょっと気になっていたので、念のためリーダーを当ててもらったところ
しっかり反応があり、間違いなく装着済み~☆ということで安心しました。
わんこによってはマイクロチップの粒を指先で探れない子もいるんだとか。
もしかしてまりん様、脂肪が厚め??



そそ、体重増のお話ですが、これには心当たりがあります。
まりんちゃん、お口周りが少しかぶれている様子だったので、
かぶれが治まるまで汁気の多い手作り食を中止して、
2週間ほど前からドライフードメインの食事に戻したのです。
恐るべしカリカリパワー。効果(?)はてきめんですね。
えっ?私?まりんに負けずに増量中です。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-19 22:04
お休みです。



明日12日~16日まで、ぴっこみ思案はお休みさせていただきます。
お返事が遅くなってしまいますが、よろしくお願いします。
みなさまもどうぞよい夏休みをお過ごしください~。

e0037584_22542633.jpg






●CATNAP里親会のおしらせ●

8月25日(土) 11時半~16時 犬里親会
 大田区羽田 ペットランド「テンテン 」にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_1113283.jpg



お写真も可愛いですが、どの子も実際見るともっと可愛いですよ。
皆様のご来場を可愛い犬たちとともにお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-11 22:50
おばあちゃんの犬


供出(きょうしゅつ)・・・
私達にとってはあまり聞き慣れない言葉ですよね。


辞書によると、供出とは「政府の要請に応じて金品などを差し出すこと」。
それは、太平洋戦争末期の日本において行われていました。
戦況の悪化による物資不足のため、例えば、寺院の釣鐘、銅像、大型機械類
それどころか一般家庭の鍋釜に至るまでが供出の対象となり、
溶かして戦車や戦闘機などに作り変えられたそうです。
渋谷のハチ公でさえも「出陣」の名の下に溶かされたということです。



今から60年以上前のお話です。
都内で暮らしていた私の祖母の実家にはジャーマンシェパードのメスがいました。
確か名前はメリーとか?・・・
(私の記憶が曖昧なのですが、確か当時にしてはずいぶんハイカラな名前でした。)
その当時、番犬としてジャーマンシェパードを飼う家がそれほど珍しくはなく、
仔犬のうちに訓練所に預けしつけをするということが一般的だったそうです。
そのメリー(仮名)は、一般的な訓練終了後、訓練士さんの勧めで警察犬学校へと
進んだそうですが、たとえ訓練といえども人を襲う・噛むといったことができない
穏やかな性格のせいで警察犬学校は落第。
早々に家に戻って来て家庭犬として暮らしていました。



メリーは番犬よりも子守が得意だったそうです。
よく、裏庭にござを広げ小さな子供を日光浴させていたそうですが、
子供が這い這いしてござの外に出そうになると、教えたわけでもないのに
着物の帯やたすきをくわえて子供をござの真ん中に戻していたそうです。
メリーは家族からとても愛されていました。



ある日、祖母の家に軍人さんがやって来ました。
国からメリーを供出せよという命令が下ったというのです。
メリーに赤紙が来たのです。
メリーは軍用犬として戦地に出征することを命ぜられたのです。
もちろん、拒否することどころか、どこで何をするのか質問することさえも
許されないまま、メリーはその日のうちに軍のトラックに乗せられ
どこかへ連れて行かれたそうです。
その時メリーの胸に掛けられていたたすきの「出征」という文字が
今でも忘れられないと祖母は語っていました。
結局、それっきりメリーの安否は不明なまま終戦を迎えたそうです。
もちろん、人間が食べていくのが精一杯で犬どころではない時代だったのでしょうね。
人間が起こした戦争という悪魔は、ちっぽけな動物達にも容赦なく牙を剥いたのです。



祖母からこの話を聞いたのは、私が小学生だった頃。
私は子供ながらに、これ以上聞いてはいけないような気がして聞きませんでしたし、
祖母もこの話を二度と口にしませんでした。
私が高校生だった時に祖母は亡くなり、
今では戦争の話をもう聞くことが出来ません。
恐ろしくても悲しくても、もっともっとたくさん話を聞いておけばよかった。
毎年、終戦記念日を迎えるこの頃になると胸がとても痛みます。





●CATNAP里親会のおしらせ●

8月25日(土) 11時半~16時 犬里親会
 大田区羽田 ペットランド「テンテン 」にて開催
   詳細はこちら←クリック
   お問い合わせはこちら←クリック

e0037584_1113283.jpg



お写真も可愛いですが、どの子も実際見るともっと可愛いですよ。
皆様のご来場を可愛い犬たちとともにお待ちしております。
[PR]
by picom-blog | 2007-08-11 00:34
のびのび~追記


大きい大きいと評判(?)のまりんのおニューベッド。
どんだけデカイのよ~ってことで、検証してみました。


e0037584_181235.jpg


まりんは気に入ってるよ。





だってね・・・





e0037584_1813548.jpg


ほらね!




って、どんだけ長いのよ~、まりん!(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2007-08-10 18:02