ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
わん慣れ練習中


まりんちゃん、気が付けばいつの間にやら
わん見知りをするようにするようになってしまいました。
みかんさんのお宅では桜ちゃんと雛ちゃんに囲まれて
いつも仲良く生活していたというのに!
わん見知り・・・ピコさんの真似しちゃったのかなぁぁぁ。






夕方のお散歩で、トリミング帰りのまめたろう君&あずきちゃんに会いました。
ふたりともすっきりさっぱり、つるっつるコートでかわいい~。


e0037584_2284019.jpg



  まーちゃん : こんにちは~♪


        まりん : ・・・・。




失礼すぎるよ。まりんちゃん。(^^ゞ






e0037584_2291021.jpg



   あーちゃん、またもやブレブレでごめんね~!(T▽T)



さらに失礼すぎました。(汗)








まめたろう君&あずきちゃんには何度も会っているのに
相変わらず腰が引けまくりのまりんちゃんですが、
以前ほどは逃げなくなりました。
だんだん慣れてきた証拠ですね。
まめたろう君、いつも根気良く仲良くしてくれてありがとうね。
いつかまりんちゃんから挨拶できるその日まで、
末永くお付き合いよろしくお願いします~!m(_ _)m
[PR]
by picom-blog | 2006-10-31 22:22
心臓の検査


まりんちゃんの心臓の精密検査に行ってきました。
半日病院に預けて、心電図・エコー・レントゲンと
じっくり調べていただきました。



結果はやはり軽度の僧帽弁閉鎖不全症(後述)でした。
前回の検査から症状は進んでいないようで安心しました!
お薬を始めるかどうかの微妙な段階なのだそうですが、
心臓のお薬は一度始めると生涯のみ続けることになることもあり、
まだ投薬を迷う段階なのならできればお薬に頼らずに
(副作用は無いそうですが)まずは生活環境を整えることから始めたいと
先生に伝えました。
今後は定期的に検査を続けるということでしばらく投薬せずに
がんばってみることにしました。





心臓はまだ深刻な状態でもないことから、全身麻酔が可能とのことで
予定通り11/2に歯石除去をしてもらえることになりました。
ただし奥歯はかなり傷んでいるので、だいぶ抜くことになるかも
しれないそうです。わんこの場合奥歯を抜いてもあまり支障はないでしょうと
聞いてちょっと安心しました。
特に何でも丸呑みのまりんちゃんには影響がないかもしれない。(^^ゞ
だけど、一度に何本も抜歯するなんて後が痛いだろうね。
しばらくはカリカリをふやかしてあげようと思います。


e0037584_23205920.jpg




年齢の割りに心臓も歯も状態が悪いというのは、
明らかに今までの無理な繁殖犬生活のせいですよね。
この小さな体に残る悲しい傷跡。
せめてこれ以上進行させないようにしっかり生活を管理していかなくてはと
思っています。





あ。正確に言うと小さな体じゃなかったです。すみません。
今日、ついにまりんちゃんは6キロの大台を超えていました。
心臓のためにも体重管理しなくては・・・(T▽T)








僧帽弁閉鎖不全症(弁膜症)とは・・・
心臓には4つの部屋がありますが、左心房と左心室の間にある僧帽弁の
閉まりが悪くなり、左心室から左心房に血液が逆流してしまう症状のことを言う。僧帽弁とは血液を上から下にきちんと流れるように役割を果たしているが、その僧帽弁の閉まりが悪くなり血液の逆流がおこり弁膜症となる。
[PR]
by picom-blog | 2006-10-30 23:36
シャンプー日和



今日は、まりシャンプーの日でした。
朝っぱらからさっぱりしちゃってご機嫌まりんちゃん♪

e0037584_22563295.jpg



   ま : ちょいモサですが。(^^ゞ







e0037584_22571173.jpg



   ま : 眠いんですけど。








この後もしつこく写真を取りまくる私を無視して・・・






このお昼寝っぷりは見事です。

e0037584_22591049.jpg



   セクシーまりです♪





なんとなくまりんちゃんの心臓のドクドク音が大きいような気がするので、
全身麻酔で歯石除去をしてもらう前に、
明日、念のために心臓の検査をしてもらうことにしました。
あのハンモックで病院に行ってみようかな~。(^-^)
[PR]
by picom-blog | 2006-10-29 23:09
ちっちゃい頃から



生後2ヶ月のピコ。


e0037584_2350057.jpg








この頃からしっかりちびちょろでした。(^-^)♪
[PR]
by picom-blog | 2006-10-27 23:51
ブラッシング


まりんちゃんは意外なことに(?)ブラッシングが好きです。
首の後ろからおしりにかけてスーっとブラシをかけると、
気持ち良さそうに体を伸ばして、そのうち「こっちもこっちも~」って
わき腹を出して、しまいには仰向けポーズになってしまいます。





その中でも特にじっくり触らせてくれるのがお顔です。
頭にブラシをあてると、添えている私の左手の上にあごをぺったり乗せて
体を預けてきます。おめめをつぶって気持ち良さそうに。
とにかく慣れている!





シャンプーの時も同じように感じます。
普通、シャンプーが大丈夫な子もお顔周りだけは嫌がるものでしょうが、
目と目の間・目と鼻の間のくぼみまでちゃんと洗わせてくれます。
(シャンプー剤は使わずガーゼでゴシゴシです。)







この子、間違いなく大事に育てられていた時期があります。(断言)
いったい何がどうなっちゃってセンター暮らしに・・・!?






気持ちいいにゃ~♪

e0037584_17434933.jpg


   ある日のブラッシング風景です。





あ、でも。
爪切り&耳毛抜きは家でさせてくれなくなっちゃいました。
美容院や病院では、ほめられるくらいおりこうさんでできるのに。
まりんちゃんにダメ出しされたらしいです。私の腕は。
[PR]
by picom-blog | 2006-10-24 18:10
ペットハンモック


まりちゃん、コレな~んだ?

e0037584_20412948.jpg








じや~~~ん。
ついに買っちゃったよ!Mr.Macのペットハンモック
今まではショルダータイプのキャリーバッグを使っていたけれど、
これがなかなかの曲者で・・・めちゃめちゃ肩が痛くなっちゃう。
そこでななめ掛けタイプのバッグを探してたんだよね。
メッシュのカバーが付いているので電車もOK!
これでいっぱいお出かけできるかな?

e0037584_2042139.jpg


「もしワンちゃんがMr.Macの商品をイヤがることがあれば、
どうぞ返品してください。もちろん使用後でもかまいません。
ワンちゃんがイヤがるモノを人間が押し付けるのは、
Mr.Macの本意ではないからです。」
という、お店のポリシーにも惚れちゃいました。






そんなかわいい顔して見上げられても。。。

e0037584_20422559.jpg


   ま : なんだか不安です。






という訳で、使い心地チェックを兼ねてさっそくお出掛けです。







買い物ついでに足を伸ばして、パンステージ・プロローグへ。
こっち方面に来るとつい寄っちゃうんだよね。
そして山ほど買いこんじゃうんだよね。
学習能力皆無です。

e0037584_20424631.jpg








公園でランチ♪

e0037584_2043243.jpg


   ま : おりこうで待てるですよ。






アンチョビー&セロリ&クリームチーズサンド。
白ワインに合いそうなオトナな味わい♪
今日は車だからがまんだねぇ。

e0037584_20432280.jpg








・・・と、気が付けば寝ちゃってるよ。

e0037584_2043421.jpg


   ま : 待ちくたびれたです。






帰りにコスモス畑に寄り道。
ここはJAが「都市の中の農業への理解を深めて貰うことが目的」に
管理している畑なのだそうです。

e0037584_2044068.jpg








今日は一般開放デー。なんと無料でコスモスが摘み放題だよ♪

e0037584_20441633.jpg


   ま : いい加減に摘み飽きてくださいです。






帰りにJAのおじさんにやきいものしっぽを分けてもらって
ご満悦なまりんちゃん。

e0037584_20443475.jpg


   ま : そうこなくっちゃ!です。








ところで、なぜかのカモフラ柄。
どちらのキャラにも合わないんだけど・・・
私とまりんちゃんをつなぐ物としてこれは果たしてアリなのか!?





みなさまも深夜のネットショッピングにはご注意を。^m^
(品質は抜群に良いですよ。)
[PR]
by picom-blog | 2006-10-22 21:18
無防備


今日、ひなたで爆睡中の子狸を発見しました!




























e0037584_18233463.jpg









うぬぬぬ???

e0037584_18243159.jpg









しかも半目だ~~~!

e0037584_18245696.jpg







まりんちゃん、ベッドを移動して何度か促してあげたら、
ようやく窓際の特等席でくつろぐようになりました。
今までピコさんに遠慮してたんだよね。









e0037584_18355343.jpg


    まりんちゃんになら譲ってあげてもいいですよ♪
[PR]
by picom-blog | 2006-10-20 18:40
得意技



まりんちゃんの得意技。
それは何と言ってもカメラ目線☆
どういう訳だか、カメラを向けるとレンズを見つめてくれます。



今日も大サービスです♪




ほらね。まばたきすらしません!
って。
あの~。まりんちゃん、動画なんですけど。






まりんちゃん、しっかり不思議ちゃんの系統を受け継いでおります。






にらめっこ、強いよ~。
[PR]
by picom-blog | 2006-10-19 23:03
一発芸



出ました!まりんちゃんの一発芸。




e0037584_12465310.jpg















e0037584_13275823.jpg



   カプチーノ









ちょっとツライって!?(^^ゞ





ちょっと前までお腹丸出しあられもない姿でお昼寝していたまりんちゃん、
最近はこんな風に丸くなって寝るようになりました。
わんこの寝姿にも季節の移ろいを感じますね~。
[PR]
by picom-blog | 2006-10-18 13:30
予約変更


今日、まりんちゃんの歯石除去の予約をしていたのですが
11/2に延期になりました。




かかりつけの病院では11月が歯石除去月間なので、
料金も内容もかなりサービスしていただけるそうで。
予定日を変更していただきました。
なんて良心的なんでしょう。
またまたお得に目が無い飼い主でごめんよ。





という訳で、あと半月ほどほんのり香るまりんちゃんですが。

e0037584_2039356.jpg



   ま : わるぎは無いですよ。
[PR]
by picom-blog | 2006-10-16 14:36