ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


まりんたんには寝言を言う癖があります。
寝言というよりも、寝ながら吠えるというのが正しいかな。
「ふぉ、ふぉ、ふぉふぉ!」って。




普段ほとんど吠えない子が夢の中で吠えるなんて、
一体どんな夢を見ているんだろう・・・
勝手にあれこれ想像してはせつない気持ちになったりして、
吠え出すとすぐに起こしてました。(+_+)




うちにやって来た当初は、2日に一回くらいのペースで吠えてたけど、
そういえば最近はめったに見かけなくなったなぁ~。
となると、それはそれでちょっと寂しかったりと、
無いものねだりな飼い主です。






e0037584_2145157.jpg



    こちら、なぜか白線の上を歩きたがるピコさん。
[PR]
by picom-blog | 2006-07-31 22:06
お風呂好き


今日、関東地方も梅雨明けしました。
朝から日差しギラギラで、お散歩がキツかった~。
明日からはもっと早起きしてお散歩に行かなくっちゃね。(+_+)




e0037584_2275235.jpg



   汗かいちゃいました。






ピコさん、今日はお風呂に入りましょうか~。








e0037584_22134912.jpg



    アザラシじゃないですよ。





ピコさんはお風呂好きです。
私がタオルやドライヤーを用意しながら「お風呂だよ~」って呼ぶと、
「は~い♪」とトコトコやってきて自分からお風呂場に入ってきます。
正確に言うと、お風呂自体が好きなんじゃなくって、
お風呂上りに「きれいになったね~。」とか「いい匂い~」とか
チヤホヤかわいがってもらうのが好きなのかも。
本当は甘えん坊さんなんです。^m^
[PR]
by picom-blog | 2006-07-30 22:27
目力


今朝、ふと目覚めると、まりんちゃんのどアップが視界に入りました。
どれくらいの間、(まぬけな)寝顔を見つめられてたんだろう・・・
なんだか恥ずかしいからやめてよ。まりんたん。(^_^;)
なんて言いながら、うれしいバカ飼い主です。




その後もすぐに起き上がらずにごろごろしてたら、
待ちくたびれたらしいまりんちゃんは、
自分から私の腕にあごを乗せて寝てしまいました。




そんなことされちゃったら、余計に起きたくなくなっちゃうってば。







まりんちゃんのチャームポイントは目力。
その大きなお目目で見つめる見つめる。
まばたきもせずにじと~っと私の目を見つめます。
なんか照れます。^m^



e0037584_23405027.jpg



あっ。また見てる・・・(^_^;)
[PR]
by picom-blog | 2006-07-27 23:47
ミッション

おはよう。ピコ&まりくんたち。
今日は、他でもない君たちに重要な任務を遂行してもらう。



e0037584_230316.jpg




 P/ラジャ~!

      M/ちょっと怖いわ・・・何かしら!?






お疲れの人間1名を癒してもらう。
手段はすべて君たちに任せる。
ただし失敗は許されない。
では幸運を祈る。








P/癒しならまかせてちょうだい!私が軽くやっつけるわ。







e0037584_23135761.jpg





P/隊長~!任務完了です☆






今日、母が遊びに来ました。
母はピコとは長い付き合いなので仲良しなんです。
なでなでしながらお話している間に、一緒にうたた寝してしまいました。
ピコさんの癒しパワーは底知れません。(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2006-07-25 23:19
ないしょ話


まりんちゃん、あのね。
ごにょごにょ・・・去年のパンツが・・・ごにょ・・・らしいよ。

e0037584_20124423.jpg



     え~っ!みいったら、かわいそう~。ぷぷっ。^m^






あんた達、何か言いましたか!?







という画じゃありません。(+_+)
最近、ピコさんは自分から積極的にまりんちゃんに
近寄って行くようになりました。
ほっぺやおしりの匂いをクンクンして、
その後まりんちゃんのタオルもクンクンして・・・
まりんちゃんが家にやって来てもうすぐ2ヶ月半。
いまだに日に一回は確認したくなっちゃうそうです。
ピコさん、慎重派だもんね。
まりんちゃん、許してあげてね。(*^_^*)







一方のまりんちゃん、少しずつ甘え方を覚えてきました。
羽織っていたシャツをその辺に置いておいたら、
この上でホリホリして咥えて振り回して寝そべって、
シャツの番をしてくれてます。(^^ゞ


e0037584_21283252.jpg


   ちょっとツンとくる臭いが気に入ったです~♪
[PR]
by picom-blog | 2006-07-23 21:34
寒い


今日も雨。
涼しいどころか肌寒いくらいでしたよね。
そんな中、このヒト達は・・・






e0037584_22444348.jpg


ふぁぁぁ~っ。






e0037584_22451679.jpg


ねむねむねむ~。




さすがに真ん丸くなって寝ています。^m^







そしてこちらは・・・







e0037584_22461289.jpg


完全防寒スタイルで







e0037584_22464077.jpg


寝てます。
寝まくってまっす。(+_+)







<今日のまりんちゃんおちっこ情報>

今朝はゴハン後にトイレで即おちっこしてました('-^*)V
その後は夕方のお散歩まで寝っぱなし。
で、また寝てます。今夜はこのまま寝ちゃうつもりらしいです。
[PR]
by picom-blog | 2006-07-21 22:50
遊んであげるです♪


ここ数日、涼しいせいかピコさん絶好調です。
珍しくこんな行動に出ました。


たまには家族サービスでも・・・




このきったな~いわんこは、ピコが子供のころから愛用している
大好きなおもちゃのひとつです。
ピコさんエキスがたっぷり染み込んだクサクサわんこ、かなりかぐわしいです。
洗うとピコさんが怒るからめったに洗いません。
って、実は洗うのが面倒なだけだったりするんけど。^m^
お互いの利害が一致しているので、まぁるく収まってます。






記録的な豪雨で、各地に甚大な被害が出ていますね。
土砂災害の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by picom-blog | 2006-07-19 23:34
待て


まりんちゃん、ゴハンを前に大興奮!


e0037584_20205754.jpg









でもね、ちゃんとマテができるよ♪







e0037584_20215829.jpg



待ちきれなくて舌がフライング気味ですが。(*≧m≦*)






まりんちゃんはマテ中にちょろりになっちゃうことに気が付きました。
ピコさんの真似してる?






<おまけ>

2日連続雨の一日。
相変わらずまりんちゃんとのおちっこガマン大会が繰り広げられてます・・・
と、思うでしょ!?
まりんちゃんはおとといから昨日にかけて丸1日ガマンした以降は、
4回連続でトイレで成功しています☆
ガマン時間も24時間→6時間程度に短縮!
トイレ→ほめられる→ごほうび→うれしい♪っていう図式が
完全に頭の中に入ったのかな?
うれしがるまりんちゃんを見て私はもっとうれしいよ。(*^▽^*)
[PR]
by picom-blog | 2006-07-18 20:34
まりんちゃんの過去


今日はまりんちゃんの過去についてです。
あまり表立って書くべきことではないのでは?と今まで迷っていたのですが、
わんこやにゃんこに関わるひとりでも多くの方に事実を知っていただきたくて
書くことにしました。





まりんちゃんは、今年の3月、都内のある場所に
ゲージに入れられたまま遺棄されていました。
その後、動物愛護センター(保健所)に保護され、
命の期限(7日間)を翌日に控えた3/28に、幸運にも
動物保護ボランティア団体のCATNAPさんにより
動物愛護センターから助け出されました。





その後、CATNAPの代表を始め多くのボランティアさんの
深い愛情と熱意により命のリレーをしていただきました。
そして、心身ともに傷つき疲れ果てていたまりんちゃんは、
里親が見つかるまでの「一時預かりボランティア」のみかんさんのお宅で、
みかんさんやご家族の愛情に満たされて徐々に元気を取り戻したのです。





まりんちゃんが遺棄されていた場所というのは、たびたび同じように
わんこが遺棄されている地区なのだそうです。
高速道路の出口に近く、おそらくは同じような繁殖業者が
遠方から車で棄てに(帰ってこれないように?)来るらしいのです。





繁殖業者・・・
そう、まりんちゃんは繁殖犬だったと思われます。
病気になり(膣ポリープ)テキトーに手当てをしてみたものの、
繁殖犬としては使い物にならないと分かって棄てたのでしょう。
まるで壊れたテレビでも棄てるかのように。





今まで、この小さな体で一体何回の出産を経験してきたのでしょう。
利益を生むためだけの出産マシーンの役をさせられてきたのでしょう。
そして用が済めば、はい、おしまい。
まりんちゃんが生んだ子供達はみんな幸せに暮らしているというのに!
もしかしてピコのママもまりんちゃんのように!?





もちろん、こんな悪徳業者はブリーダーのうちのごくごく一部で、
まじめにブリーディングをしていらっしゃる方々には愛犬を棄てるなんて
考えられない行為だとは思います。
しかし、ペットブームの影でこんな悲劇が平気で横行しているという
事実を知って、私は、頭をハンマーで殴られたくらいの衝撃を受けました。
今こうしている間にも、動物愛護センターで数え切れないほど多くの
子たちが助けを待っているのです。
1頭でも多くの不幸なわんこやにゃんこが幸せに暮らせますように・・・
心からそう願って止みません。






e0037584_231548.jpg


 人間に棄てられたというのに、こんなに真っ直ぐな瞳。

   
[PR]
by picom-blog | 2006-07-17 23:25
行進


ここのところの暑さで、朝晩のお散歩を簡単に済ませてました。
となると気になるのがピコさんのお散歩嫌々クセの復活。(+_+)
せっかく慣れてきたのにこれじゃいけない!ということで、
今日は久しぶりにロングバージョンのお散歩コースへ。





ほとんど車が通らないのどかな道です。

e0037584_22515562.jpg








全体~止まれ!いちにっ。

e0037584_2253273.jpg








前へならえ!

e0037584_22543494.jpg







左向け左!

e0037584_22545924.jpg








はい!キメの笑顔っ!

e0037584_225776.jpg








よくできました。撤収~!
[PR]
by picom-blog | 2006-07-16 23:03