ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
脱力


春だ!

e0037584_19263744.jpg






昼寝だ!

e0037584_1927196.jpg






日だまりん。

e0037584_19333442.jpg



オチなし。






脱力した?(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2007-02-28 19:36


おひるねから目覚めたまりんちゃん。
なんだかとっても優しい表情~。



えっと、カメラ、カメラ・・・



e0037584_2014672.jpg


   ぽわ~ん。




撮り終えたとたんにまりんちゃんが寄って来ました。


まりんちゃん、どしたの?
e0037584_202559.jpg


    例のアレ、忘れないでね♪







・・・ハッ!ま、まりんちゃん!?





まりんちゃんの得意技、「写真撮らせておやつゲット」の罠に
まんまとはまりました。私。
最近、おませな子役みたいなまりんちゃんです。(+_+)






<血液検査の結果>
アルカリフォスファタ-ゼの値が、やや高くなっていました。
また胆汁がドロドロ気味になっているかもしれないということで、
来週にもエコーでチェックしてもらいに通院します。
様子を見て投薬(ウルソサン)かもしれないとのことです。
やっぱり早めにチェックしてもらうと安心だね!
[PR]
by picom-blog | 2007-02-27 20:52
フリマに行って来ました~!


昨日、まりんちゃんを保健所(動物愛護センター)から救い出してくれたボランティア団体
CATNAP」が出店するフリーマーケットにお邪魔しました。
北風がピュ~ピュ~の今年一番の寒さの中、早くからこんなに人出がありました。
CATNAPブースは今回も大盛況でしたよ!
物資提供して下さったみなさま、会場でお買い物をしてくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました~!m(_ _ )m
(フリマの収益金は保護犬猫の医療費などに充てられます。)


e0037584_1464364.jpg




いつもPCのモニターの中でしか会ったことのない保護わん&卒業わんに会えて
大興奮の私、寒さをすっかり忘れて写真を撮る撮る、撮る~!!
気分はすっかり林家さん。(^▽^;)


保護わんの凛太郎くんです。元気いっぱい☆の笑顔がかわいかった~!
ただいま里親さん募集中です!
e0037584_1484620.jpg


e0037584_149668.jpg




卒業わんのミルキーちゃん。パパに抱っこされておねむになっちゃったかな~?
e0037584_1410765.jpg




卒業わんの龍くん。み~んなと上手に挨拶できる男の子です。
e0037584_14121189.jpg




保護わんのマリリンちゃん。この前会った時よりふっくらしてさらにかわいい~♪
ただいま里親さん募集中です!
e0037584_14192778.jpg




保護わんのひかりちゃん。と~ってもおしとやかな女の子です。
ただいま里親さん募集中です!
e0037584_14251377.jpg




そして、お友達とのご挨拶に忙しいmameazuさんの豆太郎君と・・・e0037584_1420159.jpg




小豆ちゃんはマリリンちゃんと何やらお話中~。
e0037584_14203779.jpg




ちゃっかりmameazuさんのご主人に抱っこされてご満悦の誰かさん。
e0037584_15502138.jpg




ミルキーちゃんと龍くんはず~っと良い感じ♪
e0037584_14211649.jpg


祝・シーズー祭り!
e0037584_14213381.jpg


e0037584_1422988.jpg


小豆ちゃん、まりんちゃん、眺めてないで参加しましょう。。。(^▽^;)



まだまだ続くよ~!
公園近くのカフェに移動してランチです。


保護わんのプッチくん。とっても穏やかなジェントルマンです~。
ただいま里親さん募集中です!e0037584_14384096.jpg




わんこメニューをペロリでまったり~な豆太郎君。
e0037584_15504338.jpg




ミルキーちゃん。「抱っこしてくだしゃい♪」
e0037584_14443233.jpg




そして、卒業わんモカちゃん(元みかんさん預かりの愛ちゃん)が合流!
ミルキーちゃんと久しぶりの姉妹ご対面~。
e0037584_15222232.jpg




そんな感動の場面ですが。。。
こちら、また抱っこ&居眠りです。(^▽^;)
e0037584_15254960.jpg




お店を出て公園に戻る途中・・・
e0037584_15282279.jpg




卒業わんのぷう太くん&みゆちゃんに遭遇。
e0037584_15291163.jpg




この瞬間、本日MAXの9シーズーが大集結!
しか~しとっても静かなシーズー祭り。
謎です。(≧m≦)


フリマでPeach BlossomさんのハンドメイドDogソープを買い、
公園を後にしました。


帰りの車中にて。豆太郎君(居眠り中)&まりんちゃん(爆睡中)
e0037584_15383754.jpg




たくさんのかわいい保護わん&幸せに暮らしている卒業わんに会えて
心ほっこり~♪な一日でした。
またどこかでみんなに会えたらいいな~!(*^▽^*)
[PR]
by picom-blog | 2007-02-26 15:51
キリプレ☆


mameazuさんのブログ「まめまめ日記」のカウンターのキリ番(27000)を
踏んだので、記念のプレゼントをいただきました。


じゃ~ん☆
e0037584_1642933.jpg


こ、こんなにいっぱい~!\(゜□゜)/



しかも、お肉系のジャーキーが消化しにくい体質のまりんちゃんのために、
リクエスト通りのおやつを用意して下さいました。
 ひじきいわし風味クッキー
 サーモンベリー
 トマト&さつまいもボーロ
 dbf豆乳入り健康スティック白身魚ベース
 角切りソフトジャーキーチーズ入り



e0037584_1610495.jpg



毎日のおやつタイムが楽しみになっちゃうよ~♪
mameazuさん、どうもありがとうございました!m(_ _ )m

おまけ
[PR]
by picom-blog | 2007-02-26 15:45
変身


今日は冷たい北風が吹き荒れる寒い一日でした。
そんな強風の中、お散歩ロングコースへGO~!



さすがのまりんちゃんも必死の形相。

e0037584_2215177.jpg


お耳が無くなってます。(+_+)






こんなフクロウいるよね!?
[PR]
by picom-blog | 2007-02-24 22:10
定期検診


まりんちゃん、定期健診に行ってきました。
やや心配がある心臓、腎臓、胆のうの変化を調べてもらうため、
まず血液検査をして、その結果(3日後に分かります。)を見て
何か異常があれば、後日エコーや詳しい検査をしていただけるそうです。


現在、何もお薬を飲んでいない状態ですが、
心臓と腎臓は一度状態が悪くなると回復はしない臓器。
現状のままなんとかキープできますように~。
今回も血液検査の結果が出るまではちょっとドキドキしちゃいます。


ちょうど今食べているフードが切れることもあり、初期の心臓疾患用の療法食
「ウォルサム心臓サポート1」に切り替えることにしました。
療法食はおいしくなくて食べないよという噂を聞いたことがあり
ちょっと心配していましたが、以前サンプルをいただいて試したところ
まりんちゃんの場合は「いつものよりおいしい~♪」とのことでした。
おかわりまで要求してました。
そ、それはよかったですよ。はい。(^▽^;)




診察が終わって公園で一休み♪

e0037584_19151720.jpg


   まりん、泣かなかったですよっ!
[PR]
by picom-blog | 2007-02-22 19:15
開花予報

いや~、春ですな。ここで1句。





春のいぬ


e0037584_1855427.jpg




ひねもす  のたりのたりかな



e0037584_1872493.jpg







お散歩の途中、なつかしい香りにふと足を止めました。
香りの主は近所のお庭の沈丁花(じんちょうげ)。
すでにほぼ満開で、あの独特な芳香を漂わせていました。
私の場合、沈丁花の香りで連想するのはお墓参りです。
おばあちゃんが眠るお寺の庭にはたくさんの沈丁花の木が植えられていて、
お彼岸の頃、お墓参りに行くとそれはそれはいい香りで・・・
私の記憶の中では、沈丁花=お彼岸の香りとなっているわけです。

e0037584_1822423.jpg


と、長々と書いてしまいましたが、結局は桜の話です。(^▽^;)
今日、東京の桜の開花予報が発表されましたね。
開花が早かった去年よりさらに数日早い3/19だとか。
でもね、お彼岸頃のお花である沈丁花がほぼ満開に近いでしょ~、
例年は3月上旬に開くという寒桜も盛りを過ぎてるし。
もうちょっと早いと思うんだよね~。

e0037584_18504229.jpg



という訳で、(勝手に)ぴっこみ桜予報です。
東京での桜の開花はずばり 3/10です!
それは無茶かしら。(≧m≦)


なお、ぴっこみ桜予報についてのクレームは一切受け付けませんので、
よろしくお願いいたします~。




<おしらせ>

先日このブログで紹介したCATNAPの保護犬あんずちゃんですが、
素敵な里親さんとのご縁があり、3月中~下旬よりトライアル
(里親希望さんのお宅で2週間を過ごします。)が開始されるそうです。
応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

e0037584_19273699.jpg


おめでとう~!あんずちゃん!あんずの花はもうすぐ満開だね♪
[PR]
by picom-blog | 2007-02-21 19:02
CATNAPのフリマです!


まりんちゃんを動物愛護センターから救い出してくれた団体CATNAP
フリマが開催されます~!
幸いお天気にも恵まれそうなので、「週末どこ行こうかな~♪」と
お悩み中の方はぜひぜひ遊びに来てくださいね。
かわいい保護犬や卒業犬たちにも会えるかもしれませんよ。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!



日時:2月25日(日)  10時~15時

    *雨天中止(予備日検討中)

場所:光が丘公園  (駐車場の裏側です。)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html


フリマの収益金はすべてCATNAPの保護犬猫の医療費などに充てられます。





e0037584_16242585.jpg




私も、お散歩友達でCATNAPのベテラン支援者さんであるmameazuさん
お邪魔させていただく予定です。
もっちろん、mameazuさん家の豆太郎君&小豆ちゃん&まりんちゃんも一緒だよ♪
もし見かけたらお気軽に声を掛けてくださいね~。(*^▽^*)
[PR]
by picom-blog | 2007-02-20 16:16
どっちだ?



最近、まりんちゃんとこんな遊びをしています。
題して「どっちだ?どっちだ?ゲーム」です。


見てみる~?



子供の頃によくやった「どっちの手~に入ってるか~?」ですね。
さすがおやつゲッター師範のまりんちゃん、的中率は100%です。
両手ともおやつを入れないで試してみたら、私の顔を見上げて
「入ってないじゃん!」と抗議するんですよ。(≧m≦)



そして気が済むと・・・

e0037584_19495460.jpg



ひとり、爆睡体制に入ります。
もう構わないで欲しいそうです。
まりんちゃんが遊んでくれる時間はとっても貴重です。(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2007-02-18 19:53
スケジュール


まりんお嬢様、本日のスケジュールでございます。


朝食がお済みになりましたら、まずはお散歩にお出掛けいただきます。
女官長みいがお供いたします。

お戻り後、しばしご休憩いただきます。
所要時間は4時間でございます。

女官ひるげ後に軽い昼食をお取りいただきます。
本日のメニューは茹でブロッコリー1かけでございます。

午後はお散歩までお昼寝でございます。
所要時間は3時間を予定しております。

その後、30分ほどお散歩にお出掛けいただいた後
夕食にございます。

夕食後から就寝まで約6時間はゆったりとお過ごしいただきまして、
就寝後はさらにぐっすりお休みいただきます。


e0037584_15264484.jpg


放っておくと寝てばっかりです。このヒト。






しかたがないので起こしてみました。(+_+)

e0037584_1517013.jpg


   オヤツの時間ですか?
[PR]
by picom-blog | 2007-02-17 15:33