ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おはよう


挨拶シリーズ第二弾です。



おはよう、もさ子!

e0037584_2063884.jpg


オールド・イングリッシュ・シープドッグ・・・




の仔犬かもしれない。(+_+)




e0037584_2084961.jpg


ま : んなこと言ってないで早くトリミングに連れてってください!



         


はい。失礼しました。





<おまけ>

巷で大人気の「手つなぎラッコ」・・・もう見ましたか?
何度見てもかわいくって頬が緩んじゃいますよね。
「何それ~?知らない。」という方、
ぜひぜひ見ちゃってください。
思わず声をあげちゃうかも!?
ご用心ざます。

手つなぎラッコの動画はこちら(You Tubeへ飛びます。音声あり。)



こっちも捨てがたいんだよね。
「コアラッコの歌」(Flash・音が出ます。)
[PR]
by picom-blog | 2007-05-31 20:11
おかえり!



おかえり!

e0037584_20463119.jpg


まりんが唯一わんこらしい瞬間です。
気が付かなくて部屋でぐうぐう寝ていることもあるけどね。




階段の上からこうやって見下ろしてくれます。
ええ、ただ見下ろしてくれるだけですが。(^▽^;)




まりんは階段を上り下りしません。
家に来たばかりの頃、階段の一番下の段にちょっと前足をかけただけで
ピコさんにワンワン怒られてたっけ。
「まりんちゃん!ダメ!危ないよ~~~!」って。
ピコさんの愛の鞭の甲斐あって(?)家の中の階段はもちろん、
外でも2~3段の段差すら飛びません。
階段=抱っこしてもらう物だと思っているのでしょうね。
その辺の軽い勘違いもあるけど。(+_+)
わんこ同士の教育の成果ってすごいですよね。
[PR]
by picom-blog | 2007-05-29 21:01
理想と現実



今日は暑かったですね~。
最高気温が「猛暑日」を記録した地方もあったのだとか。




今日のまりんちゃんはこんな感じ~。


e0037584_19342557.jpg





e0037584_193588.jpg





e0037584_19352253.jpg





e0037584_19353618.jpg






先日、動物病院の先生との会話の中で。


先生 「(略)・・・心臓にとっては動かないで一日中寝ているというのが理想なんですけど、
    わんこの場合はそうもいきませんから・・・」

私   「・・・・・・はぃ。(十分そうもいってますが。)」


まりんちゃん、先生のおっしゃる「理想」に近い生活をしております。(≧m≦)
[PR]
by picom-blog | 2007-05-27 19:43
ゲージュツ三昧


昨日は、国立新美術館に「モネ展」を見に行きました。
実は2回目なんですけどね。

e0037584_1510848.jpg




e0037584_15124868.jpg




e0037584_151192.jpg




開館まもなくの10時ちょっとに着いたのですが、平日にもかかわらず
入場制限がありなんと30分待ち。。。
とりあえず日本初出店の三ツ星レストラン「ポールボキューズ」を見学しに行くと
11時オープンだというのにすでに長蛇の列でさらにびっくり!
おとなしくモネ展の最後尾に並びました。(+_+)


e0037584_15113824.jpg




e0037584_15115430.jpg




e0037584_15121763.jpg



とにかく建物が大きすぎてカメラの小さなフレームには収まりません。
館内には無料で入れるので、建物の見物だけも可能ですよ。
クルーザーde都知事選、世界の黒川紀章さんの設計だそうですね。


e0037584_15104363.jpg


さすがのモネ展は、さすがにすばらしい!(&さすがの人手)
おなじみの画も展示されていましたが、「これがモネ!?」というような
タッチの作品もありとても新鮮でした。


そうそう、「モネ展」では音声ガイドを借りることをオススメします。
あなたの耳元でガイドのキョンキョンが優しくささやいてくれますよ。(≧m≦)





そしてゲージュツのはしご2軒目は池袋の東京芸術劇場へ。
フジコ・ヘミングのソロリサイタルを聞きに行きました。
フジコさん、またまた鯉のぼりのようなステキ衣装で登場され
情熱的な音を聞かせてくれましたよ。
地を這うようなおどろおどろおしい低音と鈴が転がるような高音の対比
まさにフジコワールドが繰り広げられておりました。
特に「ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 作品244の2」の演奏が
(パンフ見ながらじゃないと書けません!汗)
最高にすばらしかったです。

e0037584_15274540.jpg


フジコさん、5/28には動物愛護チャリティーコンサートでも演奏されるそうです。
すでにチケットは完売だそうですが、美しい音楽を聴きながらさらに
不幸な動物達を救う手助けができるんなんてステキですよね。



ところで、アンコールの最後の曲はショパンの「革命」でした。
「紙のピアノじゃだめだ~!」で有名なアノ曲ですね。(≧m≦)
思わぬキョンキョンつながりにお腹いっぱい~なゲージュツ的一日でした。
[PR]
by picom-blog | 2007-05-25 15:14
思い当たること


すっかりもったいぶってしまいましたが、昨日の続きです。
血液検査の結果と体重減についてですが、
ご想像通り食事を変えたのです。


2月に心臓サポートの療法食に切り替えたとたんに急に太り出しました。
量を増やしたわけでもないのにどうして?とフードの成分表示を見たら
なんと!いままで食べていたフードよりも100gあたりカロリーが
100kカロリーも多いことに気が付きました。


そこで、ドライを減らし野菜類のトッピングを始めてみました。
さらに、たまたま家に残っていた粉末寒天で野菜スープをゼリー状に固め
ドライと混ぜてあげたら食べやすそうでお口周りも汚れにくい♪
以前、まりんは朝寝起きでたまに吐くことがあったのですが、
野菜トッピングを始めてからというもの全くそのようなことがなくなりました。




マテしてるです。

e0037584_223346100.jpg





ご近所で仲良くしていただいているmameazuさんは、わんこご飯について
すご~く勉強されていて、ずっと完全手作り食を実践されています。
(詳しくはmameazuさんのブログ「まめまめご飯」をどうぞ!)
そのmameazuさんにもアドバイスしてもらいながら、
気楽に「なんちゃって手作り食」を続けて今に至っているのです。
正直言うと、最初はめんどくさそう~と思っていたのですが、
人間のご飯を作るのと同じ材料を使うので、案外楽なんですよ。



早くちょうだい~~~!

e0037584_22345364.jpg




そうそう、ずっと気になっていた涙やけもほとんど無くなったんですよ!
あらためて食の大切さを実感しているところです。



うまか~♪

e0037584_22353841.jpg




まりんちゃんの体調がこんなに良くなったのを目の当たりにして
「これは人間にも効くでしょう~!」と私もほぼ同じメニューを食べているのですが、
まったく効果が現れません。
お腹周りとかね。
なしてですか~~~!?(T▽T)
[PR]
by picom-blog | 2007-05-23 22:50
心臓の検査


今日は午前中に心臓の精密検査に行ってきました。
血液検査、心電図、レントゲンを撮ってもらい、
夕方、結果を聞きに行ってきました。



結果・・・僧房弁閉鎖不全症(弁膜症)特有の心肥大が多少見られるが、
     心機能は正常に近く現時点では深刻な段階ではないとのこと!

     しかし、この状態をできるだけ長く続けるために、明日から
     お薬(血管拡張剤・強心剤)を始めることになりました。
     弁膜症は完治することは無いけれど、発見が早ければ早いほど 
     適切な治療を受けることで長生きさせてあげることが出来るそうです。



ところで、まりんの体にうれしい変化が!

e0037584_23582154.jpg


これまで3ヶ月に1度ごとに血液検査を受けてきたのですが、
毎回「アルカリフォスファターゼ」の値のみが400U/L超と高く
肝臓・胆のうのお薬を処方されていたのですが、
今回はばっちり正常値!その他の項目も健康優良児な数値でした。



e0037584_23584156.jpg


そして体重!
ここだけの話、MAX 6.47㎏を記録したまりんでしたが、
ここ3ヶ月で適正体重(やや細め)まで減っていました。
心疾患には肥満は大敵だもんね。
やったね!まりんちゃん。



なぜ3ヶ月でここまで健康的になれたか。
思い当たること・・・
実はあるんですね。これが。(≧m≦)
そのお話は今度また。
[PR]
by picom-blog | 2007-05-22 23:44
ひなたの匂い


あれ??
まりんちゃんはどこ~?









ベランダから取り込んだばかりの布団に潜ってポーっとしてました。

e0037584_2341275.jpg


わんこらしくて非常によろしい!




うちに来て初めてです。
[PR]
by picom-blog | 2007-05-21 23:45
珍獣発見


夕方、まりんちゃんとお散歩していると、
5mくらい先をひとりで悠然と歩いている動物がいた。
てっきり猫ちゃんだと思いながらも良く見るとしっぽが異様に長い。
出た~!ち、ち、珍獣!?



こんなの~!

e0037584_19394791.jpg


全体的にベージュで顔としっぽの先が黒くて(フォーンのパグちゃんみたいな柄)
体長の半分くらいはふさふさの太いしっぽだった。。。


フェレット!?

↓参考資料
http://pet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/shoudoubutu3.php?kind=6


・・・にしては大きい!!
だってね、明らかにあの(胴長)まりんよりも長かったもん。


そして彼(彼女)は私に気付くと、特に慌てる様子を見せるわけでもなく
道路をテケテケ横断して民家の庭へと消えていきました。


いったい何なんでしょう!?
野生?一人暮らし?どこに住んでるの?何食べてんの?
いろいろ気になって仕方がない。
どなたかこんな動物をご存知の方、教えて~!
[PR]
by picom-blog | 2007-05-20 19:43
カナルカフェ


カントリーガールのまりんちゃん、昨日は都心におでかけしました。
CATNAPスタッフさん&保護犬&卒業犬が集まる会に
参加させていただいちゃいました。


電車で向かった先は飯田橋のカナルカフェ
皇居の外堀に浮かんだボートハウスが素敵なカフェになっていて、
テラス席はわんこOKなんですよ。
開放的なロケーションの中、お料理もGoo♪でおすすめです。
風と緑がとても心地良かったです。

e0037584_10484334.jpg





まずは里親募集中のわんこ達をご紹介~♪
みんな預かりボランティアさんのお家でケアをしてもらいながら
本当のパパ&ママさんが迎えに来てくれるのを待っています。


e0037584_10493778.jpg


<りんご君の預かり日記>
<あこちゃんの預かり日記>


e0037584_1647334.jpg




e0037584_10504386.jpg


<ミッチー君の預かり日記>


e0037584_110121.jpg


<いっぽ君の預かり日記>


e0037584_10511618.jpg


<バディー君の預かり日記>


e0037584_10543865.jpg


<シェリーちゃんの預かり日記>




こちらは卒業犬(CATNAPにより保護され現在は里親さんと幸せに暮らしている子)と
預かりスタッフさんのお坊ちゃま&お嬢ちゃまたち。

e0037584_16154771.jpg


(ミッチー君、あこちゃんは里親さん募集中です。)


e0037584_1616342.jpg


CATNAP卒業犬、cotoさんちの小つぶちゃん。


e0037584_16165880.jpg


tomomoさんの愛娘ももちゃん。御年14歳。


e0037584_16174662.jpg


CATNAP卒業犬モカちゃん。(元・愛ちゃん)


e0037584_161829100.jpg


(シェリーちゃんは里親さん募集中です。)


うーちゃんママさんの愛娘カレンちゃん&さっちゃん、
ansakuさんのお坊ちゃまぴぃす君も来てくれました。
(お写真を撮りそびれてしまってすみません!汗)



バディー君、日本一のシーズー使いtomomoさんのいい子いい子マッサージに・・・

e0037584_1626196.jpg


うっとり~♪


そして。(笑)

e0037584_16271129.jpg




気持ち良さそうにZZZ...
e0037584_16443128.jpg





e0037584_16422832.jpg





バディー君とシェリーちゃんは、埼玉県入間郡のブリーダー崩壊現場から
4/22にレスキューされた子。
過酷な状況の中を共に生き抜いてきた、言わば同士。
(そんな同士なんてうれしくないよね。)

e0037584_16313769.jpg



お互いに積もる話もおありのようで・・・

e0037584_16322184.jpg


とっても仲良しさんなのです。
元夫婦疑惑浮上!?(ぺりさん説)

e0037584_16335786.jpg


ふたりとも、もう大丈夫だよ。
里親募集中のみんな、ステキな家族とのご縁が早く見つかるといいね。




CATNAPでは他にも多くのわんこやにゃんこ達が優しい家族を待っています。

●里親募集中のわんこ達

●里親募集中のにゃんこ達

■里親応募方法はこちら 
[PR]
by picom-blog | 2007-05-19 17:12
厚生労働省が動いた!


今日、ラジオを聞いていたら嬉しいニュースが飛び込んできました。




厚生労働省は16日までに、犬の殺処分について、出来る限り殺さず新たな飼い主を見つけるよう都道府県や政令市など動物愛護センター、保健所を運営する全国の自治体に文書で指導した。
病気の予防や食品の安全、働く人が安全で快適に働ける環境づくりなど人の生活に関わる厚労省が、動物愛護の観点に立ち自治体に働きかけをするのは異例。
厚労省は「狂犬病予防法が制定された昭和20年代に比べ、動物愛護の意識は格段に
高まっている。殺される数を減らすよう保健所職員も努力してほしい」と生命尊重を呼び掛けているという。

記事詳細はこちら



課題はまだまだ山積みなのかもしれませんが
希望へ向けての大きな大きな第一歩ですよね。
殺処分ゼロは夢じゃない!
今後の行政の動きに要注目ですね。
[PR]
by picom-blog | 2007-05-16 20:08