ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10歳になりましたです♪

今日はピコさんの10回目の誕生日です☆
ココちゃん姉やん(私の友達)におやつのプレゼントをもらいました。
うちの子になったよ記念のまりんちゃんにもどうぞ!だって。
よかったね~。まりんちゃん♪

e0037584_21552233.jpg



e0037584_21573096.jpg



e0037584_21575174.jpg



e0037584_2158620.jpg



e0037584_21582150.jpg



e0037584_21583515.jpg


おめでとう!ぴこさん。これからも仲良くしてね~っ♪

で、ところで私からのプレゼントは?って。
あの、いえ、あ、ちょっと・・・

ごめんよ~~~!


実は間に合わなかったんですよ。(^^ゞ
忘れてたわけじゃないんだよ。ピコさんっ!

しかも。
ちょっと予定外のことがあって、
今日、まりんちゃんの蓄犬登録もできませんでした。(>_<)

グズグズじゃ~ん!あたし~~~。(T▽T)
[PR]
by picom-blog | 2006-05-30 22:12
最接近

今日、ふたりはこんなにくっついてくつろいでいました。
(ピコさん、今にも寝ちゃいそうな顔してますが。)

e0037584_2241569.jpg


ぽっちゃりピコさんとコンパクトなまりんちゃん。
実際の距離以上に遠近感が強調されていますが、
ふたりの距離はわずか20センチほどです。

よく、「同じ釜のめしを食った仲」なんて表現をしますよね。
このふたりの場合もまさにそんな感じです。
あっ、正確にはゴハンは別々なのですが。
(ピコはローカロリーのシニア食、まりんちゃんは体力増強のためのスタミナ食のため
 ゴハンは別の場所で食べさせています。)
ここ2~3日、お散歩も一緒(夫が家にいたので)、おひるねも一緒、
お散歩帰りの足拭きも一緒、夜ねる時も一緒、etc.
とにかく同じ時間を共有することが多かったおかげなのか、
お互いに近くにいても気にならない存在になってきたようです。
ちょうど修学旅行でただのクラスメートだった友達が親友に変わる・・・ような。
今後のふたりの関係がますます楽しみになっちゃいました。(*^_^*)
[PR]
by picom-blog | 2006-05-29 23:06
ダブル・アデージョ!?

ピコさんお気に入りの川沿いの遊歩道に、まりんちゃんを案内しました。

e0037584_21563590.jpg


   どこに連れてってくれるのかちら♪


途中でトイプーの男の子に会いました。
その子はなぜかピコさんが気に入ったようでほっぺをクンクン。
まりんちゃんも紹介したけど、まりんちゃんのことはちらっと見たきりで
やっぱりピコさんをクンクンクンクン・・・。
ピコさんはちょっと困った顔をしながらもまんざらではない様子。
今日はなぜかモテモテのピコさんだね~。(*^_^*)

しばらく行くと今度はミニチュア・ダックスの男の子に遭遇。
するとこの子はまりんちゃんに夢中♪
強引過ぎるほどまりんちゃんを追いかけまわして
熱いラブラブアタックで突進してくる。(+_+)
まりんちゃんが涙目で私に助けを求めてきちゃうくらい。
この子の場合はピコさんは全く眼中にないみたい。

わんこによって好みのタイプが全然違うものなんですね。
って、それは人間だって同じですね。(*^_^*)
それぞれどの辺が魅力的だったのかなぁ?
男の子達に聞いてみたいね。

e0037584_21565614.jpg


    あたちバテまちた~。(+_+)

こちらも同じく。

e0037584_21571010.jpg


    背後霊でしゅ。
[PR]
by picom-blog | 2006-05-28 22:34
トライアル終了~14日目~

今日で、まりんちゃんの2週間のトライアルが終了します。
一番の心配だったピコさんとの相性も、問題なさそうでほっとしました。
正式に里親になる手続きを進めたいと思います。
ちょうどピコの誕生日が近いので、その日に蓄犬登録を済ませて
一緒にお祝いしたいと思います。

<公園にて>
ピコさん&まりんちゃんのランデブー走行です。

ごめんなさいっ!首が痛くなっちゃうよね。

つい写真を撮るクセでカメラをタテに構えてました。(T▽T)
こんな動画、見たことないよね。(汗)

まりんちゃんをセンターから助け出していただいたCATNAPのみなさんに
本当に本当に感謝しています。
みなさんが繋いでくださった命を、責任を持って育てていくことを誓います。
これからもまりんちゃんを見守っていてくださいね。
よろしくお願いします!

e0037584_22284272.jpg


あたし、幸せになります!(*^_^*)
[PR]
by picom-blog | 2006-05-26 22:29
半目~13日目~

今日は久しぶりにピコさんの動画だよ♪
お散歩に出かけたら・・・
  ピコさんチアガールになる!の巻

ピコさん、しっぽのポンポンを振って誰を応援してるのかな。(*^_^*)


その頃、まりんちゃんはといえば・・・

e0037584_22153156.jpg


おめめ半開きで爆睡ちう♪


いびきかいてます。(*≧m≦*)
[PR]
by picom-blog | 2006-05-25 22:19
トイレ問題解決☆~12日目~

先日、まりんちゃんがトイレを我慢しちゃうということを書きましたが、
どうやらこの問題は解決しつつあります!
一時は、まりんちゃんが膀胱炎になっちゃって・・・なんて夢をみてしまうくらいの
悩みのタネだったのですが。
リビングに置いていたまりんちゃんのトイレを廊下に移してあげたところ
あ~ら不思議。上手に使ってくれるようになりました☆
実は今のところおちっこだけなんだけど。(+_+)
でもかなりの前進だよね。
本格的な梅雨が来る前に覚えてくれて、本当によかった~!
エライね~まりんちゃんは♪

e0037584_22401832.jpg


今日のふたり。それぞれくつろいでます。
[PR]
by picom-blog | 2006-05-24 22:52
寝る子は育つ~11日目~

気持ち良さそうに ZZZ・・・

e0037584_20541475.jpg



伸びてきちゃった。ZZZ・・・

e0037584_20543712.jpg



あ~あ。ZZZ・・・

e0037584_20544965.jpg



とにかく ZZZ・・・

e0037584_2055226.jpg



ほっといてちょうだい!ZZZ・・・

e0037584_20551694.jpg



おもちゃで遊ぶお年頃じゃないせいか、はたまた遊んだことが無かったからなのか、
まりんちゃんは(も)私とおもちゃで遊んでくれません。(+_+)
日中は、かなり頻繁に体勢を変えながらおひるねしまくっています。
どうやらまりんちゃん、かなり暑がりさんみたいです。
まりんちゃんに合わせてカーペットを夏仕様に変えてみました。
本格的な夏が来る前に、ピコさん用以上の暑さ対策を考えてあげなくっちゃね。

今日の体重は4.9キロ。
病院の先生によるとベストは5.5キロくらいかな?とのこと。
痩せの大食いまりんちゃんですが、
少~しふっくらしてきたような気がします。(*^_^*)
ピコさんのお肉をちょっと分けてあげられたらいいのにね。
[PR]
by picom-blog | 2006-05-23 21:18
幻の・・・ ~10日目~

まりんちゃんは吠えません。
とにか~く吠えません。

うちに来た初日と翌日、ゴハンの用意をしていたら
「わん♪」 (早くちょうだ~い!)
と一声吠えたきり。
プリティ~なまりんちゃんのイメージとはかけ離れたハスキーで低い声で。
まるでブルースやジャズシンガーのような渋い声なのです。
「今の何?誰?」ってびっくりするぐらい。(+_+)
もう一度聞きたい!って思って待ってても、その時たった一声吠えたきり・・・
今では声を聞くチャンスが全くありません。

夕方のお散歩で男の子3わんに会いました。
みんなニューフェイスのまりんちゃんに興味津々でしつこくクンクン。
そんなクンクン×3攻撃にも悠然と構えちゃって、まりんちゃんったら余裕の表情。
と思っていたら、ひとりのわんがまりんちゃんにマウントを仕掛けました。
すると穏やかだったまりんちゃんが
「わんっ!」 (こらぁ、やめんかいっ!)
と一喝!しかもドスがきいてる~。\(◎o◎)/
で、出た~~~っ!伝家の宝刀っ!
若い男の子はびっくりして飛びのいてました。
結構しっかり者のまりんちゃんなのでした。

e0037584_1819184.jpg


   言う時は言っとくでしょ!

e0037584_18342954.jpg


   ま、まりんたん。かっこいいです~。
[PR]
by picom-blog | 2006-05-22 18:44
ゲージ好き~8日目~

預かりボランティアのみかんさんのお家に来たばかりの頃、
まりんちゃんはゲージに入ったままなかなか出てこなかったそうです。
(たぶん)長い間ブリーダーの元で生活していたらしいまりんちゃんは、
ゲージの中だけが自分の居場所だと思っていたようです。
しかし、みかんさんの愛情に触れて少しずつ心を開きゲージから出てくるようになり、
うちに来た頃にはゲージはまりんちゃんにとって必要のない物になっていました。
今はまりんちゃんがゲージで過ごすのはごはんの時のみです。

しか~し!

e0037584_2317729.jpg


   ZZZ~♪   

今日、こちらでは最高気温が27℃まで上がりました。
どうやら暑いのが得意でないらしいまりんちゃんは、だらりんこ&はぁはぁ。
レジャーシートのひんやり感が気持ちよかったのか、
自らゲージに入って(扉は取り外してあります。)爆睡してしまいました。
(友達から借りているゲージなので、なるべく汚さないように
レジャーシートを敷いて使っています。)
と言うより・・・部屋の床で寝てると、私が(つい)ちょっかいを出したりするので
ここに逃げ込んだって感じなのかもしれません。
まりんたん、ごめんね~(^^ゞ

e0037584_23182227.jpg


   本気寝です。ちょっかい出さないでくだちゃい!

まりんちゃんにとって、ゲージが嫌な場所ではなくなるくらいに
精神的に落ち着いてきたと言うことなんでしょうか。(*^_^*)


<おまけ>

夕立が上がった後、お散歩に行きました。

e0037584_2336044.jpg



e0037584_23363896.jpg



e0037584_23365349.jpg



お互いに気持ちが通じるようになってきました。
[PR]
by picom-blog | 2006-05-20 23:42
初笑顔~7日目~

まりんちゃんを応援してくださっているsyuraさん手作りのお洋服、
今年流行のマリンテイスト&まりんちゃんカラーのピンクです。
(syuraさんのshopは @bebe です。)

e0037584_22174735.jpg


   似合うかちら♪

こうやって少しずつ甘えることも覚えてきました。

e0037584_22314249.jpg


   たのちいです♪

それにしても、ほんとにピンクが似合う子です。

今日、オーダーしていたまりんちゃんのカラーとリードが届きました。
もちろんマリン&ピンクです。(*^_^*)

e0037584_2233844.jpg


   かわいいかちら?

またまたピコ&まりん一緒のお散歩にチャレンジしてみました。
(車が通らない安全な道路で練習してます。)

e0037584_22251391.jpg


もしかして?

e0037584_22253538.jpg


あらら?

e0037584_22255465.jpg


足が揃ってる2人です!(偶然ですが。^m^)
そして、まりんちゃん初めての笑顔です♪

これからもいっぱいいっぱい笑顔を見せてね!(*^_^*)
[PR]
by picom-blog | 2006-05-19 22:38