ぴっこみ思案
picom.exblog.jp

管理人みい
★プロフィール★
<ピコ>

1996.5/30生 ♀ 享年10歳
2006.9/23~虹の橋在住
好き/おひるね お風呂
特技/返事ができる 白線渡り
チャームポイント/ちょろり
おっとりマイペースな性格
限りなくにゃんこに近いまったりわんこ

<まりん>

第2の誕生日 3/31
享年10~11歳 ♀
2008.12/16~虹の橋在住
好き/おひるね おやつ命
特技/どっちの手に入ってるかゲーム にらめっこ
チャームポイント/目力☆
2006.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同5月にピコの妹になる。
マイクロチップ装着済
僧帽弁閉鎖不全症 
聴力障害あり

<なつ>

第2の誕生日 7/24
推定 4~5歳 ♀(避妊済)
体重/5.6㎏(適正)
好き/お散歩 なでなで
特技/ダッシュ しっぽブンブン
チャームポイント/魅惑の下っ歯
2008.7月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、2009.1月に家族の一員となる。
マイクロチップ装着済
膀胱結石手術済

<けんけん>

第2の誕生日 3/18
推定 3歳半 ♂(去勢済)
体重/11㎏(適正)
好き/ボール遊び お散歩 
趣味/くつした集め 
チャームポイント/大きなお顔
2009.3月、動物愛護センター(保健所)に収容されていたところを保護団体CATNAPにレスキューされ、同月なつの弟となる。
マイクロチップ装着済


<里親募集中>
保護日記・一つだけの花





いつでも里親募集中



<お役立ちサイト>
P-WILL 犬猫病気百科
迷子犬情報サーチ
犬のしつけをまじめに考える!
犬を飼うってステキですーか?

あなたは知っていますか?

同盟バナー犬中動


<リンク>

Picom

サロンドショコラ
(旧ショコラちゃんの預かり日記

~わんの預かり日記~
ぴっこみ思案vol.1
ぴっこみ思案vol.2
ちゅぴ☆ぽぽ☆Diary♪
・・・だめち~の部屋・・・
あけるの菓子箱
I LOVE LUCY !
おてんばちわわ
ワンコな天気!良い天気!晴れ!
おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記
かざはな2
あんこともなかのBUHIBUHI通信
愛しい子達のブログ
我が家のおひさま
2つのおひさま
わんわん大帝
マルキーMIX☆りとちゃん
にこもこ☆すまいる
しずくんくん
シャクレですが・・・なにか?
もも・たんと♪

愛に愛らし
わんことひなたぼっこ
ラ・ドルチェ・ちょビータ
しあわせ製作所
白黒シーズー‘モニ’とおてんばシーズー‘ノア’
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
グリムス
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ワンワン・アロマテラピー講座

ちゅぴ☆ママさんのblog チュピコロココロン♪ でステキなサイトが
紹介されていました。
なんと!ノミ・ダニ対策のためのアロマテラピーがあるそう。
わんこの体にしゅっとひと吹きすることで防虫効果が得られるという便利もの。
成分はすべて天然素材なので、わんにも人にも安心して使えるとの事です。
おお~っ!これはぜひ試してみなくっちゃ。(^_-)-☆
ちゅぴ☆ママさん、教えてくれてどうもありがとうございました!

ワンワン・アロマテラピー講座
この他にもいろんな用途に合わせたオイルの調合方法が紹介されています。
ぜひ覗いてみてね♪

e0037584_22544269.jpg


なぜかお口ぽかんなピコさん。
これ以上リラックスしちゃったら・・・(*≧m≦*)
[PR]
by picom-blog | 2006-04-30 22:59
ストレスフリー

今日はお風呂デーでした。
ピコ専用のバスタブ(衣装ケースですが)でためすすぎ中~♪
なかなか気持ち良さそうでしょ。(*^_^*)

e0037584_21473123.jpg


      ふんふんふ~ん♪

お風呂と言えば肛門腺絞りですが・・・
ピコは一時期、しょっちゅうしょっちゅう肛門腺を絞ってるのに
強烈に臭~いおちり汁が大量に溜まるということがありました。
動物病院で診てもらったら、ストレスが原因じゃないかという診断。
その頃はアレルギー皮膚炎が酷くて、カイカイのせいで夜も熟睡できなかったの。
かわいそうに・・・ものすご~いストレスを感じてたんだね。
ストレスでおちり汁が大量に溜まるなんて知らなかったよ~。\(◎o◎)/
今?ちょろっとしか出なくなったよ。
よかったね。ピコさん♪
[PR]
by picom-blog | 2006-04-28 21:58
ちょろりの秘密

良く聞かれるんだけど・・・
今日はピコのちょろりのことです。

前にも書いたことがありますが、またまた書いちゃいます。
ピコは、 ♪ちっちゃな頃からちょろしてて~♪ でした。
獣医さんによると、歯が欠けてるわけでも咬合が悪すぎるわけでもないんだって。
「たぶん舌が長いんでしょうね~。(^^ゞ」だそうです。

でもね、いっつもちょろりなわけでもないんですよ。
しまおうと思えばしまえるみたい。
じゃあ、しまっとこうよ!なところがピコさんなんですよね。(笑)

e0037584_20233442.jpg



e0037584_20235460.jpg



e0037584_2024459.jpg


ねっ。ほんとはちゃんとしまえるんです。


だけど、この顔を見て思いませんか?
「何か怒ってるの?」って。

そうなんですよ。実は怒ってるんです。
今日はどういう訳だかとっても寒いっ!
(この季節の一時的な寒さを若葉寒「わかばさむ」と呼ぶそうです。)
春になったので、ピコさん愛用のマザーボールを片付けたのですが、
「お昼寝環境が悪いじゃないの~!これじゃあ寒くて眠れないわ~!」
と言っております。(^^ゞ

ピコがちょろりしてない時って、怒ってるときとビビってるときだけなんですよ。^m^
[PR]
by picom-blog | 2006-04-27 22:37
Kくん、その後。

朝のお散歩で久しぶりにKくんを見かけた。
食欲不振だと聞いてから、ず~っと気になっていたんだよね。
声を掛けるといつものように小走りで私の近くまで来てくれた。
あれ!?Kくん、もしかして笑顔だよね~?

「すっかり元気になってゴハンをもりもり食べるようになったの~。」と
飼い主さんがとても嬉しそうに話してくれた。
ちょっと甘えんぼさんになってた時期にお口が肥えちゃって、
なぜか夜ゴハンには何かトッピングをしないと許してくれないんだとか。^m^
もりもり食べてくれるならトッピングだってありだよね~♪
元気になって本当によかったね。Kくん!

<おまけ>
Kくんはピコのことを気に入ってくれていていつも優しく挨拶してくれてるんだけど、
今日はいつもにも増してピコのほっぺをず~~~っと嗅ぎ続けていました。
何ででしょうね・・・???

e0037584_2364634.jpg


こちらが噂の魅惑のほっぺ。
[PR]
by picom-blog | 2006-04-25 23:10
伸び盛り

うつらうつら・・・

e0037584_21255351.jpg


してるところ誠に申し訳ないのですが。(^^ゞ
狂犬病の予防注射を受けに病院へ行きましょう!

皮膚炎で通院していた病院は車で40分ぐらい掛かる所だったし、
幸いそれ以外では病院のお世話になることが無いほど丈夫なので
歩いて7~8分のこの病院へ行くのは狂犬病・ワクチン・フィラリア・・・と
1年のうちでこの時期のみなのです。
しかも、近いのにいつも車で連れて行ってて歩いたこと無かったっけ。

天気も良いしトレーニングも兼ねて。。。(^_-)-☆
という訳でピコさん初!病院コースを歩いてみることにしました。
途中で絶対に踏ん張るだろうことを予測して特別におやつ持参です。
いざっ!
と家を出て一つ目のコーナーで、いつもと違うコースに難色を示すピコさん。
おやつを入れたケースをカラカラ鳴らして誘うも乗ってこないし。
「だましだましおだてながら作戦」もあえなく失敗。
結局、往路は抱っこする羽目に。(+_+)

肝心の注射の方はあっけなくチクッと済んで、さて帰路ですが。。。
病院を出たとたんに人(犬)が変わったかの勢いで急いで帰ろうとする。
わざと行きとは違うコースを選んでみたんだけど方向が合ってるよ~。
すごいね~。これが帰巣本能ってやつだね。
ピコさんの眠れる野生を垣間見た瞬間ですよ~。\(◎o◎)/
(いやいや、この程度は普通なんだろうね。)

と、長々書いてきて言いたいのはここからなんだけど、
帰る途中、初めてのコースで電柱をクンクンしてたピコの顔色が変わった!(笑)
と同時にペースを落としていつものようにのんびり歩き出した。
???

たぶんね、誰かお友達のマーキング臭を発見したんじゃないかな。
それで、「な~んだ。ここ、もう地元じゃ~ん。」って安心したんだと思うんだよね。
ピコさん、大したもんです!立派にわんこの仲間入りです。
五感って使えば使うほど働きが良くなるものなのかな~。
まだまだ伸び盛りのピコさんです。


<おまけ>
なぜか体重が増えてた。6.2キロだって。
こちらも伸び盛りですか。(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2006-04-24 22:42
戦利品

もしかして!?

e0037584_22541019.jpg



本日の戦利品です。

e0037584_2254473.jpg


   見て見て~!

e0037584_22552035.jpg


   渡さないですよ~♪

e0037584_22554622.jpg


恍惚としてますね。(*≧m≦*)

ピコさん・・・。
首のたるみ何とかなりませんか?(+_+)
[PR]
by picom-blog | 2006-04-21 22:59
誰?

使用前

e0037584_23225318.jpg




使用後

e0037584_23232618.jpg


シー・ズーって1粒で2度おいしい生き物なんです。
古っ。(*≧m≦*)
[PR]
by picom-blog | 2006-04-20 23:25
クイズです。

今日はどうやらスイッチONの日みたいです。

e0037584_228274.jpg


    かっこいいですか?


咲き終わった桜の枝が大量に落ちてて毛に絡まりますが・・・

e0037584_229350.jpg


    これ、食べられないですか?

ぐんぐん、

e0037584_22141290.jpg



  ぐんぐん・・・

e0037584_2215666.jpg



     ぐんぐんです!

e0037584_22161470.jpg



さてここで問題です。
ピコさん、わずかにいつものお散歩姿と違うところがあります。
さ~てどこが違うのでしょうか?

e0037584_2218467.jpg


   わかるですか?


<答え>

e0037584_22193871.jpg


しっぽ上げてて超ご機嫌です。(*≧∇≦*)
[PR]
by picom-blog | 2006-04-19 22:26
コソコソっと

ソメイヨシノが散った後、八重桜がまさに満開になっています。

e0037584_23205796.jpg



e0037584_2321382.jpg



なぜか泥棒のように抜き足差し足のピコさん。

e0037584_2322432.jpg


私が写真を撮っている間に、コソコソっと家に帰ろうとしてます。
まだリハビリが必要ですかね。^m^
[PR]
by picom-blog | 2006-04-17 23:27
お誘い♪

私の作業部屋は、ピコスペース(窓辺)のある部屋の隣です。
今日、雨が降り出さないうちに早めにお散歩に行かなくっちゃと思いながらも
なんとなく作業を続けていると、ふと誰かの視線を感じました。
(ドアは開けたままでした。)
振り返ってみると、なんとピコさんが部屋の前でおすわりして私を見てる!

「どしたの~!?」

ピコさんはわずかに尻尾を振りながらじ~っと見つめ返してきます。
こ、これは、もしかして、もしかして~~~!?

「お散歩行こうか!?」

   P : 「・・・わんっ♪」

お散歩の時間になると、いつも私が隣の部屋にピコさんを起こしに行くんだけど、
だいたい寝た振りしててグズるんです。
思いっきり「イヤ~~~ん!」とか言われてたのに・・・

うおおお~。感激しました。
そうかそうか、そうでちゅか~。
行きましょ、行きましょ、行きまちゅよ~~~!(*≧∇≦*)

本犬が行きたがってただけあって、今までのベスト3に入るくらいの歩きっぷり!
軽く私を引っ張るくらいのペースでぐんぐんぐんぐん・・・
ピコさん、どしちゃったの~~~!?

e0037584_23332170.jpg


    スイッチ入っちゃったです♪
[PR]
by picom-blog | 2006-04-14 23:40